やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ】なっちのラジオ「あなたに会えたら(第272回)」レビュー

イメージ 1
 
今回もセルフカバーアルバムの収録曲について
熱い思いを大いに語っていましたねえ。


8/10のなっちのバースデーに
bayfmさんで放送された
なっちのレギュラーラジオ番組
『あなたに会えたら』の第272回目を
6日遅れでインターネットラジオで聴きました。

さて今回は、
誕生日を迎えた心境や
和菓子についても語っていたのですが、
メインはセルフカバーアルバム『Smile・・・♥』の
収録曲を語る後半で、
6~10曲目について大いに語っていましたね。


まずは、
6曲目の『せんこう花火』。

この曲はなっちが17歳の時の曲で
ソロになっても歌い続けている曲。


詞の世界観が可愛くて、
青春を感じてキュンキュンしちゃうとのこと。


イントロが流れ出すと
自然と若い頃を思い出すと語っていましたね。


なお今回のアルバムでは、
ちょっと大人を感じさせる
アレンジになっているとのことです。


7曲目は、
息を重ねましょう』。

今回は鶴さんがディレクションし、
ポップなアレンジになったとのこと。

ちょっと大人を感じさせる
恋の歌だと語っていました。


なおこの曲について話しているうちに
2007年当時のMV撮影を思い出したなっち。

千葉の海岸で撮影されたのですが、
潮風と砂が目に入って大変だったと
話していましたね。


8曲目は、
空 LIFE GOES ON』。

最初の選曲から入っていた曲で、
今歌うとどうなるか楽しみだったとのこと。

年齢を重ねることで感じることも違うと思うし、
素敵な曲をつんくさんありがとう!と
語っていましたね。


なおこの曲は、
ティンホイッスルが効果的に使われているのですが、
ライブでも入れたくて
鶴さんに吹いてほしいと頼み込んだとのこと。


レコーディングでは、
違う方が演奏していたのですが、
鶴さんは「分かった。練習する」と言ってくださって、
楽器をヴァイオリンと入れ替えながら
演奏してくれたそうです。


鶴さんも、
なっちのライブには長く参加してますが、
和田さんと同様、
本当に優しい人なんですね。



9曲目は、
『夕暮れ参戦会議』。

ライブで盛り上がるナンバーだけど、
ライブ定番曲では『愛しき人』を
絶対に入れたいと思っていたので、
『夕暮れ作戦会議』は入れるかどうか
凄く悩んだとのこと。

でも
今回のアルバムはライブ感を狙っていたので
『夕暮れ作戦会議』も欠かせないよ!
ということになったそうです。

なおレコーディングでは、
ライブ会場の雰囲気を感じながら
歌わせて貰ったと語っていましたね。


そしてラスト10曲目の
『33~Smile Life~』。

アレンジを変えて、
詞も変えて貰って、
等身大のありのままのなっちが
凝縮されている曲とのこと。

順番としては、
アレンジを先に変えて、
次に詞を変えて、
最後にサビも変えたそうですが、
詞は何回か変更して貰ったとか。


何でも、
最初に出来た詞が
少し幼さを感じさせる仕上がりで
変えて貰ったと話していましたね。


なお完成した曲は、
20代後半から30歳超えの方まで
共感して貰えるのではないかと思っているし、
柔らかいアレンジも気に入っていると
語っていましたね。



ということで、
セルフカバーアルバムの1曲1曲について
2週に渡ってエピソードを語っていました。


どの曲も思い入れがタップリで、
なっちの愛情と熱い思いが溢れていましたね・・・。