やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ・松浦亜弥・中澤裕子】Hello! Project 2009 Winter~エルダークラブ卒業記念スペシャル~レポ2009.2.1夜

イメージ 1

エルダーコンが感動的だっただけに、何だかあっけない卒コンでしたねえ。

昨日(2/1)、横浜アリーナで行なわれた
Hello! Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード'09
エルダークラブ卒業記念スペシャル~』
の夜公演に参戦しました。

ハロー!関連の卒業コンサートに参戦するのは、
2007年5月のよっすぃーのSSA以来。

卒コンといえば、
会場に入った瞬間から異様な雰囲気に包まれていたのですが、
今回は普段のコンサートよりもまったりとした感じでしたね

卒業セレモニーもあっさりしていたし、
やはりグループからの卒業と、
ハロー!という大きな枠からの卒業では、
思いの大きさに微妙な違いが出てしまったのかも。

エルダークラブのメンバーは、
それぞれが卒業後を見据えてすでに活動を行なっていましたし、
心の整理のついた清々しさが
逆にあっけない卒コンとして映ってしまったのかも知れませんね。


それではセットリストに沿って、レポしてみたいと思います。
01.雨の降らない星では愛せないだろう(全員)
この曲をエルダーにも歌わせたかったのでしょうが、
オープニングで使うと魅力が半減する感じでしたね


02.マノピアノ真野恵里菜)
03.みんなのたまごしゅごキャラエッグ!)
04.Come Together(音楽ガッタス
しゅごキャラエッグ!は生で初めて見ましたが、
ゆうかりんとかにょんがやっぱり光ってました


05.ケンチャナ ~ 大丈夫 ~(前田有紀)
06.浮気なハニーパイ(里田・是永・能登・澤田・仙石) 
07.悔し涙 ぽろり中澤裕子)
08.はぴはぴサンデー(月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。))
09.This is 運命メロン記念日
きらりちゃんのバックで踊っていたのは、
台湾オーデョションで特別賞を受賞した6歳と8歳の女の子でしたが、
ダンスもアピール力も抜群で、この日一番の見せ場でしたね。


10.FOREVER LOVE℃-ute)
11.抱きしめて抱きしめて(Berryz工房)
12.たんぽぽ(飯田・矢口・石川・柴田・紺野・新垣)
13.BABY!恋に KNOCK OUT!(保田・吉澤・小川)
℃-uteのダンスはキレが抜群で
あらためてグループとしてのポテンシャルの高さを実感しました

また、たんぽぽ♪では、
客席が7~8割ほど、黄色のサイリウムのたんぽぽ畑になりましたが、
こういうところで客席の意思統一が出来なかったのも、
観客が醒めているなあと感じてしまう瞬間でしたね。

また、BABY!恋に KNOCK OUT!♪は、
エルダーコンほどの盛り上がりにはなりませんでした。


14.チョコレート魂(松浦亜弥)
15.Yeah!めっちゃホリディ松浦亜弥)
16.笑顔に涙(松浦・メロン記念日・稲葉・前田・三好・岡田・光井・ジュンジュン・
リンリン・Berryz工房℃-ute・真野)
まっつーの新曲は、生の方が良くて好きになりました

なお、
まっつーはひとりで3曲歌った感じで、破格の待遇でしたね


17.晴れ雨 のち スキ(安倍・矢口・吉澤・高橋・紺野・新垣・亀井)
18.愛の園(飯田・石川・辻・小川・藤本・道重・田中)
19.co・no・mi・chiBuono!)
20.デビュー!~恋する角には福来たる~(アイスクリー娘。
娘。さくら組おとめ組が盛り上がった分、
Buono!は曲がいまひとつで明暗が分かれてしまいました。

なお、アイスクリー娘。は、
インタビューでは全員あがってしまって大変でしたが、
歌でのパフォーマンスは堂々としていましたね


21.人知れず 胸を奏でる 夜の秋中澤裕子稲葉貴子保田圭飯田圭織)
22.Magic of Love(稲葉貴子前田有紀)
23.スクリーン(安倍なつみ
なっちのスクリーン♪は、
やっぱり生演奏の方が断然映えるタイプの曲ですね

なっちは客席にアピールして頑張ってましたが、
思ったほどの盛り上がりにはなりませんでした。


24.好きな先輩(高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙)
25.ロマンティック 浮かれモード(藤本美貴)
26.カッチョイイゼJAPAN(石川梨華三好絵梨香岡田唯
5期メンバーの共演は期待していましたが、
2007年の卒コンの再現には至らなかった感じ

またミキティは推しメンから外してしまったこともあり、
周りの熱狂振りを醒めてみている自分がいました


27.泣いちゃうかも(モーニング娘。)
28.リゾナントブルー(モーニング娘。)
29.涙の色℃-ute)
30.MADAYADEBerryz工房
泣いちゃうかも♪は完成度が高かったですが、
声援や合いの手を入れるのは難しい曲ですね。

一方のBerryz
得意のコミカルな曲で魅力全開でした


31.モーニングコーヒー中澤裕子安倍なつみ飯田圭織)
32.ここにいるぜぇ!モーニング娘。1期・2期・4期・5期)
33.LOVEマシーンモーニング娘。OG含めて全員)
34.未知なる未来へ(全員)
モーニングコーヒー♪でなっちコール出来るのは最後かも知れないと思い
声が枯れるほどコールしました。

また、
ここにいるぜぇ!♪も盛り上がったのですが、
自分はスタンド席でジャンプ出来ず、ちょっと心残りだったかも。

なお、
LOVEマシーン♪は食傷気味でしたが、
これも最後かも知れないと思い、思いっきり弾けました

エルダークラブ卒業セレモニー
送辞:高橋愛清水佐紀矢島舞美
答辞:中澤裕子安倍なつみ・斉藤ひとみ・松浦亜弥
愛ちゃん、佐紀さん、まいみぃは
途中で涙ぐみながらも最後までしっかりと送辞を読み上げました

一方、答辞は、
4人が一緒に読み上げましたが
微妙に合わないところが、逆に個性の強いエルダーらしかったです

なお、
なっちと裕ちゃんは、読み上げている時にかなり泣いていましたね。


35.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)
個人的には、
最後はNEVER FORGET♪に差し替えてほしかったのですが、
セットリストは変えることはなく、全員で熱唱して幕を閉じました

なお、
全ての曲が終わった後に、
周回するのはいつもの光景でしたが、
全員がはけた後に
アンコールに応えてエルダークラブのメンバーが再登場しました

すでにマイクは持っていなかったので、
全員でバンザイをしただけで終わってしまいましたが、
最後の最後に卒コンらしいサプライズが待っていました・・・。