やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【宮本佳林・梁川奈々美(Juice=Juice)】LIVE AROUND 2017 FINAL at 日本武道館 〜Seven Squeeze!〜レポ2017.11.20

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

7人体制になってさらに進化し、
でもまだまだ伸びしろのあるJ=Jを見て、
これからも成長を見続けていきたいと
強く思わせてくれるライブでしたねえ。


11/20に日本武道館で行われた
『Juice=Juice LIVE AROUND 2017
FINAL at 日本武道館 〜Seven Squeeze!〜』
に参戦しました。

J=Jの武道館ライブに参戦するのは2年連続で、
昨年は2階スタンド席G列で、
今回は2階スタンド席N列。

昨年の方がステージに近かったけど、
G列は前が通路で何度注意されても両隣の人は
通路前のフェンスまで行ってしまうので、
ステージがほとんど見えなくてイライラしてました。

一方今回は、
前の人が邪魔になることは無く、
また通路横の隣りの人は来なかったので、
ステージはよく見えて周りも広々していて、
1年越しでリベンジ出来た感じでしたね。


また肝心のJ=Jのライブは、
昨年の武道館よりもさらに進化してました。

正直なところ、
新メンバーのやなみんとるーちゃんは、
オリジナルメンバーの5人とはまだまだ差がありましたが、
加入してからまだ5か月あまりで仕方ないところ。

逆にオリジナルメンバーの5人は、
新メンバーから刺激を受けたのか、
先輩の自覚が生まれて安定感が格段に向上してましたね。


特に、
目覚ましかったのが、
かりんちゃんとあーりー。


かりんちゃんは表現力が抜群でありながら、
周りを見ないでやや暴走する気があったのですが(笑)、
茶目っ気タップリの表現力はそのままに、
全体のバランスを考えたパフォーマンスを披露してくれました。

歌とダンスにメリハリを付けて、
J=Jの歌の世界に深みを与えていましたね。

夏に声が出なくなって
精神的な部分を心配していましたが、
さらにひと回り成長して帰って来てくれた感じ。

絶対的なエースが逞しさを身に付けて、
J=Jのグループとしての安定感がさらにアップしましたね。


また、あーりーは、
​歌の安定感が格段にアップ。​

元々、現ハロー!の中で1、2位を争う美人だと思いますが、
美しさに色香も加わって、
歌とビジュアルの両面で大いに貢献してましたね。

ただ、
最年少の時は、
イタズラ好きで大阪気質のユーモアがあって伸び伸びしてたけど、
すっかりお姉さんになってしまって寂しさも感じました笑


一方、
​新メンバーのやなみんはめっちゃ緊張してました。​

何事にも動じないやなみんだと思っていたけど、
武道館のステージは特別なんだと思いましたね。

武道館のステージに立つ機会はきっとまたあると思うので、
その時はカントリーで培ったトーク力を発揮してほしいですね。


また、
るーちゃんは下積み期間が長かったので、
武道館のステージに立つ夢が叶って本当に良かったと思うけど、
自慢の歌唱力に課題が見えてしまったかも。


Fiesta! Fiesta!のように、
全員で歌った後のソロパートは声が伸びてパワフルだったけど、
ソロパートから始まる時はやや歌声が小さくて
伸びも欠いていたように感じました。

おそらくハロプロ研修生の曲は、
全員→ソロパートのパターンが多かったと思うけど、
ハロー!の曲はソロパート→全員のパターンも多いので、
喉が温まっていない立ち上がりの時に弱点があるのかも知れません。

頑張り屋で努力家のるーちゃんなので、
今後の課題克服とスキルのさらなる向上に期待したいですね。


なお、
セトリは今のJ=Jの魅力を最大限に発揮する選曲だったと思いますが、
特に注目したのはFiesta! Fiesta!♪と新曲のTOKYOグライダー♪。

Fiesta! Fiesta!♪は、
武道館に響き渡るさゆべ~とるーちゃんの歌声に痺れまくり、
TOKYOグライダー♪は耳に心地良いけど、
高度な歌唱力を要する難曲だと思いました。

どちらも7人体制になってからの曲で、
J=Jの無限の可能性を感じさせる名曲になる予感がしましたね・・・。


セットリストは、
以下のとおりでした。

オープニングアクト
01 就活センセーション/つばきファクトリー
02 初恋サンライズつばきファクトリー

●本編
01 Wonderful World (English Ver.)
02 生まれたてのBaby Love
03 イジワルしないで 抱きしめてよ
04 Fiesta! Fiesta!
05 TOKYOグライダー
06 CHOICE & CHANCE
07 地団駄ダンス
08 The Power
09 背伸び
10 Never Never Surrender
11 Ça va ? Ça va ?
12 愛・愛・傘
13 GIRLS BE AMBITIOUS 2017
14 銀色のテレパシー
15 カラダだけが大人になったんじゃない
16 裸の裸の裸のKISS
17 私が言う前に抱きしめなきゃね
18 伊達じゃないよ うちの人生は
19 Magic of Love (J=J 2015Ver.)
20 この世界は捨てたもんじゃない

●アンコール
21 KEEP ON 上昇志向!!
22 Goal〜明日はあっちだよ〜
23 ロマンスの途中​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​