やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【鞘師里保・石田亜佑美】ベストフィフティーン~モーニング娘。'15編~レポ2015.8.26(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

娘。のパフォーマンスを間近で着席して見る機会は、
今までほとんどなかったのですが、
繊細かつ全力パワフルな歌とダンスのエネルギーに、
終始圧倒されて痺れまくりましたねえ。


8/26にサンシャイン劇場で行われた
BS-TBS開局15周年特別企画 クールジャパン~道(DOU)~
ベストフィフティーン~モーニング娘。'15編~』に参戦しました。

今回はチケットは、
久し振りに良席が来て1階3列20番台。


席の前後左右が狭い会場なので、
着席して鑑賞するスタイルでしたが、
娘。を間近で座って見ることで、
繊細かつ全力パワフルなパフォーマンスを
じっくりと見て楽しむことができました。

普段の立って踊りながらでは見れない、
細やかで神経の行き届いた振り付けや
目まぐるしく変化するフォーメーションに
あらためて感心してしまいましたね。


また、
そんなハイレベルのダンスを踊りながらも、
歌はパワフルかつ情熱的で、
しかも笑顔を忘れないのは
もはや神業ではないかと思うぐらい。

全力投球のパフォーマンスから発せられるエネルギーに、
終始圧倒されて痺れまくりましたね。


なおライブ自体は、
懐かしの『ザ・ベストテン』を模したスタイルで、
夏にちなんだモーニング娘。の曲を、
モーニング娘。'15のメンバーがセレクトして、
カウントダウン形式で披露したのですが、
どの曲も見どころ満載で
娘。ファンにはたまらない充実ぶりでした。

なので、
セットリストに沿ってレポしますが、
記事は2回に分けてアップしたいと思います。


15位.でっかい宇宙に愛がある(全員)

ザ・ベストテン』を模したセットの回転扉から、
まずは浴衣姿で登場したモーニング娘。'15。

会場が一瞬で華やいで、
一気にテンションが上がりましたね。


なお
浴衣はメンバーカラーでまとめていましたが、
好きなものを選ぶ方法だったら争奪戦になったかも?
というお茶目なコメントも。

でも、
歌自体は浴衣に合わせてしっとりと歌い上げて、
まずは上々の滑り出しになりました。


14位.真夏の光線(譜久村、生田、鞘師、鈴木)

9期メンバーが
娘。初期の名曲をパフォーマンス。

キュートで爽やかで、
胸キュン状態になっちゃいました。


なお際立っていたのは、
りほりほとズッキのハモリの部分。

声質も合っていて、
今後、娘。'15の曲にも取り入れてほしいですね。


13位.ふるさと(鞘師、小田)

娘。'15を代表する
ふたりの歌姫の競演にワクワクしちゃいました。

曲の最初の方は、
さくらちゃんの方が緊張して声がかすれていましたが、
中盤から持ち直してファルセットは絶品でしたね。


安定感と透明感のあるりほりほと、
不安定だけど情感豊かなさくらちゃんの
どちらに軍配を上げるかは好みが分かれるところですが、
個人的には今回はさくらちゃんかも。

以前、
この曲でなっちと愛ちゃんが競演しましたが、
いつの日か、
なっちとさくらちゃんの競演も見てみたいと思ってしまいました。


12位.せんこう花火(譜久村)

なっちの娘。時代の佳曲に、
リーダーのフクちゃんがソロで挑戦。

終始緊張していて、
音程も危うい感じでしたが、
甘酸っぱい夏の思い出感は出てました。

フクちゃんの健闘に、
心がホッコリしましたね。


11位.シャボン玉(飯窪、石田、佐藤、工藤)

元気いっぱいの10期メンバーが、
娘。のファンク曲を超パワフルにシャウト。

明るく元気で個性溢れる10期に
まさにピッタリの選曲でしたね。

特に、
巻き舌まーちゃんの弾けっぷりが
圧巻でした。


10位.シャニムニ パラダイス(尾形、野中、牧野、羽賀)

フレッシュな12期メンバーによる
こちらも元気いっぱいのパフォーマンス。

ピュアでキュートな魅力が、
全力で弾けてましたね。

特に、
髪が乱れるのも気にせずに、
全身で頭を振っていたまりあんがGJでした。


9位.サマーナイトタウン(譜久村、生田、鞘師、鈴木、飯窪、石田、工藤)
8位.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~(全員)
7位.ハッピーサマーウェディング(全員)

盛り上がり系の3曲を
メドレー形式で披露。

サマーナイトタウン♪は、
以前も同じメンバーで披露していましたが、
さすがの安定感で聴き応えがありました。


一方、
SEXY BOY♪はとにかく楽しかった。

一緒に踊るだけで(今回は座ってだったけど)、
こんなにテンションが上がる曲は他にないかも。

今度の娘。秋ツアーでも
ぜひセトリに加えてほしいなぁ~。


そしてハピサマ♪は、
貫録の大迫力。

定番曲の輝きは、
やっぱりピカイチなんですね。


SPゲスト1:青春まんまんなか!(つばきファクトリー

ここで娘。'15は小休止して、
ハロー!の最新ユニットがスペシャルゲストとして登場し、
インディーズデビュー曲を披露。

8/9のハロコンでも生で2回見ましたが、
合いの手のタイミングも掴めてきて、
9/6の生タマゴShow!が楽しみになってきましたね。


レポ後編に続きます・・・。