やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

モーニング娘。コンサートツアー2012春 新垣里沙 光井愛佳卒業スペシャルレポ2012.5.18

イメージ 1
 
黄緑のサイリウムで埋め尽くされた武道館は、
なっちの横アリ卒コンの白サイに匹敵する美しさで、
その光景を見ただけで胸がいっぱいになってしまいましたねえ。


昨日(5/18)、日本武道館で行われた
モーニング娘。コンサートツアー2012春 ウルトラスマート
新垣里沙 光井愛佳 卒業スペシャル』に参戦しました。

http://stat.ameba.jp/user_images/20120519/07/natsukirin0810/52/3c/j/t02200165_0640048011980608100.jpg

急遽、みっつぃーも娘。卒業が決まり、
どうなることかと心配していましたが、
会場はふたりの卒業を祝福する気持ちに溢れていて、
娘。ファンの心意気で感動的な卒コンになりましたね。


それでは、
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。
02. グルグルJUMP
03. 悲しき恋のメロディー
04. Give me 愛
オープニングから、
一気に叩き込んでくる感じでしたね。
ピョコピョコ ウルトラ♪は、
娘。10期の動きが可愛かったですし、
グルグルJUMP♪はすでに定番化していて、
思いっ切り盛り上がっちゃいました。
最初の掴みはバッチリでしたね。

05. 女子かしまし物語 ~現メンバーver.~
06. 乙女のタイミング(光井、生田、鈴木)
07. シルバーの腕時計(新垣、田中、光井、鞘師)
08. 好きだな君が(道重、譜久村)
女子かしまし~♪は、
自分の席からはモニター見づらくて、
ちょっと歌詞が分かりづらかったです。

また乙女のタイミング♪は、
みっつぃー主導でしたが、
ちょっと甘くて気だるい歌声を
もっともっと聴きたかったなぁと感じてしまいましたね。

一方、
シルバーの腕時計♪は、
卒業するふたりと、
娘。の現エースふたりの組合せで、
何だか暗示的でした。

なお、
好きだな君が♪は
さゆみんお得意のピンク路線で、
フクちゃんとのペアリングがいい感じでしたね。


09. 好きな先輩(10期)
10. 涙が止まらない放課後(9期)
11. 元気ピカッピカッ!(9、10期)

好きな先輩♪は、
娘。5期の時からライブで見続けてきていますが、
フレッシュさが際立っていて、
あらためていい曲だなぁと感じ入ってしまいました。

また、
元気ピカッピカッ!♪もいいですね。

一緒に歌って踊って、
めっちゃ元気になれました。


12. 秋麗(新垣、バックダンス:鞘師、石田)
13. 笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~
(新垣、バックダンス:譜久村、生田、鈴木、佐藤)

ガキさんのソロコーナーで
1曲目にセレクトしたのが秋麗♪。

何ともマニアックな選択で、
娘。大好きなガキさんらしかったですね。

一方、
ソロCD化されたカバー曲「笑顔に涙~」は、
2曲目にしたことで印象が薄れてしまった感じ。

事前にMVを見ていて期待していただけに、
ちょっと残念でしたね。


14. シャニムニ パラダイス(新垣、道重、田中、光井)
15. GOOD BYE 夏男(道重、田中)
シャニムニ~♪は、
いつ見ても振付けが楽しいですね。

また、
GOOD BYE 夏男♪は、
パワフルなさゆみんれいにゃが見れて良かったです。
このパワーで、
娘。を引っ張って行ってほしいですね。

光井愛佳・卒業セレモニー
16. 私の魅力に気付かない鈍感な人(光井、バックダンス:9期)

急遽決まったみっつぃーの卒業ですが、
本人が手紙を読む恒例のコーナーもあったし、
メンバーからの贈る言葉もきちんと行われて、
通常の卒コンと同じボリュームでした。

みっつぃーとスタッフの頑張りに拍手ですね。

また、
みっつぃーの唯一のソロ曲である
私の魅力に~♪は大いに盛り上がりました。

でも、
娘。コンではもう聴けないかと思うと、
寂しさがこみあげてきましたね。


17. ≪メドレー≫
 ♪ HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
 ♪ TOP!
 ♪ いきまっしょい!
 ♪ やめてよ!シンドバッド

現娘。のパワーを感じさせてくれる
メドレーでした。

このはちゃめちゃな力感は、
今後も引き継いでいってほしいですね。


18. 彼と一緒にお店がしたい
19. 恋愛ハンター
20. OK YEAH!

恋愛ハンター♪は、
みっつぃーも加わった
最初にして最後の12人バージョンでした。
何とも感慨深かったですね。


21. 歩いてる
この曲はヤバかった。
リリース当時の状況が
走馬灯のように蘇ってきて、
ウルウルしちゃいました。

アンコール
新垣里沙・卒業セレモニー
22. Never Forget(新垣)
Never Forget♪は反則ですよね(笑)。

涙腺が緩んでいたところだったので、
涙が止まりませんでした。

なお卒業セレモニーは、
涙よりも笑顔が多かったかも。

ガキさんの卒業については、
悲しいというよりも
今までお疲れさまでしたという感じで、
特にさゆみんれいにゃ、みっつぃーにとっては
同じ気持ちだったのかも知れませんね。

23. Happy Night
24. 涙ッチ

Happy Night♪は、
これまたマニアックな選択でした。


娘。大好きな
ガキさんのセレクトだったのかな?

そしてラストは、
定番化している涙ッチ♪。

一気に弾ける感じが心地よくて、
娘。のラストはこの曲以外には
考えられない感じですね。


ということで、
感動的でありながらも、
笑顔も多い卒コンでした。

湿っぽくなり過ぎないドライなところも
新生モーニング娘。の特徴なのかも知れませんね。


なおコンサートの途中でつんくPが登場し、
8代目のモーニング娘。のリーダーとして
さゆみんが就任することと、
娘。11期メンバーのオーディション開催が発表されました。

ガキさんが卒業したことで、
全員が平成生まれとなったモーニング娘。ですが、
さらなる進化に向けて早くも動き出しましたね。
まだまだこれからも
モーニング娘。から目を離すことはできなさそうだなぁ・・・。
 
イメージ 2
 
イメージ 3