やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ】Birthday Live2012~thanks all~レポ2012.8.10

イメージ 1


懐かしいナンバーと聴かせるナンバーが中心で、
6月のライブとセットリストを大きく変えてきたところに
バースデーライブに賭けるなっちの熱い思いが伝わってきましたねえ。


昨日(8/10)、SHIBUYA-AXで行われたなっちの聖誕祭、
安倍なつみBirthday Live2012~thanks all~』に
参戦しました。

オールスタンディングかと思っていたら、
1F前方は椅子席だったのにはビックリしましたが、
整理番号510番台でも何とか椅子席をゲットできて
トラウマのオールスタンディングから逃れられましたね。


また今回は、
オープニングにファンから公募した
なっちへのサプライズメニューを敢行。

1.♪「ハッピーバースデー」を歌う
2.くす玉をステージと客席で割る
3.花束とメッセージカードを後方からリレー!
リレーをしている以外の人はウェーブ!!
4.♪「真夏の誕生日」を歌う


開演前になっちに内緒で客席全員で練習し、
何とか最後までやり切りましたが、
3のプレゼントにビックリ箱を混ぜたのは
事前になっちに察知されてしまったり、
真夏の誕生日♪の中の「20歳の夏よ」の歌詞を
「31歳の夏よ」に変えてなっちに苦笑されたりと、
成功率はギリギリの及第点だったかも。

でも、
なっちは大笑いしながら楽しそうだったので、
ファン参加の企画としては成功だったと思います。


なお、
オープニング企画の後は、
お待ちかねの聖誕祭ライブがスタート。

6月のライブとはセットリストを大きく変えてきて、
バースデーライブに賭けるなっちの熱い思いが伝わってきましたね。


それでは、
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。

01.トウモロコシと空と風
02.くちびるで止めて

1曲目から、
客席全員で振り付けの練習をするとは思いませんでしたが、
フレンドリーな雰囲気に包まれて、
一緒にライブを楽しみましょう!という
なっちからのメッセージが伝わってきました。

なので、
一挙に緊張感から解放されて、
くちびるで止めて♪は大いに盛り上がりましたね。

個人的にも大好きなナンバーなのですが、
なっちのキュートな歌声にテンションが跳ね上がりました。


03.晴れ 雨 のち スキ
04.雨上がりの虹のように

雨繋がりの曲を続けて、
しっとりと歌い上げていましたね。

なっちのハートウォーミングな歌声が、
耳に心地良かったです。


05.さよならさえ言えぬまま
06.恋(松山千春さんのカバー)

恋♪は、
可愛がって貰っている大先輩の曲でしたが、
謡曲テイストで艶っぽく歌ってました。

スタンダードナンバーに対する
なっち独自の解釈なのかも知れませんね。


07.灯-ともしび(奥華子さんのカバー)

ファンに対する気持ちを表現したような歌詞で、
知らない曲でしたが、
すんなりと耳に入ってきました。

なっちのフィルターを通すことで、
聴きやすくなっていたのかも知れませんね。


08.せんこう花火
09.真夏の光線

衣装替えの後は、
夏をテーマにした懐かしのナンバー2連発でした。

娘。時代のなっちが蘇って
胸がキュンとしちゃいましたね。

特に、
せんこう花火♪では、
何故か2003年のよみうりランドEAST
懐かしく思い出してしまいました。


10.I WISH
11.夕暮れ作戦会議
12.微風(そよかぜ

なっちの温かくて、
でもパワーを秘めた歌声を
最大限に活かした3連発でした。

なっちの優しさ、そして強さが、
歌詞を通して胸に伝わってきましたね。


アンコール
13.ふるさと
14.空 LIFE GOES ON
15.愛しき人

娘。時代とソロ時代の代表曲が揃い踏みで、
何とも豪華なアンコールでした。

歌手・安倍なつみの魅力を存分に堪能出来て、
至福のアンコールになりましたね。


ということで、
懐かしのナンバーと聴かせるナンバーが中心で、
6月のライブとは大きく変えてきてました。

6月のライブが”動”ならば、
8月の聖誕祭ライブは”静”。


緩急を自在に操っていて、
歌手としての幅の広さを実感させてくれました。

なお今後は、
舞台の仕事が続きますが、
10月にはイベントを行うと発表されたので、
歌の魅力に溢れた内容になることを期待したいですね・・・。