やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【松浦亜弥】マニアックライブ VOL.5 レポ2013.7.14夜

イメージ 1
 
やっぱり、まっつーは凄いよ!!!
1年5ヶ月のブランクを全く感じさせない歌声で
何度も鳥肌が立ってしまいましたねえ。


昨日(7/14)、原宿クエストホールで行われた
松浦亜弥マニアックライブ VOL.5』の
夜公演に参戦しました。

まっつーのライブに参戦するのは、
昨年2月のマニアックライブ VOL.4以来で
1年5ヶ月ぶり。


原宿駅に着いた途端に豪雨と雷で、
特に雷はめっちゃ近くて恐いぐらいでしたが、
びしょ濡れになりながらも会場に到着。

でも悪いことの後に良いことがあるもので
すでに開場は始まっていたのですが、
身分証明書や会員証のチェックは
稲葉のあっちゅでした。

最近はスタッフさんとして
あっちゅとよく会うのですが、
話しかけるといつも笑顔で答えてくれて
本当に優しい女性ですね。


それでは、
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。

1.ハピネス

1曲目からエンジン全開で
艶があって情感がこもっている
パワフルな歌声に圧倒されちゃいました。

なお今回は、
菊ちゃんのギターのみで歌ったのですが、
前日行われたリハーサルでは、
この曲は全然やってなくて
ぶっつけ本番だったとのこと。


それでも
1年5ヶ月のブランクを全く感じさせなくて
息はピッタリでした。

まっつーは本当に凄いですね。

本物の天才で
生まれながらの歌姫なんだと実感しました。


2.beautiful day

2曲目からは
いつものバンドメンバーが呼びこまれて、
バンドは6人体制に。

まっつーがファンからのリクエストを読んで
バンドメンバーが曲を推理して演奏するという
何とも過酷な設定でした(笑)。


でも必死に曲を推理するバンドメンバーに
まっつーに対する深い愛情を感じましたね・・・。

なお歌声は
伸びやかでウキウキするような高揚感がありました。


3.可能性の道

この曲はリクエストの文面だけでは全く分からず、
まっつーがサビの部分を歯ぎしりで表現するという
斬新な(?)展開に。

めっちゃ分かりづらかったけど、
「新しい特技だね」と言った菊ちゃんが
GJでした(笑)。


4.中央改札

4曲目のリクエストは
まっつーからのご指名で
パーカッションのふくちゃんが選択。

今度はまっつーが分からなくて
誤ったリクエストの文を読んでしまい、
イントロで間違いに気づいて
慌てて譜面を探していました(笑)。

このスリル(?)も
マニアックライブならではですね・・・(笑)。


5.赤いスイートピー(松田聖子さんのカバー)
6.純愛ラプソディ(竹内まりやさんのカバー)

松田聖子さんのカバーは
透明感があって、表現力も抜群で
歌詞の情景が見えてくるような感じ。

まっつーによって
あらたな生命が与えられたように
輝いていました。


一方、
竹内まりやさんのカバーでは
鳥肌が立ちました。

歌詞にこめられた思いが
ストレートに胸に伝わってきて
心を揺さぶられました。

凄い・・、本当に凄かったです・・・。


7.三角関係

2007年のエルダークラブ
あっちゅ、柴ちゃん、マサオ君の
4人で歌ったという曲。
まっつー自身は
全く身に覚えがなかったとのこと(笑)。


なお私自身も、
まっつーの歌声を聴きながら
何となく思い出したような感じで
今度DVDでしっかりチェックしようと思いました。


8.メドレー
100回のKiss→ドッキドキ!LOVEメール→
トロピカ~ル 恋して~る→LOVE 涙色気がつけば あなた

不意打ちであっちゅをステージに呼び込んで
ファンからのリクエストの文を
曲間に読んで貰ったまっつー

初期の曲を並べた
ファンには堪らないメドレーでしたが、
そこにあっちゅまで加えるなんて
まっつーからの最高のサービスでしたね・・・。


9.dearest.

今回2度目の鳥肌が立ちました。

まっつーの情感豊かな歌声に
ハートを鷲掴みにされちゃいました。

マニアックライブの定番曲で
まっつーの数ある曲の中でも
間違いなく最高傑作。

これからも
ず~っと歌い続けていってほしいですね。


10.風に任せて

入り口でファンの有志の方から配られた
白いサイリウムが一斉に点灯して
思わず泣いてしまって
何度も歌えなくなってしまったまっつー

歌い終わった後に、
「私って性格悪いよ。
腹黒いし、計算高い女だよ。
それでもみんな大丈夫なの?」と
まっつーらしく喜びを表現していました。

まっつーとファンの心が繋がった
奇跡の瞬間で今回のハイライトでしたね。


11.100回のKiss

ファンからの気持ちに応えるために
急遽、追加された本物のアンコール曲。

誰も譜面を持っていなくて
バンドメンバー全員が
一旦ステージを降りて楽譜を取りに行くという
何ともシュールな光景も
まっつーのマニアックライブならではでしたね(笑)。

なおこの曲を
メドレーではなくフルで聴けて
まさに至福の瞬間でした。


ということで
1年5ヶ月のブランクを全く感じさせない
最高に楽しくて満足度120%のライブでした。

1年以上ライブもイベントも何も無くて、
ファンクラブの更新を迷っていたのですが、
4月に更新して正解でしたね。

いつの日か、
マニアックライブ VOL.6が開催されることを
信じて待ちたいと思います・・・。