やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【森戸知沙希・段原瑠々・梁川奈々美】Hello! Project 2017 SUMMER 〜 HELLO! GATHERING 〜レポ2017.8.6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この日の最大の収穫はJ=JのFiesta! Fiesta!♪で、
るるちゃんの痺れるような歌声と
前髪を作ってとびっきり可愛くなったやなみんに、
ハロプロ革命を予感させる衝撃を受けましたねえ。


8/6に中野サンプラザで行われた
Hello! Project 2017 SUMMER 〜 HELLO! GATHERING 〜』の
朝公演に参戦しました。

当初は8/20の朝公演のみ参戦する予定でしたが、
ハロプロ新体制を早くこの目で確認したくて、
急遽チケットを取って駆け付けたのですが、
新制J=Jの凄さを実感出来て参戦は正解でしたね。


J=Jにはやなみんとるるちゃんが加入したのですが、
絶対エースのかりんちゃんがしばらくお休みのため、
新体制の真価を見るのはしばらく先だと思っていました。

でも、
2期メンバーの加入は早くも効果を発揮していて、
かりんちゃんの不在を感じさせないほど、
J=Jは凄味を増してましたね。


Fiesta! Fiesta!♪をパワフルに歌い上げるるるちゃんに、
脳天が痺れるほどの感銘を受けましたし、
前髪を作ったやなみんはとびっきり可愛くなっていて、
子役感を払拭して天使のように輝いてました。

るるちゃんはJ=Jを飛び越えて、
ハロー!の歌姫に躍り出る可能性を感じ、
やなみんはJ=Jのビジュアルクイーンになる日も
近いかも知れませんね。


一方、
さゆべ~はソロパートを
パワー全開でリミット限界の歌声で追い込み、
あーりーはさらに艶やかに美しさに磨きをかけと、
スターティングメンバーも大いに刺激を受けていた感じ。

お互いに切磋琢磨することで、
J=Jとしてさらなる高みに確変し、
ハロー!に革命を起こすかも知れないと思いましたね。


なおライブは、
ハロ!ステダンス部からスタート。

ダンスの上手いメンバーが増えたなぁという印象でしたが、
りかこちゃんのパワフルなダンス、
ちぃちゃんのキュートでしなやかな切れ味、
そしてあゆみんのちょっとだけタイミングをずらす
プロフェッショナルな技巧が目立ちましたね。


またその後は、
ハロプロ研修生の新曲を挟んで、
各グループが他のグループの曲をカバーするコーナーへ。

ひなフェスでも同様のコーナーがありますが、
6組が連続してカバーする構成が楽しくて、
オリジナルグループのパフォーマンスを思い出しながら、
その違いにグループの個性が出ていて面白かったですね。

特に印象に残ったのは、
僅か4人でこぶしのコミカルさを表現したJ=Jと、
パワフルで攻撃的なパフォーマンスで、
一番の声援をとっていたカントリー。

かりんちゃんが不在でコミカルキャラがいないJ=Jが、
天然なあーりーが笑顔全開で奮闘し、
グループのコンセプトで可愛い曲が多いカントリーが、
実はハードな曲も歌いこなせるハイパフォーマンス集団で、
そのギャップに大いに沸いたと思いましたね。


一方、シャッフルメドレーは、
ハロー!の名曲を意外なメンバーで歌うのが見どころで、
長年参戦し続けてきたファンには嬉し過ぎる選曲でした。

特に、
なっち、まのちゃん、まっつーの曲は大盛り上がりで、
偉大な先輩をリスペクトする気持ちが
メンバーからも客席からも溢れてましたね。


なお次のハロプロ研修生昇格組による
誤爆~We Can't Go Back~♪は、
聴きどころ、見どころ満載でした。

るるちゃんの飛び抜けた歌唱力、
桃々姫ちゃんとくるみちゃんの表情を含めた高い表現力、
いっちゃんのバランスのとれた総合力が光ってましたね。

なおそんな中、
かわむーは一番後輩という遠慮もあったのかも
知れませんが、
高いパフォーマンス力は折り紙つきなので、
もっと積極的にアピールしてほしかったですね。


そして次は、
2組のグループが共同して、
Berryz工房℃-uteBuono!の曲をカバー。

ベリキューをリスペクトし、
その遺産を引き継ぐようなセトリが
感慨深かったですね。


なおその後は、
各グループがお待ちかねの持ち歌を披露。

ちぃちゃんはモーニング娘。'17、
ふなっきとかわむーはアンジュルム
やなみんとるるちゃんはJuice=Juiceに入って
新体制のお披露目的な展開になりましたね。


特に特筆すべきと思ったのは、
アンジュルムとJ=J。

アンジュルム
ふなっきとかわむーがすでにグループに馴染んだ感じで、
10人によるパワフルで切れ味抜群のパフォーマンスを
披露してくれました。

常に娘。に対抗意識を持つアンジュですが、
後輩グループのJ=Jが革命を起こすほどに確変しそうで、
危機感をパワーに変えた感じでしたね。


一方、前述したとおり、
J=Jのパフォーマンスは凄みを増してました。

振りマネも声も出すのも忘れて
直立不動で見入ってしまいましたね。

絶対エースのかりんちゃんの不在を感じさせない
圧倒的なパフォーマンスは、
ハロー!の革命を感じさせるほどの衝撃でした。


そしてラストは、
カントリーとアンジュのライブ定番曲で
楽しく盛り上がりました。

ライバルとして切磋琢磨しながらも、
一瞬でまとまる結束力はハロー!ならではで、
その温かさに触れたくて、
何度でも参戦してしまうのでしょうね・・・。


なおセットリストは、
以下のとおりでした。

01.ハロ!ステダンス部
/加賀和田竹内室田佐々木山岸秋山
→生田石田工藤牧野宮本森戸船木浜浦
02.目立ってDo Dance(新曲)/ハロプロ研修生
04.バッチ来い青春!(こぶしファクトリー)
/Juice=Juice(4人)
06.CHOICE&CHANCE(Juice=Juice)
カントリー・ガールズ
08.ムキダシで向き合って(モーニング娘。'16)
こぶしファクトリー
09.シャッフルメドレー
SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
/和田彩室田川村宮本秋山
~ 色っぽい女~SEXY BABY~
/佐藤横山勝田植村山木高瀬
Go Girl~恋のヴィクトリー~
/船木高木広瀬浜浦谷本小野田一岡
~ 恋のテレフォンGOAL(安倍なつみ)
/生田羽賀竹内小関田口小野
~ I&YOU&I&YOU&I(タンポポ)
/野中上國料野村
~ 恋するエンジェルハート(美勇伝)
/譜久村小田中西金澤和田桜小片
MI DA RA 摩天楼(メロン記念日)
/飯窪牧野森戸笠原段原
~ 世界はサマー・パーティ(真野恵里菜)
/石田尾形宮崎井上山岸新沼
~ Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥)
/工藤加賀佐々木梁川岸本清野
10.誤爆~We Can't Go Back~(新曲)
/一岡段原川村高瀬清野(研修生昇格メンバー)
14.I 無双 Strong!/アンジュルム
15.エエジャナイカ ニンジャナイカこぶしファクトリー
17.ハナモヨウ/つばきファクトリー
18.青春Say A-HA/モーニング娘。'17
19.Fiesta! Fiesta!/Juice=Juice
20.リズムが呼んでいるぞ!/全員(降臨あり)
21.ドンデンガエシ/全員