やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ】なっちのラジオ「あなたに会えたら(第317回)」レビュー

イメージ 1
 

今回はアルバム『Dreams』の全曲解説で、
1曲1曲に対するなっちの熱い思いが
伝わって来ましたねえ。


6/21に
bayfmさんで放送された
なっちのレギュラーラジオ番組
『あなたに会えたら』の第317回を
インターネットラジオで聴きました。

さて今回は、
6/17にリリースされたなっちのNewアルバム
『Dreams』、Disc1の全曲解説が中心でした。


01.風を感じて (新曲/作詞・作曲:ISEKI)

キマグレンのISEKIさんに
曲を書いていただいたのは初めてで、
ギターを弾きながら歌も歌った状態の
音源を貰ったとのこと。


独特なキマグレン調で完成されていて、
どうやってなっちの色を出そうか悩んだそうです。


また、
風を感じながらライブ感を出したいと思って、
レコーディングはエアギター状態で、
ちょっとリラックスして脱力した感じで
歌ったとのこと。


でも、
この曲は本当に難しくて、
ゴールが見えなくて苦労したとか。


それでも仕上がった曲は、
アルバムの中でもお気に入りのナンバーに
なったそうです。



02.ポアンカレ (新曲/作詞・作曲:Aisa

ポアンカレは実在した人で
フランスの数学者だったとのこと。


ポアンカレが解けなかった問題を、
同じく曲に登場するペレリマンが解いたそうです。


ちなみに歌詞は、
ポアンカレとペレリマンなら、
恋の方程式も解けるのではないかという内容。

ストーリー仕立てになっていて面白いし、
ライブでも盛り上がると語っていましたね。


03.Beautiful (セルフカバー)

2010年にリリースされた
かもめ合唱団のアルバムに収録されている曲。

かもめ合唱団とは、
2009年の河口湖ステラシアターのライブで
共演しましたが、
みんなピュアで自由で可愛かったそうです。

なお、なっち曰く、
大人になっても忘れてはいけないなぁと、
心の中に温かく蘇ってくうような曲だと
話していましたね。


04.お願い (カバー/オリジナル:アンジェラ・アキ

今回のアルバムは
カバー曲を入れることが決まっていて、
なっちがリクエストして採用されたという曲。

心にストーンと入ってきて、
励まされた曲なんだそうです。



ちなみにレコーディングは、
ダブルボーカル方式にしたとのこと。

自分の歌声を聴きながら、
歌いれするのは不思議な感じだったと
語っていましたね。



05.嘘つき (新曲/作詞・作曲:山崎あおい

今歌うのは
ちょっと照れくさいと思ったという曲。

でも、
真っ直ぐであればあるほど
届くかなぁと思いつつ、
サウンドと歌詞を大事にして歌ったそうです。


なお、なっちの印象は、
胸キュンとなる切ないナンバー。

今回のアルバムの中で、
好きだと言ってくれる人が多いナンバーだと
話していましたね。



06.好きで×5 (セルフカバー)

モーニング娘。の曲のセルフカバーで、
ソロになってからも歌っていたのですが、
やっぱりこの曲いいよね!となったとのこと。

今回のアルバムに是非入れたいと
なっち自身がリクエストしたそうです。

妖しい感じがあるし、
ライブだとさらにいい感じになると
語っていましたね。


07.Lady Greedy (新曲/作詞・作曲:Aisa

これまでの安倍なつみの楽曲には
無いような感じの曲。

タイトルは、
「欲深い」という意味だそうです。


なお、なっち曰く、
是非ライブで楽しんでほしいナンバーとのこと。

アルバムとは、
またちょっと違うと話していました。


自分は東京公演で聴きましたが、
確かによりハードにアクティブになってましたね。


08.あなた色 (セルフカバー)

よりライブを意識してリアレンジし、
ライブでは凄く盛り上がるとのこと。


みんな歌って踊ってくれて、
ライブ向きのナンバーだと話していましたね。

確かに、
なっちの持ち歌の中では、
最も熱く盛り上がるナンバーかも知れませんね。



09.Summer Breeze (新曲/作詞・作曲;矢野博康

作詞、作曲した矢野博康さんは、
真夏の光線♪のその後をイメージして
曲を作ったとのこと。


なっち曰く、
ちょっと懐かしいサウンドで、
夏を感じるナンバーに仕上がったそうです。



陽射しを感じて、
これからの季節にピッタリだと
話していました。

実は今回のDreamsツアーの
セットリストからは外れているのですが、
7/7の音霊で初披露してくれるのではないかと、
密かに期待しています。



10.心の友 (カバー/オリジナル:五輪真弓

オリジナルは1982年の作品で、
なっちが1歳の時のナンバー。

音楽スタッフから、
今のなっちにピッタリではないかと
リクエストされた曲だそうです。



なお、なっち曰く、
生のサウンドが心地良くて、
上品な作品に仕上がったとのこと。


シンプルさを大切にして、
ストレートに表現したかったと語っていましたね。


11.あなたに会えたなら (セルフカバー)

『あなたに会えたら』のエンディングソングで、
リアレンジしたとのこと。

なお、
作詞、作曲のコモリタミノルさんとは、
なっちは会ったことがないそうですが、
いろいろなアーティストに
楽曲を提供している人だそうです。


ということで、
アルバム『Dreams』に対する
なっちの熱い思いがひしひしと伝わってきました。

1曲1曲と真剣に向き合い、
葛藤してきた姿が目に浮かぶようですね・・・。