やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ・中澤裕子・飯田圭織】モーニング娘。1期メンバーFC限定イベントスペシャル追加公演レポ2010.11.30

イメージ 1
 
ファン心をくすぐる企画がてんこ盛りで、
東京公演と比べてもケタ違いに楽しかったですねえ。


昨日(11/30)、横浜BLITZで行なわれた
モーニング娘。1期メンバーイベント
『M。-1 ペンタゴン・トライアングル』スペシャル追加公演」に
参戦しました。

11月30日は、
モーニング娘。の『愛の種』が完売して、
メジャーデビューが決まった記念すべき日ということで、
平日開催にもかかわらず、濃いファンが集結して大いに盛り上がりましたね。


それでは、
セットリストに沿ってレポしたいと思います。

0.モーニング娘。1期メンバーヒストリー

オープニングは、東京、大阪公演と同じでした。

でも、ルーレットやクイズやスライドの企画は無くて、
その分を3人のグダグダトークで埋めていて、
ファンにとっては堪らなく嬉しかったですね。


1.愛の種

何と1曲目から、東京公演と変えてきましたね。

13年前に5万枚を完売し、
モーニング娘。がメジャーデビューするきっかけとなった曲で、
感動して最初からウルウルしちゃいました。

娘。の原点となる曲を、
オリジナルメンバーで生で聴ける幸せを、
全身で堪能しましたね。


2.メドレー
ら・ら・ら中澤裕子)~Sweet Emotion(飯田圭織)~FACE(安倍なつみ

3人それぞれがオーディションで歌った想い出深い曲で、
東京公演ではフルコーラスで歌いましたが、
今回はコンパクトにまとめてきましたね。

その分、
別の曲が聴けるのではないかと期待感が高まりました。

裕ちゃんの曲なのではないかと思うほど印象が強い「ら・ら・ら」、
激しいかおりんが見れる「Sweet Emotion」、
なっちの高音域の歌声が楽しめる「FACE」と、
見どころ、聴きどころ満載でしたね。


3.ウソつきあんた

今日はデビュー曲候補の3曲を全て歌うと宣言し、
会場がこの日一番の盛り上がりを見せましたね。

何ともファン心をくすぐる企画で、
しかもあれだけ会場が反応するということは、
濃いファンが集まった証拠だと思います。


なお1曲目に歌った「ウソつきあんた」は、
娘。ファーストコンサート以来ということで、
自分は初めて聴きましたが、
裕ちゃんのパワフルボーカルが際立っていましたね。

ただ裕ちゃんは、
この曲がデビュー曲になることはないと当時から思っていたと、
寂しそうに語っていたのが印象的でした。


4.どうにかして土曜日

当時のままの振り付けで披露し、
照れながらも必死に踊っている姿が楽しかったです。

かなり微妙な振り付けなので、
リハの時からスタッフに大笑いされたそうですが、
それでも強行して頑張った3人に娘。イズムを感じましたね。


5.モーニングコーヒー

本編の最後は、やっぱりこの曲で締めくくりました。

裕ちゃんが語っていたように、
娘。は数多くの曲を発表してきましたが、
デビュー曲はこの1曲しかないわけで、
思い入れの強さは半端じゃないですよね。

声が枯れるほど、
なっちコールやかおりんコールをしながら、
感慨で胸が一杯になりました。


アンコール
6.アフタヌーンコーヒー

スペシャル追加公演にふさわしく、
東京や大阪では無かったアンコールが、
横浜公演のみ実現しました。

なおこの曲を生で聴くのは初めてでしたが、
美しいコーラスワークに魅了されて、
13年間で磨き上げた歌唱力を肌で感じましたね。


●握手会

今回も、なっち→かおりん→裕ちゃんの順でした。

自分「ナツキリンです」
なっち「・・・・・・・」
自分「これからもいっぱいメール書きますね」
なっち「・・・・・・・はい」
自分「なっち、これからも頑張ってね」
なっち「・・・・・・・・(ようやく気が付いた感じで)ありがとう」

自分「激しいかおりん最高でした!」
かおりん「(めちゃ笑顔になって)ありがとう!」
自分「○○でも、ガンガン飛ばしてくださいね」
かおりん「(すごい力で握ってきて、踊りだしそうになって)ありがとうございます」

自分「めっちゃ楽しかったです!」
裕ちゃん「ありがとうございます」
自分「お互いに体力作りしましょうね」
裕ちゃん「頑張ろうね!」

最後に、
3人の直筆サイン色紙を受け取って退場


なっちには気が付いて貰えたかどうかの
微妙なタイミングで離れてしまったので後悔が残りましたが、
かおりんと裕ちゃんには大いにリアクションを貰えて、
全体的にはまずまずの握手会でした。

特にかおりんは、
自分の言葉がツボにはまってようで、
凄い力で握り返してきて、
本当に踊りだすのではないかという感じでしたね。

かおりんがすっかり元気になっていて嬉しかったです。


ということで、
ファン心をくすぐるような選曲と企画がてんこ盛りで、
めちゃくちゃ楽しいイベントでしたね。

3人の直筆サイン色紙は、
イベントの思い出として最高のプレゼントになりました。

自分の宝物に、
またひとつレアアイテムが加わりましたね・・・。