やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【モーニング娘。】コンサートツアー2009秋 ~ナインスマイル~レポ2009.9.20昼

イメージ 1

オープニングの2曲が素晴らしすぎて、後の曲の印象が薄くなってしまいましたねえ。

昨日(9/20)、松戸・森のホール21で行なわれた
モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ナインスマイル~」の
昼公演に参戦しました

空は青く澄み渡り、
空気もカラッとしていて最高のライブ観戦日和でしたが、
前日の小春ちゃんの卒業発表が尾を引いているのか、
開演前の会場はいつも以上にざわついていました。

でもそんな落ち着かない気分も、
オープニングの2曲の溢れんばかりのパワーと迫力で
一気に吹き飛んでしまいましたね


それでは、
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。
1.3、2、1 BREAKIN' OUT
2.HOW DO YOU LlKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
MC 小春ちゃんの卒業発表
ステージ上のスクリーンで、
10からカウントダウンが始まり、
客席のボルテージがヒートアップした状態で
オープニング曲の3、2、1 BREAKIN' OUT♪がスタートしました?br />

ファンキーでダンサブルで、なおかつクールで
予想以上にカッコ良くて、いきなり鳥肌が立っちゃいましたね。


そして、
客席との一体感が早くも最高潮に達した状態で、
2曲目のHOW DO YOU LlKE JAPAN?~♪に。

ハードでパワフルで
なおかつ娘。からガンガン煽られて
後から考えれば、ここが今回のライブのハイライトでしたね。

飛んで叫んで拳を振り上げて、
早くも足も喉も痛くなってました。


なおこの後、
春ちゃんの娘。およびハロー!の卒業報告が
春ちゃん自身から発表されました

春ちゃんはスッキリした笑顔で
12/6のツアーファイナルまで突っ走りたいと宣言し
観客のわだかまりを早い時点で解消してくれましたね

自分自身も頭の中がスッキリし、
その後のライブを純粋に楽しめる体制が整った感じでした。

春ちゃんの卒業報告を、
オープニングのすぐ後に持ってきたのは正解でしたね。


3.気まぐれプリンセス
4.なんちゃって恋愛
5.元気+
6.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
7.すき焼き(新垣里沙久住小春
新曲の気まぐれプリンセス♪は初めて聴きましたが、
アレンジがインド風で
ファンサイトで言われていたように
確かにモーニングカレー♪を彷彿とさせる曲でした

また、
衣装も振り付けもセクシー度が高くて
オトナ向けの楽曲でしたね

なお、
今までのシングルよりも、
えりりんのソロパートがめっちゃ多くて
その部分は嬉しかったですね

えりりんの歌声も安定していて
期待に十二分に応えていたと思います。


一方、
なんちゃって恋愛♪も生で初めて見たのですが、
こちらはバラバラな感じで、まとまりに欠けてましたね

PVのような、
一糸乱れぬ完成度を期待していたので、
ちょっと残念でした。


なお、
雨の振らない~♪は、
ショートバージョンでやや物足りなかったし、
すき焼き♪は、
発表当時からあまり好きな曲ではなく、冷めた状態で見てました。


8.春ビューティフルエブリデイ(亀井絵里光井愛佳)
9.記憶の迷路(高橋愛田中れいな)
10.歩いてる(道重さゆみソロ→全員)
11.秋麗
12.しょうがない 夢追い人
春ビューティフル~♪の
えりりんのキューティボイスは最高でしたね

季節はちょっとズレてますが、
甘酸っぱい歌声に、胸キュン状態でした。


また、
記憶の迷路♪の愛ちゃんとれいにゃ
両エースの歌とダンスをタップリと堪能できました

ここが、
娘。の中の最高レベルなんだと実感できましたね


さらに、
歩いてる♪は、
この曲が大好きなさゆみんの気持ちが
ストレートに伝わってっきました

前の曲と反するようなコメントになってしまいますが、
歌は技巧じゃなくて気持ちなんだと
あらためて気付かせてくれましたね


13.さくら満開高橋愛新垣里沙亀井絵里光井愛佳・リンリン)
14.友情~心のブスにはならねぇ!(道重さゆみ田中れいな久住小春・ジュンジュン)
15.でっかい宇宙に愛がある
さくら~♪はしっとりと、
友情~♪は激しくノリノリと、
好対照な曲を並べて、娘。の幅の広さを感じさせてくれました

チーム分けもベストな布陣だったと思います。


なお、
でっかい宇宙に~♪では、
全員が大きなスマイルマークを持って歌ったのですが、
振り付けが変わってしまって微妙でした

従来の振り付けは、
ちょっと子供向けながらも、
温かみがあって好きだったので
出来ればここは戻してほしいですね


16.カップリングメドレー
ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→Hand Made ClTY→
踊れ!モーニングカレー→ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
Please!~♪とHand Made ClTY♪は
新鮮でとっておき感が満載でした

娘。のカップリング曲は名作が多いので、
少し前の曲も含めて、
これからも積極的にセットリストに加えてほしいですね


17.女子かしまし物語
18.泣いちゃうかも
19.リゾナント ブルー
女子かしまし物語♪は、
現メンバー用の新しい歌詞で、楽しかったです

ファン心をくすぐるような内容で
今までの女子かしまし~♪と比較しても、レベルが高かったですね。


また、
泣いちゃうかも♪とリゾナント ブルー♪は、
客席の振りマネ率が高くて、個人的にノリ切れませんでした

娘。とつながりたい気持ちは分かりますが、
観客どうしの一体感が薄れてしまうので、
あまりいい傾向ではないと思いましたね。


アンコール
20.SONGS
21.LOVEマシーン
SONGS♪は、
春のツアーのオープニングがカッコ良すぎたので、
それと比較するのは酷かも知れませんが、
レベルダウンの感は否めなかったです

また、
LOVEマシーン♪が娘。にとって大事な曲なのはよく分かっていますが
さすがに飽きてきているので
最後に持ってくると、ちょっとトーンダウンしちゃいますね


ということで、
いつも通りの楽しいコンサートでしたが
オープニングの2曲が強烈過ぎて
後の曲の印象がやや薄れてしまった感じでした

春のツアーのセットリストがほぼ完璧だっただけに、
同じレベルを保つのは難しかったのかも知れませんが、
春ちゃんに有終の美を飾ってもらうためにも
多少の修正が必要かも知れませんね・・・。