やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ】Summer Live 2015 ~Dreams~東京公演レポ2015.6.27昼夜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

パワフルでしなやかで、
愛情タップリのなっちの歌声に
心底痺れて何度も鳥肌が立ちましたねえ。


昨日(6/27)、原宿クエストホールで行われた、
安倍なつみSummer Live 2015 ~Dreams~』に
昼夜参戦しました。


なっちのライブに参戦するのは、
昨年のクリスマスライブ以来で半年振り。


なっちはクラシカル&クロスオーヴァーを経て、
ポップスの世界に戻ってきたことで、
さらに進化した感じ。


よりパワフルに、
よりしなやかになり、
愛情タップリに心を込めたなっちの歌声に
心底痺れちゃいました。


音楽に対する純粋な気持ちが研ぎ澄まされ、
歌詞のひとつひとつが、
より繊細に、より力強く紡ぎ出されて、
何度も鳥肌が立ちましたね。



それでは、
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。

01.風を感じて
02.ポアンカレ


まずは、
新曲の2曲からスタート。

風を感じて♪は、
潮風を感じさせる
この季節にピッタリな曲。


7/7の音霊で聴くのが、
めちゃくちゃ楽しみになってきましたね。


あと、
「大丈夫」と繰り返されるフレーズは、
なっちに元気づけられている感じ。


ライブ後に会場に流れた時も、
「大丈夫」のところで大合唱になり、
ライブの定番曲に加わる予感がしました。



一方、
ポアンカレ♪は、
ラテンのリズムに
なっちのしなやかな歌声が
絶妙にマッチングした曲。


手拍子も楽しくて、
こちらもライブでより楽しめる
仕上がりになっていましたね。


03.せんこう花火
04.嘘つき
05.小説の中の二人


せんこう花火♪は、
なっちの夏の定番曲。

この曲を聴くと、
2003年8月によみうりランドEASTで行われた
なっちのデビューイベントをいつも思い出します。



また嘘つき♪は、
繊細に紡ぎ出される
なっちの切ない思いが伝わってきて、
鳥肌が立ちました。


アルバムで初めて聴いた時から、
すぐに大好きになった曲ですが、
哀愁を帯びたなっちの歌声を生で聴いて、
ますます好きになりましたね。



なお、
小説の中の二人♪も
なっちライブの定番曲。

切な系のミドルテンポの曲調は、
なっちの十八番ですね。



06.Lady Greedy

なっちにとっては初めての
フラメンコ調の曲。

なっちは、
パワフルにソウルフルに歌い切って、
歌手としての幅を
またひとつ広げた感じがしましたね。



07.お願い(アンジェラ・アキのカバー曲)
08.月色の光


お願い♪と月光の月♪は、
共に正統派バラード。

表現力に磨きがかかったのは、
クラシカルな世界観を
なっち中での昇華させた成果なのでしょうね。



09.トウモロコシと空と風

やっぱりこの曲は、
ライブで最高に盛り上がります。


なっちの明るい笑顔と歌声に、
広大で純朴な道産子パワーを感じて、
大いに元気を貰いましたね。



10.あなたに会えたなら

日曜日の夜に放送されている
なっちのラジオ『あなたに会えたら』の
エンディングテーマ曲。

日曜の夜に独特の切なさを感じてしまい、
なっちの憂いを秘めた歌声と相俟って、
またも鳥肌が立ってしまいました。



11.好きで×5
12.あなた色


好きで×5♪は、
歴史的な傑作アルバム『セカンドモーニング』に
収録されている曲。


なっちは以前からライブでよく歌っていますが、
ジャージーな曲調が心地良くて、
オトナのなっちを堪能できました。



一方、
あなた色♪は、
いつも大盛り上がりになるライブの定番曲。

パワフルで熱さ全開のなっちの歌声が、
会場を熱気に包み込んで、
日頃のストレスも吹っ飛びましたね。


 
13.beautiful

かもめ合唱団との共演作を、
なっちのソロヴァージョンに
歌い直した曲。

なっちのピュアな魅力が
ストレートに伝わって来て、
心が洗われるような
素直な気持ちになりましたね・・・。



アンコール
14.心の友(五輪真弓のカバー曲)

なっちも言っていましたが、
凛とした大人の曲。

情感豊かに歌い上げていて、
母性を感じさせる温かみがありましたね。



15.愛しき人

なっちとファンを繋ぐ、
歌手安倍なつみの代表作。

なっちの溢れる思いが
ひしひしと伝わって来て、
心が満たされる感動のフィナーレになりました。



ということで、
なっちはよりパワフルに、よりしなやかに、
そしてより愛情が溢れていて、
心の琴線に触れて何度も鳥肌が立ちました。


やっぱり
なっちのライブは最高です!!!



8/10のバースデーライブ開催決定も
今回のライブで発表されましたし、
音霊、そしてBDライブと、
なっちとの熱い夏をまだまだ楽しみたいですね・・・。