やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【高橋愛卒業!!!】モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛BELIEVE~高橋愛 卒業記念スペシャル~レポ2011.9.30

イメージ 1
 
ガキさんから愛ちゃんに贈った言葉は、
10年分の思いが込められていて、思わず貰い泣きしちゃいましたねえ。


昨日(9/30)、日本武道館で行われた、
モーニング娘。コンサートツアー2011秋
愛BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~』の
ファイナル公演に参戦してきました。

この日は、
娘。のリーダーであり、エースだった愛ちゃんの卒業コンサート


九段下の駅から日本武道館までの道は、
「チケット譲ってください」と掲げたファンで溢れ、
開場前から異様な熱気に包まれていましたね。

また会場入りしてからも、
愛ちゃんカラーの黄色Tシャツが目立つ客席は、
祝福と悲しみが複雑に交錯していて熱気がさらに上がり、
ファンの方が黄色のサイリウムを配って歩く姿に、
卒コンならではの温かさが満ちていました。

愛ちゃんという大エースの卒業を目前に控えて、
会場の空気感も普段とは全く違っていましたね。


なおチケットは、
南スタンド2階T列20番台。

ステージとは遠く離れた席ですが、
会場全体を正面から見渡せる天空席で、
卒コンの全貌をあますことなく見ることが出来て、
ある意味で良席だったかも知れませんね。


それでは、
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。

01.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~

オープニングナンバーは、
愛ちゃんの娘。デビュー曲。

愛ちゃんが男装で盛り上げ、
歌い出しを同期のガキさんが務めて、
娘。5期メンが前面に押し出された仕上がりになってましたね。

愛ちゃんの娘。卒コンとして、
その歴史を振り返るには最高のナンバーだったと思います。


02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!

最新シングルは、
CDと同じ仕様で2曲が繋がったアレンジでした。

ここでは、
さゆみんれいにゃの娘。6期が中心となった、
彼と一緒にお店がしたい!♪が目立っていましたね。

最近の娘。シングルの中では出色の秀作で、
さゆみんがエースポジションを取れる実力を身に付けたことを
完成度の高さから確信しました。


04.リゾナント ブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way~女子校花道~

リゾナント ブルー♪は、
愛ちゃんとれいにゃのツートップだからこそ成立した曲で、
これで見納めかもしれないと、しみじみと感じながら見てました。

また、
やめてよ!シンドバッド♪と、
My Way~女子校花道~♪は初めて聴きましたが、
娘。のあらたな魅力を開拓したような仕上がりで、
愛ちゃん卒業後の娘。のひとつの形なのかも知れませんね。


07.シルバーの腕時計(田中・鞘師・新垣)

こちらも新曲で、
愛ちゃん卒業後の娘。の方向性を示した意欲作でした。

里保ちゃんの魅惑的でキレ味抜群のダンス、
れいにゃの歌の安定感、
そしてガキさんのクールなラップと、
娘。のさらなる可能性を感じさせてくれましたね。


08.この愛を重ねて(高橋・新垣)
09.好きな先輩(高橋・新垣)※モニターに2002SSAの5期4人映像

愛ガキコンビの楽しそうに歌う姿に、
これも見納めなんだとウルウル来ちゃいました。

特に、
好きな先輩♪に2002年のSSA映像を絡めるのは、
参戦した時の記憶が蘇ってきて涙をこらえることが出来ませんでしたね。

これは反則でしょう!!


10.電話でね(高橋)

お姫様のような衣装で登場し、
情感溢れる歌声をタップリ聴かせてくれた愛ちゃん。

娘。卒業後は女優をメインにすると話していましたが、
この歌唱力を活かさないのは本当にもったいないですし、
ぜひソロ歌手としても並行して活動していってほしいですね。


11.SONGS
12.Give Me 愛

SONGS♪は
いつ聴いてもカッコ良くて、
会場もイントロが流れた瞬間に大いに盛り上がりました。

愛ちゃんが作り上げたモーニング娘。
ひとつの完成形を見る思いでしたね。

なお新曲も楽しかったですが、
SONG♪の印象が強過ぎてあまり覚えていません。


13.メドレー
情熱のキスを一つ~笑顔YESヌード~もっと愛してほしいの~グルグルJUMP

笑顔~♪は久々に聴きましたが、
やっぱりかなり難しい曲であると実感しました。

一方、
グルグルJUMP♪はめちゃめちゃ楽しかったです。

今回のスタンド2階席は良席だったと思っていますが、
この時だけはアリーナ席で思いっきりジャンプして弾けたかったと
ちょっぴり後悔しちゃいましたね。
 

14.OK YEAH!
15.Only you
16.まじですかスカ!

