やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ】Summer Live Tour 2009~やっぱりスニーカーがすき!~レポ2009.6.7昼夜

イメージ 1

夜公演ではBOØWYのB・BLUE♪まで飛び出して、なっちは絶好調でしたねえ。

昨日(6/7)、
横浜関内ホールで行われた
安倍なつみ Summer Live Tour 2009~やっぱりスニーカーがすき!~に
昼夜参戦しました


なっちのホールコンサートに参戦するのは、
昨年11月の中野サンプラザのツアーアイナル以来で7ヶ月ぶり

もう、
なっちのライブが見たくて、見たくて、見たくて・・・
なっちが歌った瞬間に鳥肌が立っちゃいましたね。

アコースティック系のしっとりしたバラードでは
涙ウルウル状態になり
ロックテイストの曲ではガンガンに盛り上がって
メリハリの効いた構成に大満足でした

昼は1階25列、
夜は1階24列と共に後方でしたが、
アットホームな雰囲気で
なっちが身近に感じられて、距離感は気になりませんでしたね


それでは、
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。

1.微風
2.甘すぎた果実
アコースティクのしっとりとした音色に
なっちの声が綺麗に伸びていて
静かに、でも力強く始まりました。

なっちは昼公演からよく声が出ていて、
今日は調子がいいぞ!と思ってしまいましたね。

また、甘すぎた果実♪は、
アコースティックバージョンにすることで
曲に艶が出てきた感じ

CDはテンポが速すぎたので、
こちらの方が合っているかも知れませんね。


3.ちょっとずつね
4.スイートホリック
ちょっとずつね♪は、
なっちのキュートな歌声が堪能できて
アイドルテイストな歌い方が、逆に心地良かったです

また、スイーとホリック♪は、
個人的に大好きな曲なのですが、
こちらも可愛らしくまとめられていて
ここはアイドル的な魅力を全面に押し出した感じでしたね。


5.森へ帰ろう(山本コータロー&ほぼウィークエンド)
今回のツアーの中では、
唯一のカバー曲でしたが、
ゆったりとした癒し系の曲で
なっちの歌声にピッタリ合ってましたね

なっちは、
自然を愛するナチュラリストなので、
こういう曲を持ち歌で作るのもいいかも知れないと思っちゃいました


6.やんなっちゃう
7.小説の中の二人
8.息を重ねましょう
インスト(バンド演奏のみ、衣装替え)
やんなっちゃう♪で再びキュートな魅力を発揮した後、
バラードを2曲続けてきて、中盤の聴きどころでした。

特に、
小説の中の二人♪は、
都留さんのヴァイオリンの音色が素晴らしくて
心の琴線に触れて、ウルウルしてしまいましたね。

なお、
昼公演は音を丁寧に紡いでいましたが、
夜公演では、
なっちの歌声が不安定でちょっと完成度が下がっちゃいました。

今後の修正点かも知れませんね。


9.くちびるで止めて
なっちはメガネ姿のボーイッシュな衣装で登場し
客席を煽るように飛ばしまくって、会場のボルテージは一気にヒートアップしました

この辺が、
昨年夏のアコなちとは違うところで、
メリハリの効いた構成は
バンマスに和田春彦さんを起用したことが大きいのではないかと思いましたね


なお夜公演のMCでは、
妹のあさみんとカラオケに行った話しになり、
ふたりで行くとロックばかり歌っていて、
BOØWYラルク、GRAYがお気に入りだと語ったところ、
歌って!、歌って!と会場がアンコール状態になり
最初は拒否していたなっちも、意を決して歌うことに・・・

何と、
BOØWYのB・BLUE♪を即興で歌ってくれました!

歌ったのは1コーラスのサビの途中まででしたが、
突然のサプライズに会場は興奮状態になりましたね


10.だって生きてかなくちゃ
11.ストレス
12.OLの事情
ここはキラーチューンの3連発でした

前半のスタティック(静的)な構成で充電したエレルギーを
一気に放出した感じで、ガンガンに盛り上がりましたね。


13.さよならさえ言えぬまま
14.夕暮れ作戦会議
15.大人へのエレベーター
さよならさえ言えぬまま♪で、
しっとりとしたバラードを挟んだ後
夕暮れ作戦会議♪をハードロック調でうねりを効かせ
ライブの定番曲「大人へのエレベーター」で
会場がひとつになったところで本編が終了しました

先ほども書きましたが、
こういうメリハリ感がライブの充実感につながっていて
曲数の少なさや時間の短さを感じさせない構成になっていましたね


アンコール
16.あなた色
17.恋にジェラシー申し上げます
18.空 LIFE GOES ON
アンコールは、
まずはあなた色♪で再び盛り上がり、
恋にジェラシー・・・♪で懐かしさと可愛らしさを演出して、
最後は空 LIFE GOES ON♪で壮大に締めくくりました

空 LIFE GOES ON♪は、
愛しき人♪と並ぶなっちの代表曲だと思っていますが、
ライブでは中途半端なところで歌うことが多く、
この点が不満だったのですが、
今回はオーラスに持って来て大正解でしたね

なっちの愛が溢れる歌声に包まれて
昼夜共に涙が止まらなくなり
感動のフィナーレを迎えられて最高でした。


う~ん、
今回のツアーは構成が練りに練られていて
なっちの魅力を十二分に堪能できる内容になってました

7/7の音霊、8/1の東京厚生年金昼夜、8/8の河口湖ファイナルと
なっちの2009夏ツアーにはあと4公演参戦する予定ですが
さらにブラッシュアップされるでしょうし、ますます楽しみになってきましたね・・・。