やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ】Abe Natsumi Special Live 2013~twinkle night~レポ2013.3.16(1回目)

イメージ 1
 
新曲初披露にラストはオールスタンディングと
なっちの歌をめっちゃ楽しめたけど
普段のライブに近いノリで
大人空間のテイストは薄味でしたねえ。


昨日(3/16)、COTTON CLUBで行われた
『Abe Natsumi Special Live 2013
~twinkle night~』の
1回目に参戦しました。

COTTON CLUBでライブを見るのは
まっつーライブで過去2回参戦しているので
今回が3回目。


オシャレで大人な空間にも大分慣れて
食事もライブも落ち着いて楽しめたけど
なっちも2日目ということで
かなりリラックスしていた感じ。

ただ
2曲目が終わった後に飲んだ
スペシャルカクテル「TWINKLE」に
なっちはアルコール系をチョイスしたせいか
普段のライブに近いノリで
COTTON CLUBらしい大人空間のテイストは
やや薄味の印象でしたね。


それでは
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。

01.ふるさと
02.夕暮れ作戦会議

いきなり1曲目から
娘。時代の代表曲を持ってきましたね。

普通のアーティストさんなら
最初は安定しないので
バンドの音強めで調整するケースが多いのですが
バラードから始めるのは相当自信があるのかも。

安定感抜群でしっとりと歌い上げて
ボーカリストとしての成長を
しっかりと感じさせてくれましたね。


また2曲目にも
難しい曲を持ってきました。

女子力全開の可愛さと
哀愁漂う切なさのバランスがポイントですが
こちらも安定していて
パワフル&キュートな歌声を堪能出来ましたね。


03.25~ヴァンサンク~
04.I'm in Love
05.息を重ねましょう(ジャズ風アレンジ)

ヴァンサンク♪は圧巻でしたね。

従来よりもキーを下げた分
ファルセットとの繋ぎも絶妙で
温かさに満ちた歌声が
会場中に深く浸透していた感じ。

今まで聴いた中で最高の出来栄えで
今回のライブのハイライトでしたね。


一方、I'm in Love♪は
なっちのライブでは外せない定番曲。

ヴァンサンク♪から一転して高めのキーで
上手くメリハリをつけていましたね。


なお
息を重ねましょう♪は
ジャージーなアレンジが新鮮でした。

COTTON CLUBの雰囲気にも良く合っていて
リラックスして楽しめましたね。


06.ALONE(岡本真夜さんのカバー)
07.Blue Velvet(工藤静香さんのカバー)

ALONE♪は
歌詞に込めたなっちの思いが
ひしひしと伝わってきました。

メッセージ色の強い曲も
なっち色に染まっていましたね。


また
Blue Velvet♪は
パワフルななっちの歌声に
痺れっ放しでした。

やはりなっちの歌声は
ロックテイストの曲にピッタリで
この方向にもっと舵を切ってほしいですね。


08.ベストフレンド(新曲)

書き下ろしの新曲が聴けるとは
思っていなかったので
ビッグなプレゼントでした。

アップテンポで元気を貰える曲で
ぜひともCD化してほしいですね。


09.くちびるで止めて

新曲で盛り上がった雰囲気そのままに
いい流れで叩き込んできた感じ。

歌姫なっちの魅力が全開で
しなやかに弾けるなっちに
気分は↑↑でしたね。


10.月色の光
11.ザ・ストレス

月色の光♪で
しっとりと幕を下ろすのかと思ったら
ザ・ストレス♪を本編のラストに持ってくる
まさかの展開でした。

なっちらしい遊び心で
バンドメンバーのパワーも全開で
賑やかに締めくくりましたね。

練りに練ったセットリストに脱帽です。


アンコール
12.22歳の私

まさかこの曲を
再びライブで聴けるとは思いませんでした。

意表を突く連続攻撃で
心憎いまでのセットリストですね(笑)。

なおなっちは
曲を聴くとその時の匂いや思いが思い出されて
音楽って本当に凄いと言っていましたが
自分は2003年によみうりランドEASTで行われた
発売記念イベントを思い出してしまいました。

あれからまもなく10年になると思うと
月日の経つのは本当に早いですね。


13.愛しき人

ラストの曲は予想していましたが
まさかオールスタンディングで
盛り上がるとは思っていませんでした。

なっちは
「COTTON CLUBだから立っていいんだよ!」
と言っていましたが
自分的には座って聴く大人の空間だと思っていたので
まさかのスタンディングでしたね。

完全に
普段のホールライブのノリになっていて
声を張り上げてピョンピョン跳んじゃいました。



ということで
国内最高峰のCOTTON CLUBでの
大人空間のテイストになる予定が
いつのまにか
いつものなっちライブになってました(笑)。

でも
めっちゃ楽しかったですし
音楽は本来、「音を楽しむ」ものなので
これで良かったのかも知れませんね・・・。