OK YEAH!の振りは楽しそうでしたが、
自分は初めて聴いたので、経験を積まないと厳しいかも。

また、
今回の秋ツアーはシングル曲が少なかったのですが、
ここで2曲続けていて、
鉄板の魅力で大いに盛り上げてました。

 
17.ブラボー!

出だしはアカペラ風で、
客席との大合唱が感動的でした。

なお後半は、
一転してアッパーソングで、
そのメリハリが何とも楽しかったですね。


アンコール
◆愛ちゃんからの卒業メッセージ◆

会場中を埋め尽くす黄色のサイリウムの光の中に、
愛ちゃんがツアーTシャツにGパンというラフな格好で登場。

娘。の卒コンといえば、
きらびやかな衣装に大きな羽などを付けるのが定番でしたが、
愛ちゃんは従来のスタイルをブチ破りたかったのかも知れませんね。

ず~っと優等生だった愛ちゃんにとって、
最初で最後の抵抗で、
愛ちゃん独自のこだわりがあったのではないかと想像しちゃいました。


なお卒業のメッセージは、
途中まで笑顔でしたが、
「今年の1月に卒業を発表してからは、今まで以上に時間がたつのが早くって、
最後のお仕事が増えるたびに、切なくても・・・」
というくだりで涙がこらえられなくなってしまいましたね。

でも、
静まり返った客席から突如沸き起こった愛ちゃんへの声援に応えて、
「・・・、その分もっとモーニング娘。が好きになりました。
今は、モーニング娘。になれて本当に良かったと心から思います」と
溢れる思いを頑張って伝えてくれました。

そして、
「いつもコンサートに来てくれてありがとう!
自宅や移動中に私たちの曲をたくさん聞いてくれてありがとう!
コンサートや、ファンクラブツアーや、イベントで
みなさんと過ごせた時間は私の宝物です。
この宝物があれば、これからも頑張れると思います」と
感謝の気持ちを精一杯の愛に込めて読み上げてくれましたね。


18.自信持って 夢を持って 飛び立つから(高橋)

力強いナンバーに
愛ちゃんの溢れる気持ちと強い意志が感じられて、
胸が熱くなって心が震えました。

今後はこの曲を聴くたびに、
この時の武道館の光景を思い出すのでしょうね。


◆愛ちゃん卒業セレモニー◆

娘。10期メンバーに、
みっつぃーも松葉杖姿で加わって、
メンバー12人がひとりずつ、
愛ちゃんに卒業のメッセージを送りました。

なお、
特に感動的だったのは、
10年間、一緒に活動してきた同期のガキさんの時。

ガキさんが、
「リーダーになって、自分のことよりもみんなのことを考えて頑張ってきたから、
あしたからは自分のために前に進んでいってほしいと思います」と伝えると、
それまでリーダーとして
気丈な笑顔を見せてきた愛ちゃんも涙が止まらなくなり、
最期はふたりで抱き合って、会場は満場の拍手で包まれましたね。


19.友(とも)

娘。10期メンバーも加わって、
賑やかで曲に込めたメッセージも伝わってきましたが、
ラストを締めくくるにはちょっと弱かったかも。

何となく完全燃焼できない感じでしたが、
娘。は早々にステージからはけたので、
これはもう1曲あるとガッツポーズしちゃいました。


ダブルアンコール
20.涙ッチ

愛ちゃんの娘。ラストの曲は、涙ッチ♪。

昨年12月のえりりん、ジュンジュン、リンリンの娘。卒コンと、
同じ展開になりましたが、
最近の娘。中では特に人気の高い曲で、
やっぱり外せないですし、現娘。の代表曲だと思います。

大いに弾けて、
大声で大合唱して、
愛ちゃんの娘。ラストにふさわしい、
最高のフィナーレになりましたね。


愛ちゃん、卒業おめでとう!!!

モーニング娘。として走り続けてきた10年間、
本当にお疲れ様でした。

そしてこれからは、
自分自身の夢に向かって、マイペースで歩み続けてください。


アーティストとして、女優として、
さらに輝きを増して成長していくことを期待しています・・・。 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5