やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【森戸知沙希・北川莉央(モーニング娘。'19)】コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜レポ2019.9.22昼

f:id:natsukirinkun:20190924060410j:plain

モーニング娘。'19

f:id:natsukirinkun:20190924060436j:plain

モーニング娘。'19

f:id:natsukirinkun:20190924060500j:plain

モーニング娘。'19

f:id:natsukirinkun:20190924060526j:plain

モーニング娘。'19

f:id:natsukirinkun:20190924060559j:plain

山﨑愛生・岡村ほまれ・石田亜佑美モーニング娘。'19)

f:id:natsukirinkun:20190924060630j:plain

譜久村聖・岡村ほまれ・生田衣梨奈モーニング娘。'19)

1日目と入れ替えた回替わり曲がどれも神曲で、
めちゃめちゃ盛り上がって
ライブの後は久々にクタクタになりましたねえ。


9/22にハーモニーホール座間で行われた
モーニング娘。'19コンサートツアー秋
〜KOKORO&KARADA〜』の昼公演に参戦しました。

まずは、
セットリストから。

01.KOKORO&KARADA(新曲)
02.人生Blues
03.負ける気しない 今夜の勝負
04.青春Say A-HA
05.わがまま 気のまま 愛のジョーク
06.シャボン玉
07.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
08.グルグルJUMP
09.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
10.冷たい風と片思い(譜久村・生田・石田・佐藤・小田)
11.Rockの定義(加賀・横山・森戸)
12.One and Only(野中・牧野・羽賀)
13.好きな先輩(北川・岡村・山﨑)
14.雨の降らない星では愛せないだろう?(ピアノ演奏:佐藤)
15.恋のダンスサイト
16.メドレー
・HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
ブレインストーミング
女が目立って なぜイケナイ
Tokyoという片隅
・直観2~逃した魚は大きいぞ~
・ドッカ~ン カプリッチオ
17.One・Two・Three
18.Are you Happy?
19.I surrender 愛されど愛
20.What is LOVE?

アンコール
21.Hey! Unfair Baby(新曲)
22.青春Night


秋ツアーの注目は、
1推しのちぃちゃんと
新メンバー(15期メンバー)のパフォーマンス。

ライブの80%以上は
ちぃちゃんを目で追いかけていましたが、
今回はややソロパートが少なかったものの、
ダンスパートではセンターに位置することが多く、
ダンスの部分であゆみんと共に娘。を支えていました。

また、
両サイドに位置することも多かったのですが、
フォーメーションの安定化に寄与していて、
さらに新メンバーと絡むシーンでは、
しっかりお姉さんとしてリードしていて微笑ましかったですね。

センターから前後左右の両サイドまで、
春ツアーに続いて移動量は最も多かったと思いますが、
とにかくアイドルオーラのキュートパワー全開で、
自分は1階の最後列で見ていたのですが、
どこにいてもすぐに見つかるほど輝いていました。


一方、
新メンバーは初めてのツアーで硬さはありましたが、
パフォーマンスでもMCでも
早くも個性を発揮し始めていました。

莉央ちゃんは、
汗だくになりながらも勝ち気な凛々しさが際立ち、
ほまれちゃんは、
スクリーンに映し出されたアップの表情が
生真面目過ぎて時に笑いを誘っているのが逆に愛らしく、
めいちゃんは、
とにかくとろけるぐらいの笑顔全開で、
楽しさが伝わってきてこちらまで元気になりましたね。


それでは曲順に沿って、
ブロック別にレポしてみたいと思います。

●前半1部(KOKORO♪~わがまま♪)
1曲目から新曲で、
しかもパワフルに歌い上げる感じで、
ノリを掴むのが難しかったですが、
ライブを重ねることでペース配分していく曲なのかも。

次回は11/3の相模大野公演に参戦予定ですが、
どう変化していくのか楽しみですね。

また、
人生Blues♪に青春Say A-HA♪と、
高度なテクニックで魅せる曲が続きましたが、
必死についていく新メンバーの姿を見て、
ライブの洗礼を意識したセレクトのように感じました。

