やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ】Summer Live 2014~Smile・・・~バースデーライブレポ2014.8.10昼夜

イメージ 1
 
なっちの歌声はハートフルで厚みも増していて、
33歳になってまた階段を上がった感じがしましたねえ。


昨日(8/10)、TSUTAYA O-EASTで行われた
安倍なつみSummer Live 2014~Smile…
~Birthday Special』に昼夜参戦しました。


今回は台風で移動に苦戦し、
久々のオールスタンディングにトラウマを思い出しと、
なかなかハードルが高かったのですが、
そんな苦労もなっちがステージに登場した瞬間に
フッ飛んでしまいましたね。



なお今回のライブは、
なっちの聖誕祭という年に1度の一大イベントでしたが、
なっちもファンもアットホームな雰囲気で
肩の力を抜いて楽しんでいた感じ。


みんなオトナになったなぁと思いましたが、
それはなっち自身がド~ンと構えていて、
ハートフルで厚みの増した歌声に
包み込まれていたからかも知れませんね。



それでは、
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。
 
01.Best Friend

アッパーチューンな
音霊ライブとは
オープニング曲を変えてきましたね。

元々はアップテンポな曲でしたが、
スローにすることで歌詞が心に染み込んできて、
詩の中のメッセージをきちんと伝えったかったという
なっちの思いが伝わってきましたね。



02.トウモロコシと空と風

なっちを待ってました!という観客の思いが
この曲で一気に解放された感じ。


なっちもカントリー調のサウンドに合わせて
優しい笑顔で心地良さそうに歌っていましたね。



03.くちびるで止めて
04.スイートホリック


くちびるで止めて♪は、
なっちライブのキラーチューン。

個人的にも大好きな曲で
思いっ切り弾けちゃいました。



一方、
スイートホリックは、
キュートで癒しのなっちを堪能できる
ハートフルチューン。


なっちのコケティシュな歌声を
思追う存分楽しみました。


05.ふるさと
06.微風

ふるさと♪は、
今回のアルバムでキーを上げてみたくて、
ギターの久保田さんに録音をやり直して貰った
苦労のエピソードを夜公演で披露していました。

なっちはあらためて
久保田さんに謝っていましたが、
家がレコーディングスタジオに近かったし、
全然大丈夫だと久保田さんは笑顔で答えてました。

久保田さんは、
本当にいい人ですね。

なお、
レコーディングスタジオは鶴さんのスタジオなので、
鶴さんと久保田さんはご近所さんなのかも知れませんね。



なお微風♪は、
音霊ライブでは歌っていなかった曲。

でも完成度は高かったので、
スイートホリック♪と入れ替えたのは
この曲だったのかも知れませんね。

(あるいは、雨上がりの虹のように♪かも)


07.息を重ねましょう

衣装を着替えて、
めっちゃオシャレでアクティブになったなっち。

今回のライブのために
新調した衣装だと語っていましたが、
音霊ライブでは、
衣装替えは1回のみだったので、
ファッション面でも強化されてましたね。


08.beautiful

あまりの懐かしさに、
涙が出てきちゃいました。


なっちのハートフルで優しい歌声が、
この曲にピッタリでしたね。

なお、
この曲を聴くと河口湖のライブを思い出すのですが、
DVDで確認したら、
河口湖ではこの曲は歌ってなくて
自分の記憶違いだったと判明しました(笑)。


09.愛しき人

なっちの代表曲で、
観客も大合唱で最高潮に盛り上がりました。

なっちとファンの一体感が最高ですし、
歌詞に勇気づけられて元気が出ますし、
なっちのソウルフルナンバーになったと思いましたね。


10.雨上がりの虹のように
11.せんこう花火


どちらも歌詞の世界が目に浮かぶようで、
なっちの表現力の高さを実感できました。


なお、せんこう花火♪は、
まさに青春ソングで可愛いナンバーだと
なっちは語っていましたね。


12.33~Smile Life~

なっちの温かみのある歌声に
厚みが増したと思いました。


まさに堂々と歌い上げていて
歌姫としてまたひとつ階段を上がったと思いましたね。



アンコール
13.空 LIFE GOES ON
14.夕暮れ作戦会議

アンコールの2曲は
音霊ライブと同じ。

ソロ初期のバラードの代表曲と
ラフで開放感溢れる胸キュンナンバーで
なっちらしく締めくくりましたね。



15.あなた色(夜公演のみ)

夕暮れ作戦会議♪が終了し、
バンドメンバーが全員前に出てきて
バンザイするかと思ったら、
夜公演では全員が輪になって
何やらヒソヒソ話し。

そして
バンドメンバーが定位置に戻って、
あなた色♪の演奏が始まりました。


観客はサプライズのアンコール追加に
大喜びで盛り上がりましたね。



ということで、
なっちのハートフルで厚みの増した歌声を
思う存分堪能できるライブでした。


ちなみにサプライズゲストは、
昼公演がおけいさんで、
夜公演はパコで共演したのんちゃんとサリーちゃん。

ハロー!の歴代メンバーは誰も来れなくて、
聖誕祭らしい華やかさにはちょっと欠けましたが、
なっちが歌姫として階段をまた上がった感じがして、
その瞬間に立ち会えたことが嬉しかったですね・・・。