やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ・石川梨華】ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011 春の舞レポ2011.5.15昼夜

イメージ 1
 
夜公演前の募金の1回目で、
なっちから思いっきりレスを貰って、
もうそれだけで最高に幸せな1日でしたねえ。


昨日(5/15)、よこすか芸術劇場で行われた、
『ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011 春の舞
~卒業生 DE 再結成~』に、昼夜参戦しました。

今回は、
公演前に2階のメインロビーで行われた
ドリームモーニング娘。のメンバーによる募金活動に
昼夜とも参加。


募金が終わったら、
すぐに列の最後尾に並ぶことを繰り返して、
昼は4回、夜は3回募金できました。
(時間が約10分ぐらいに限られてますからね)

なっちには握り拳を作って、
「なっち、頑張ってね!!!」、
地元での凱旋公演になる梨華ちゃんには、
梨華ちゃんおかえり!!頑張ってね!!!」
と二人を中心に声を掛け続けたのですが、
夜公演前の1回目に奇跡が・・・。


いつもは笑顔でうなずくだけのなっちが、
夜公演前の1回目の募金では、
自分に手を振って思いっきりレスを返してくれたんです。

自分「(握り拳を作って)なっち、頑張ってね!!!」
なっち「(自分に向かって手を振って)ありがとね~!!!」
自分「(なっちの顔写真入りTシャツを見せて)頑張って!!!」
なっち「うん、うん、ありがとう!!」


なっちからガチでレスを貰ったのは、
2009年のFCイベントの握手会以来。

もうこれだけで最高に幸せな気分になって、
ライブは二の次になってしまうぐらいでした。


ちなみに、
募金活動は前半と後半でメンバーが入れ替わってました。

手前からの並び順で示すと、

●前半:マコ、よっすぃー、真里っぺ、なっち、裕ちゃん
●後半:かおりん、圭ちゃん、梨華ちゃんミキティ、小春ちゃん


何だか募金活動に参加しただけで満足してしまった感じですが、
それではレポにならないので(笑)、
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。

01. LOVEマシーン
02. 抱いてHOLD ON ME!

LOVEマシーン♪は、
聞き飽きているはずで、
娘。コンの時には正直テンションが下がる時があるのですが、
何故今回のツアーでは、
毎回スイッチが入るほど盛り上がるのか考えていて、
ふと気づきました。

それは、
ドリームモーニング娘。のツアーでは、
なっちがセンターでどっしり構えて歌っているからだと。

なっちがモーニング娘。に在籍していた時の娘。ナンバーは、
なっちがセンターで歌うことで安定感がグッと出るし、
光り輝くのだとあらためて気付きました。

やっぱりなっちは、
娘。の永遠のエースなんですね。


なお、
抱いて~♪は、
LOVEマシーン♪の盛り上がりを上手く引き継いでいて、
ここは選曲がGJでした。


03. 恋人のような顔をして・・・

歌い出しのなっちと裕ちゃんは、
中野の時よりも安定していましたが、
今回も昼よりも夜の方が良かったです。

聴くたびに完成度が上がっていて、
早くも名曲の域に近づいてきましたね。


04. 女子かしまし物語(2011ドリムス。Ver.)
05. サマーナイトタウン
06. シャボン玉

女子かしまし物語♪は、
メンバーの個性的なアピールが光っていて、
毎回楽しませてくれますね。

また、
サマーナイトタウン♪は、
懐かしさが優先して、
一旦クールダウンする感じ。

そして、
シャボン玉♪で、
一気にエネルギーが爆発しますね。


ここも曲の並びが、GJです。

ちなみに、
今回は梨華ちゃんの地元・横須賀ということで、
シャボン玉♪のセリフの時の声援が半端じゃなかったですね。


07. モーニングコーヒー(2011ドリムス。Ver.)(安倍・中澤・飯田・矢口・保田) 
08. 色っぽい じれったい(石川・吉澤・小川・藤本・久住)

モーニングコーヒー♪のなっちコールは、
鳥肌が立つほど凄かったですね。

自分ももちろん、
声を振り絞って叫びましたが、
夜公演では声を張り上げすぎて、
この後、しばらく声が出なくなってしまいました。

ちょっと焦りましたね。


09. あっと驚く未来がやってくる!
10. ハッピーサマーウェディング
11. 恋のダンスサイト

あっと驚く~♪は、
曲調が明るくて希望に満ちていて、
いい曲ですね。

聴くたびに好きになっていく感じです。


また、
ハピサマは、
裕ちゃんのセリフを聞くたびに、
毎回ウルウル状態に。

天国のお父さんに届くように、
裕ちゃんが毎回心を込めていることがひしひしと伝わってきて、
感動してしまいます。


また、恋ダンは、
あの当時の娘。コンの楽しかった思い出が蘇ってくる感じ。

なお中野コンでは、
自分のメガネが途中で吹っ飛んでしまうというアクシデントがありましたが、
今回は何事もなく、しっかりとリベンジできました。


12. みかん(中澤・飯田・小川・藤本・久住)
13. 浪漫~MY DEAR BOY~(安倍・矢口・保田・石川・吉澤)
14. メドレー
  Do it! Now
  未来の扉
  Say Yeah!~もっとミラクルナイト~
  Happy Night

ここは、
キラーチューンの連続攻撃ですね。

みかん♪のイントロを聴いた瞬間に、
スイッチがもう一段入る感じで、
このまま本編の最後までテンションマックスの状態が続きます。

なおメドレーは、
モーニング娘。の歴史を感じさせるマニアックな選曲で、
娘。をず~っと応援し続けてきて良かったと
しみじみと思ってしまいましたね。


15. そうだ!We're ALIVE
16. ザ☆ピ~ス!
17. 恋愛レボリューション21

メドレーまでに体力を使い果たしてしまったところで、
このメガヒット3連発は、まさに殺人のフルコース。

殺すきかい!!と思いながらも、
もうどうにでもなれ!!という感じで、
毎回、限界を超えて弾けまくっちゃいますね。

でもこれこそが、
ドリームモーニング娘。の神髄で、
追い求めてきた究極のライブを垣間見た感じでした。


アンコール
18. I WISH
19. 青空がいつまでも続くような未来であれ!

I WISH♪も、
青空が~♪も、
とにかく元気になって、
全身で幸せを感じさせてくれる曲ですよね。

まさに夢のような空間が広がって、
ドリームモーニング娘。のグループ名にふさわしい選曲だと
幸福感にみたされながら毎回思ってしまいます。


ということで、
中野に負けないぐらいの大盛り上がりで、
夢のようなライブでした。

なお、
自分にとっての春ツアーの参戦予定は全て終了し、
次回参戦するのは、9月から始まる秋の全国ツアー。

次はアンコールまで全力でエールを送れるように、
しっかりと体力作りをしないといけないかも知れませんね・・・。