やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【高橋愛(モーニング娘。)】愛ちゃんのはいから先生・・・!?

イメージ 1

歴史オタク(?)の愛ちゃんなので、とにかく熱心で中味も濃いですねえ。

今週のよろセン!の先生役は、愛ちゃん。

歴史担当講師ということで、

1日目と2日目は江戸幕府の将軍にまつわる授業だったのですが、

初代将軍の家康は健康オタクで73歳まで生きたとか

5代将軍の綱吉は130cmしかなかったといわれているとか

10代将軍の家継は4歳で将軍になり、7歳で結婚して8歳で亡くなったとか

学校の歴史の授業では出てこないような内容で、中味が濃くて面白かったですね


また、

愛ちゃんは「はいからさんが通る」のような衣装で

ごきげんよう」と挨拶して成りきっていましたが

11代将軍の家斉が妻16人、彼女が40人以上いたといわれていたことには

相当ご立腹のようで、現代の言葉遣いになってしまって可笑しかったです。


なお、

はいからさんが通る」といえば、

南野陽子さんが主役を演じた1987年の映画版の印象が強いのですが、

娘。も『新春! LOVEストーリーズ』の一つとして2002年にドラマ化しましたよね

あの時の主役(花村紅緒役)は梨華ちゃん

愛ちゃんはかすみ役だったなあと、何だか懐かしく思い出してしまいました


う~ん、

春ちゃんが愛ちゃん先生のことを「若造!若造!」と言っていたり

れいにゃが「生類憐れみの令」を「初代暴れん坊!?」と聞き間違えたりと

随所にツボにはまるような面白さはあるのですが

全体的にはザ・授業という感じで、

先週の久住センセイの暴走パワーにはまだ追いついていないかも。

愛ちゃんは素に戻るときが面白いので

時には脱線しながら、後半はさらに盛り上げてほしいですね・・・。