やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【松浦亜弥】マニアックライブvol.3レポ 2010.6.27(1回目)

イメージ 1
 
平井堅さんの曲をカバーした『君の好きなこと』が最高で、
まっつーにはぜひカバーアルバムを制作してほしいと思ってしまいましたねえ。


昨日(6/27)、
横浜BLLITZで行なわれたまっつーのFC限定イベント
松浦亜弥 マニアックライブvol.3』の1回目に参戦しました。

マニアックライブに参戦するのは3年連続ですが、
アコースティックなアレンジで座って聴くスタイルが定着して、
定番的な楽しさがありましたね。

また、
席は1階C列ど真ん中の良席で、
まっつーの歌声と歌う姿をじっくりと堪能することができました。


それでは、
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。

1.100回のKISS
いきなりアイドル時代のアコースティックバージョンから始まりましたが、
コーラスアレンジも綺麗に決まって、
オリジナルとはまた違った魅力に溢れていました。

カバーアルバムに加えて、
アイドル時代の曲をアコースティックバージョンで
自ら歌いなおすアルバムを出すのもいいかも知れませんね。

丁寧なアレンジで、菊ちゃんGJでした。


2.真珠
最近どんどん好きになっている曲で、
今では『dearest.』と1位を争うぐらいハマっています。

なので、
今回歌ってくれて、飛び上がるほど嬉しかったですね。

透明感のあるまっつーの歌声が胸に響き渡って、
まさに至福の瞬間でした。


3.引越せない気持ち
この曲も人気があるんですね。

まっつーらしい気持ちの込め方に、
切ない思いが伝わってきました。


4.君の好きなとこ(平井堅さんのカバー)
今回のマニアックライブの中で、
最も素晴らしかったのがこの曲。

まっつーのオリジナル曲かと思ってしまうぐらい、
伸び伸びと歌っていて、
精細で、かつ力強い歌声が響き渡っていました。

昨年のマニアックライブでも、
カバー曲の完成度がめっちゃ高かったですし、
まっつーが歌うことでまっつー色に染まって、
オリジナルとはひと味違った魅力を放っていましたね。

まっつーにはぜひカバーアルバムを制作してほしいと熱望しています。


5.みんなひとり(竹内まりやさんのカバー)
こちらの曲は、
オリジナル曲をしっかりと聴いていなかったので、
まっつーの新曲のように新鮮でした。

まっつーは、
自分の曲だと思っているぐらい好きなので、
自分にくれないかなぁと言っているのが可笑しかったですね。


6.メドレー
(あなたに出逢えて、友情~上カルビ~、私の予定、○○ー女子高生の主張ー)
ライブでは滅多に歌わない曲のオンパレードで、
(今回、初めてライブで歌う曲もあったとか)
まさにマニアックライブにふさわしい趣でした。

メドレーにすることで、
曲数も増やせるのでいい試みですね。


7.私のすごい方法
この曲は、
2年前のマニアックライブの時にも歌ってくれたのですが、
個人的には『dearest.』、『真珠』と並ぶまっつーのベスト3の曲なので、
めちゃくちゃ嬉しかったです。

歌詞的には、
年齢的に厳しいものがあるのですが、
オトナの視点で歌い上げていて、
格別の味わいがありましたね。


8.想いあふれて
今回は1通もリクエストが無く、
大阪では飽きてしまったと言われてたそうで、
CDの聴きすぎだよとコメントして物議を醸したとのこと。

それでも、
ラストに持ってきたので、
まっつーの思い入れは相当強いのでしょうね。

バラードとしての盛り上がりはありますが、
起伏が乏しくてメロディーラインも単調なので、
好みが分かれるのかも知れません。

でも、
まっつーはあまのじゃくなので、
今後も意地でもラストに入れてくるかも知れませんね(笑)。


ということで、
まっつー色のカバー曲を堪能し、
『真珠』、『私のすごい方法』に狂喜して、
満足度の高いライブでした。

ただ例年と比べると、
MCがやや面白味に欠けていて、
ライブツアー休止の影響が、
ファンとのコミュニケーションにズレを生じさせているのではないかと
心配になった部分もありましたが、
本職の歌唱力は安泰なので、まっつーなら乗り越えらるでしょうね。


秋からは本格的に動き出すと話していたので、
今後も歌姫・松浦亜弥に大いに期待したいです・・・。