やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【前田憂佳・和田彩花・福田花音・小川紗季】「S/mileage」→「スマイレージ」に表記が変更・・・!

イメージ 1

カタカナだけの表記は、ちょっと平板でインパクトが弱いですねえ。

公式サイトの「S/mileage」の表記が
スマイレージ」に変更になりました。

おそらく、
来春のメジャーデビューに向けた準備の一環だと思いますが、
何だか平板で軽い感じで、印象に残りにくい表記になりましたね。


ハロー!に在籍しているグループ名は、
モーニング娘。がカタカナ+漢字、
Berryz工房が英字+漢字、
℃-uteが記号+英字。

それぞれ2種類の文字を使うことで、
インパクトと印象度を高める工夫をしているのに対して、
スマイレージ」はカタカナのみで、いかにも弱いですね。


おそらく、
読みやすさを優先したのでしょうが、
℃-uteも最初は読めなかったと思うし、
ひっかかりのある方が、
一度覚えると忘れられないのでないでしょうか。

タンポポプッチモニミニモニ。と、
カタカナ表記だけで成功した例はありますが、
娘。からの派生ユニットという優位点がありましたからね。


う~ん、
来春のメジャーデビューに向けて、戦略のズレが気に掛かります・・・。