娘。の登竜門的なナンバーで、
これも11/3に参戦した時に、
新メンバーのパフォーマンスがどう変化しているか、
注目していきたいと思いましたね。


●前半2部(シャボン玉♪~ボン キュッ♪)
1日目と同じセトリと思っていたら、
4曲とも全て変えてきて、
その度に客席から「ホギャ~」という
叫び声が上がりました(笑)
(「ホギャ~」はフクちゃん流の表現)

どれも最近あまり歌っていなかった曲で、
しかもどれもがとっておきの神曲揃いで、
嬉し過ぎて思いっ切り弾けちゃいましたね。

この4曲のパフォーマンスを見ただけで
何公演分も見たぐらいの大満足で、
競争率の高さを懸念して初日の申し込みはパスしたのですが、
2日目に申し込んで大正解でした。

可愛く元気に凛々しくコミカルに、
頭が空っぽになるような楽しさが凝縮された展開に
娘。の神髄を見た思いがしましたね。


●ユニットコーナー(冷たい風と♪~好きな先輩♪)
お姉さん組、12期、13&14期、15期に分かれた中で、
やっぱり注目したのは15期の好きな先輩♪

新メンバーが加わった時の御用達のような曲ですが、
フレッシュさを前面に押し出しながらも、
早くもメンバーそれぞれの個性が垣間見えましたね。

莉央ちゃんは凛々しさ、ほまれちゃんは愛らしさ、
めいちゃんはパンダさんパワーの愛くるしさを
それぞれしっかりとアピールしていて感心しちゃいました。


●中盤(雨の降らない♪~恋のダンスサイト♪)
まーちゃんかちぇるがピアノ演奏するのは
初日のレポを見て知っていましたが、
自分が参戦した昼公演のピアノ演奏はまーちゃんでした。

繊細かつ情感が込められた演奏に
聴き入ってしまいましたね。

さすが演奏家一家のまーちゃんで、
音楽的才能は飛び抜けてますね。

一方、
恋のダンスサイト♪は単純に嬉しかったです。

ここは初日と変えずにザ☆ピ~ス!♪だと思っていたので、
サプライズの変更に心が躍りましたね。


●メドレー(HOW DO YOU♪~ドッカ~ン♪)
メドレーの変更は難しくてハードルが高いので、
新メンバーが入ったばかりの今回は、
さすがに変更はありませんでした。

ハードでパワフルな曲が続き、
移動量も多くてタフなメドレーに、
大いに楽しんで弾けながらも
見る方も体力勝負でしたね(笑)


●後半(One・Two・Three♪~What is LOVE?♪)
盛り上がり曲の波状攻撃で、
会場はリミッターを超えるほどヒートアップして、
本編終了を締めくくりました。

パワフルでソウルフルな歌声と、
高度なフォーメーションダンスを駆使した
圧巻のパフォーマンスでしたね。


●アンコール(Hey! Unfair Baby♪~青春Night♪)
新曲のHey! Unfair Baby♪は、
振付けが特徴的で覚えやすそうでしたが、
ノリは難しくて、
新曲は2曲ともペースを掴むまで時間がかかりそうでした。

一方、
ラストの青春Night♪は、
ちぃちゃんのセンター曲。

ここまでソロパートが少なかった分、
残っているパワーを全て使って応援しました。

悔いなく完全燃焼して
ライブは全て終了しました。


ということで、
1日目と入れ替えた曲は神曲揃いで
個人的には大満足の娘。秋ツアーでした。

回替わり曲はプラチナ期の曲が多くて、
ファンの好みは分かれているようですが、
歴史を積み重ねてきた娘。ならではのセトリで、
懐の深さと多様性は娘。ならではの魅力だと
実感しましたね。


なお次は11/3の相模大野公演に参戦予定ですが、
ライブを積み重ねていくことでどこまで進化するのか、
また新メンバーはどんな成長を見せてくれるのか、
今からめっちゃ楽しみです・・・。