やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【譜久村聖・石田亜佑美・工藤遥】モーニング娘。'16コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~レポ2016.3.12昼

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

愛あら♪、みかん♪、モーニングカレー♪と
懐かしいナンバーがてんこ盛りだったけど、
特にミスムン♪の男役のくどぅーは最高に盛り上がって、
禁断の最終兵器を使ってしまった感じでしたねえ。


昨日(3/12)、八王子のオリンパスホールで行われた
モーニング娘。'16コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~』の
初日1回目に参戦しました。


りほりほ卒業後の初単独ツアーで、
いろいろな意味で注目していましたが、
従来路線に懐かしいナンバーを多数盛り込んで、
大盛り上がりの初回公演になりましたね。


まず最初に注目したのが、
絶対的エースだったりほりほの後継者。

フクちゃんとあゆみんがメインを張ることが多くて、
ふたりでエースの役割を分担している感じでしたね。


そこに、
くどぅー、まーちゃん、さくらちゃんが加わって、
5人の総合力で娘。を牽引していたと思います。



個人的には、
絶対的なエースがいるグループの方が安定感があって、
勢いを強さに変えることが出来ると思っていて、
あいりーんがいる℃-ute
かりんちゃんがいるJuice=Juiceがまさにその好例。


メジャーデビューから1年も経っていない
こぶしファクトリーの勢いが凄いのは、
ハマちゃんとれいれいのダブルエースが、
両輪で牽引しているからではないでしょうか。


新曲『Tokyoという片隅』でも、
まだまだエースを模索している感じでしたが、
真のエースが確立された時、
娘。の新たな進化が始まると期待したいですね。



一方、
ツアー初日の1回目の公演ということで、
セットリストも大注目。


イントロが流れるたびに
客席からウォ~~~という声が上がるのは
初日の1回目の公演ならではでしたし、
はーちんがMCで言っていたように
メンバーにとっても嬉しい驚きなのでしょうね。



なお今回の春ツアーのセトリで、
特徴的だったのが、
懐かしい曲が多かったこと。


エースのりほりほが抜けたことで、
新たなエースの発掘と、
娘。の今後の方向性を模索する
一環だったと思いますが、
懐かしい曲ほどウォ~という客席の声も大きくて、
会場がヒートアップしていましたね。



特に一番の盛り上がりを見せたのは、
ミスムン♪で男役のくどぅーが登場した時。


くどぅー、えりぽん、まりあちゃんが
男役のトリオだったのですが、
くどぅーがカッコ良すぎて
一挙手一投足をガン見で追いかけちゃいましたね。



まさに、
これ以上ない最高のハマリ役で、
禁断の最終兵器を使ってしまった感じ。


くどぅーは普段からボーイッシュで、
ミスムン♪で男役で登場したら似合うと思っていましたが、
凛々しくて、でも色気もあって最高でした。


なお間奏では、
はーちんを相手に踊るシーンがあるのですが、
娘。1推しのはーちんを獲られてしまった気持ちになって
思わず嫉妬しちゃいましたね。



また今回の娘。春ツアーは、
ズッキにとっては最後のツアー。

本編終盤のMCや、
愛あら♪のソロパートで
怒涛のズッキコールが起こった時に、
思わず涙ぐんでいましたが、
それだけ思い入れが強いのかも。


自分もツアーファイナルの
ズッキ卒コンには参戦したいと思っていますが、
そこに辿り着く前に、
何度も涙することになるかも知れませんね。


ちなみに、
今回のツアーで、
個人的に一番注目していたのがはーちん。


りほりほが卒業して、
娘。の1推しをはーちんに推し変したのですが、
メンバーの中でも移動量が多いにもかかわらず、
常に満面の笑顔で可愛かったですね。



特にダンスは可憐でしなやかで、
後列ながらも全体のバランスを取る中心や、
前列でパフォーマンスすることも多かった印象でした。


歌はまだまだパートも少なくて、
さらにレッスンが必要だと思いますが、
ダンスは健気でひたむきな姿勢が評価されて、
中心的な存在になりつつあるのかも。


フィギュアスケートで培った
華麗で伸びやかなダンスは、
スピード感があってパワフルなあゆみんとは好対照で、
硬軟織り交ぜてダンスに深みを持たせるなら、
お互いに格好のパートナーになるかも知れませんね。



ということで、
エース候補の見極めや、
懐かしいナンバーのつるべ打ちや、
ズッキのラストスパートに
はーちんの成長と見どころ満載のライブでした。


ズッキの卒コンとなるツアーファイナルまでに、
どこまで完成度を上げて進化するのか、
大いに注目して期待したいですね・・・。



ちなみにセットリストは、
以下のとおりでした。

01. One・Two・Three (updated)
02. 愛の軍団
03. 恋愛ハンター (updated)
04. 恋愛レボリューション21 (updated) 
05. One and Only
06. 冷たい風と片思い
07. すべては愛の力
08. 女が目立って なぜイケナイ
09. 君の代わりは居やしない
10. Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~(男役 生田工藤牧野)
11. 涙にはしたくない(譜久村小田尾形羽賀)
12. ファインエモーション!(飯窪野中牧野)
13. 大人になれば 大人になれる(生田鈴木石田佐藤工藤) 
14. メドレー
青春小僧が泣いている~Help me!
~ そうだ!We're ALIVE (updated)~踊れ!モーニングカレー
~ OK YEAH! 
15. スカッと My Heart
16. A B C D E-cha E-chaしたい
17. わがまま 気のまま 愛のジョーク
18. みかん
19. What is LOVE? 
20. ENDLESS SKY

アンコール
21. Tokyoという片隅 (5/11リリースの新曲) 
22. 愛あらばIT'S ALL RIGHT