やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ(ドリームモーニング娘。)】ラジオ「ドリームモーニング娘。がやってきた!(第1回)」レビュー

イメージ 1
 
ドリームモーニング娘。のオリジナルの新曲をオンエアしたり、
なっちがドリームモーニング娘。に対する熱い思いを語ったりと、
聴きどころ満載の内容でしたねえ。


4/3にbayfmさんで放送された
bayfm Dream Special~ドリームモーニング娘。がやってきた!~』を
リアルタイムでラジオで聴きました。

この番組は4週に渡って放送されるスペシャル番組で、
記念すべき第1回目のDJはエースのなっち。


なっちはとにかくハイテンションで、
ドリームモーニング娘。が結成された喜びや
グループに対する熱い思いを大いに語っていましたね。

そして、
今月から行なわれる春の全国ツアーに向けて、
弾けんばかりに気合十分であることが伝わってきました。


なお、
オンエアされたのは4曲。

1.あっと驚く未来がやって来る!
2.モーニングコーヒー2011ドリムスVer.
3.LOVEマシーン
4.青空がいつまでも続くような未来であれ!


注目は1曲目で、
ドリームモーニング娘。オリジナルのバリバリの新曲です。

4/20リリース予定の1stアルバム『ドリムス(1)』の
オープニングナンバーを飾るようですが、
華やかで元気が貰えるような曲に仕上がっていましたね。


全体的にポップで自由な雰囲気で、
それぞれのソロパートが個性豊かに響いてくる感じ。

統一感を重んじて、
ガッチリと作られる今のモーニング娘。の曲とは、
対極に有るような作り方でしたね。


また、
2曲目のモーニングコーヒーの2011Ver.も
メンバーの個性を活かしたアレンジになっていました。

オリジナルは、
デビュー曲の初々しさが魅力でしたが、
今回は1期+2期の5人で歌っていて、
スキルと表現力の高さを活かしたベテランの味わいでしたね。


なお、
3曲目はオリジナル音源、
4曲目はドリームモーニング娘。全員による
新録音でした。

特に4曲目は、
青空の10人」と形容されるきっかけになった曲で、
当時、娘。に在籍していた
よっすぃー、マコ、ミキティ、小春ちゃんにとっては、
ひときわ感慨深かったのではないでしょうか。


さらに今回は、
スペシャル企画として、
なっちが選んだモーニング娘。の曲Best3が発表されました。

●第3位:いいことある記念の瞬間
●第2位:なんにも言わずにI LOVE YOU
●第1位:ここにいるぜぇ!

このBest3は、
あくまで2011年4月3日版であり、
その時々で顔ぶれは変わるとなっちは強調していましたが、
どれもライブ栄えする曲で、
なっちの全国ツアーに賭ける思いが伝わってきましたね。


ちなみに、
3位のいいことある記念の瞬間♪は、
ライブを思い出して、
2位のなんにも言わずにI LOVE YOU♪は、
当時のメンバーの声がまっすぐに伝わって来ることから
選んだとのこと。

さらに、
1位のここにいるぜぇ!♪は、
メンバーのパワーが詰まっていること、
国境を越えた歌詞が大好きなこと、
みんなとひとつになれる感じがあることからセレクトしたそうです。

娘。の最高傑作『セカンド モーニング』からではなく、
4thアルバム『4th いきまっしょい!』から2曲選んでいること、
また、ごっちん卒業直後のシングルを1位に選んでいるところに、
聴き手と歌い手の思いの違いを感じましたね。


ということで、
ドリームモーニング娘。の1stアルバム、
そして春の全国ツアーにめちゃめちゃ期待が高まる内容でした。

ドリームモーニング娘。の活躍で、
日本に再び元気と夢を与えられることを願いたいですね・・・。