やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【鞘師里保】モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~PRISM~レポ2015.11.3

イメージ 1

イメージ 2

りほりほの後継者を無意識で捜してしまいましたが、
ダンスでは息を吹き返したあゆみんと、
ビジュアルでははーしーとまりあちゃんが
とにかく目立っていて印象が強かったですねえ。


11/3にパシフィコ横浜 国立大ホールで行われた
モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~PRISM~』の
昼公演に参戦しました。

今回はりほりほの卒業発表が直前にあり、
まずは自分の耳で直接りほりほから聞きたいと思っていましたが、
吹っ切れたような清々しさで卒業報告するりほりほを生で見て、
ようやく実感が湧いてきましたね。


個人的には、
2推しのりほりほなので、
あまりにも突然でまだ気持ちの整理はついていませんが、
毅然とした凛々しさで卒業報告するりほりほの姿に、
自分も気持ちを切り替えて、
卒業まで目一杯応援しなければと思いました。

娘。の看板を外すことは、
重い決断で困難な道のりになると思いますが、
りほりほの意志を尊重して
いつの日か成長した姿を見せてくれることを
信じて待ちたいですね。



一方、
絶対的エースのりほりほの卒業で、
窮地に立たされることになるモーニング娘。
残されたメンバー。

今までエースが卒業する時は、
次期エースが確立していましたが、
今回は突然の卒業発表で、
次期エースが見えてこない状態。


りほりほが卒業する年末までに、
グループ内で激しいエース争いをしてほしいのですが、
そんな中、
今回一番目立っていたのはあゆみん。


今のモーニング娘。がダンス寄りにシフトしたのは、
ダンススキルの高いりほりほとあゆみんの加入が
大きかったと思いますが、
このままダンス重視でいくなら
先頭に立って引っ張っていくのはあゆみんのはず。



おそらくあゆみんにもその自覚があると思わせるような
アグレッシブでキレッキレのダンスを披露していましたね。

元々は基本に忠実なタイプで、
周りのダンススキルが上がったことで、
目立たない時期が続いていましたが、
息を吹き返したようなパワフルなダンスに圧倒されました。

ダンスの面では、
りほりほの後継者はあゆみんで決まりだと思いましたね。



また、個人的には、
強気でチャーミングなりほりほのルックスも大好きだったのですが、
ビジュアル面で目立っていたのははーしーとまりあちゃん。


はーしーのダンスは、
まだまだ発展途上でパワーも少な目ですが、
逆に少女のか弱さが愛らしく、
終始笑顔でパフォーマンスしていて、
気が付くとはーしーを目で追いかけて
ましたね。


一方、
キュートな魅力が全開だったのがまりあちゃん。

MCではみんなからツッコまれていて、
いつの間にかイジラレ役になっていましたが、
それはメンバーから愛されている証拠。



過剰ともいえるブリッ子ぶりがイジられるのは、
梨華ちゃんと同じパターンですが、
ならばセンターを射止めるのも時間の問題かも。

歌もダンスも
着実にスキルアップしているので、
近い将来、
まりあちゃんのセンター曲が見れるかも知れませんね。



なお、
エースの座を射止めるなら、
最も重要視されるのは、やっぱり歌。


歌唱力、表現力、
そして大勢に埋もれない特徴的な歌声が
必要ではないかと思っています。


今回のライブで、
歌の面で目立っていたのは
さくらちゃん、まーちゃん、フクちゃん。


さくらちゃんの安定感は抜群だったし、
まーちゃんは歌声の強さでずば抜けていて、
フクちゃんは色香のある歌声が魅力的でした。


ただ、
りほりほはパワフルで強気な歌声で引っ張ってきたので、
後継者として考えると決め手にかける感じ。

3人ともエース候補なのは間違いないと思いますが、
歌唱力をさらに磨くのか、
表現力に厚みを持たせるのか、
個性を進化させてアピールするのか、
ここからが本当の勝負になりそうですね。



ということで、
りほりほの卒業報告を受け止めながら、
後継者を無意識に探してしまうようなライブでした。


今回の秋ツアーには、
12/7の武道館にもう1回参戦しますが、
その時に次期エース候補が明確になっているのか、
注目して参戦したいですね。



なおセットリストは、
以下のとおりでした。
01.Oh my wish!
02.君の代わりは居やしない
03.What is LOVE?
04.スカッとMy Heart
05.The 摩天楼ショー
06.私のなんにもわかっちゃない
07.愛の軍団
08.Only you
09.What’s Up?愛はどうなのよ~
10.もっと愛してほしいの
11.Ambitious! 野心的でいいじゃん
12.AS FOR ONE DAY譜久村聖
13.この地球の平和を本気で願っているんだよ!
14.メドレー (ウルフボーイ~TIKI BUN~
Moonlight night ~月夜の晩だよ~~ドッカ~ン カプリッチオ)
15.SONGS
16.ワクテカ Take a chance
17.青春小僧が泣いている
18.わがまま 気のまま 愛のジョーク
19.One・Two・Three

アンコール
20.One and Only
21.ここにいるぜぇ!