やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~工藤遥卒業スペシャルレポ2017.12.11

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

大きなサプライズは無かったけど、
質実剛健に全てをやり遂げた
くどぅーらしい卒コンでしたねえ。


一昨日(12/11)、日本武道館で行われた
モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋
~We are MORNING MUSUME。~工藤遥卒業スペシャル』
に参戦しました。

まずは、
セットリストから。

オープニングアクト
00.初恋サンライズつばきファクトリー

●本編
01.わがまま 気のまま 愛のジョーク
02.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
03.気まぐれプリンセス
04.THE マンパワー!!!(updated)
05.What is LOVE?
06.邪魔しないで Here We Go!
07.CHO DAI
08.私のなんにもわかっちゃない
09.愛の種(20th Anniversary Ver.)
10.NIGHT OF TOKYO CITY
11.本気で熱いテーマソング
12.みかん
13.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
14.五線譜のたすき
15.恋は時に
16.メドレー(セクシーキャットの演説、君さえ居れば何も要らない
A B C D E-cha E-chaしたい、What's Up? 愛はどうなのよ〜、
NATURE IS GOOD!、Be Alive)
17.友(とも)
18.ジェラシー ジェラシー
19.One・Two・Three(updated)
20.Oh my wish!
21.ドッカ〜ン カプリッチオ
22.ENDLESS SKY

●アンコール
23.もしも…/工藤遥ハロー!プロジェクト モベキマス曲)
24.若いんだし!
25.ピョコピョコ ウルトラ
26.涙ッチ


今回の卒コンの主役は、
もちろんくどぅー。

卒業するメンバーは、
卒コンでは特に気合が入って、
歌はパワフルに、ダンスはキレキレになるのですが、
くどぅーも今まで見た中で最高に輝いてました。

あやちょが花束を持って登場してコメントした時や、
ENDLESS SKY♪の歌詞に感極まった時、
そして卒業セレモニーでは涙を見せていましたが、
涙で歌えなくなることはほとんど無く、
最後までの渾身のパフォーマンスを披露したのは
さすがでしたね。


また、
大きなサプライズは無かったですが、
ミスムン♪で男装で登場したり、
アンコールでデビュー曲のピョコピョコ ウルトラ♪を
歌ったのはサプライズで、大いに盛り上がりました。

まぁ、
ピョコピョコ ウルトラ♪はきっと歌うと
予想はしていましたが、
若いんだし!♪の後まで引っ張ったのは想定外で、
これで見納め化と思うとウルウルしちゃいましたね。

ラストの涙ッチ♪の間奏のセリフも、
オリジナルのガキさんに負けないカッコ良さで、
目に耳に焼き付けようと必死になっちゃいました。

モーニング娘。の2266日間の集大成として、
質実剛健に悔いなくやり遂げた感じで、
くどぅーらしい卒コンだったと思いましたね。


なお、
主役のくどぅー以外で目立っていたのは、
娘。の中で1推しのちぃちゃん。

今回の秋ツアーのセトリは、
何パターンもあって、
披露した曲数は半端なかったため、
娘。ツアー初参戦のちぃちゃんにとっては、
歌詞も振付けも覚えるのが大変だったと思いますが、
そんなことは微塵も感じさせない笑顔のパフォーマンスで、
逆に凄味を感じました。

リーダーのフクちゃんも、
本編のラストのMCでちぃちゃんを褒めてましたが、
まさに”あっぱれ”でしたね。


中でも突出してたのは、
Oh my wish!♪のダンス。

鞘師のポジションで踊っていたのですが、
りほりほと見間違うほどのキレがあって、
スピード感溢れるダンスは圧巻でした。

元々、
ダンスは得意なちぃちゃんですが、
いよいよ本領を発揮した感じで、
これからの活躍に期待が高まりましたね。


一方、
卒業セレモニーの贈る言葉で印象に残ったのは。
やはりくどぅーと同期の10期メンバー。

まーちゃんはまとまりがつかなくなり、
途中で話しを変えようとしたり、
同期のメンバーに助けを求めたりと、
自由奔放な暴走振りは相変わらずでした。

そんなまーちゃんを、
苦笑しながらも温かく見守るくどぅーも、
いつも通りでしたが、
こんな光景もこれで最後かと思うと
やっぱり寂しかったです。


また、
あゆみんも自分の感情をコントロール出来ず、
「辞めないで!」と叫んでみたりして、
かなり混乱してました。

でもそれは、
くどぅーが大好きで離れたくないと思うからこそで、
観客も分かっていて貰い泣きですすり泣く声が
あちこちから聞こえてきましたね。


なお、
はるなんはさすがに大人で冷静でしたが、
淡々と話しながらも何度も涙ぐみ、
くどぅーへの思いがひしひしと伝わってきて、
貰い泣きしてしまいました。

フクちゃんも同じような展開で、
一番の相談相手を失う辛さと、
それでもリーダーとして
祝福して送り出そうという気持ちが交錯していて、
こちらも涙を誘われてしまいましたね。


ということで、
やや予定調和的な印象はあったけど、
そつなく卒コンは無事完了しました。

くどぅーは、
女優として主演する作品の主題歌を
モーニング娘。に歌って貰うのが夢だと語っていましたが、
今まで有言実行で突き進んできたくどうーなので、
必ず実現すると信じて楽しみに待ちたいですね・・・。​​​​​​​​​​​