やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

ピロリ菌感染者は、胃がんリスクが5~10倍とか・・・

ピロリ菌に感染したことがある人は、
そうでない人よりも胃がんの発症リスクが約5~10倍高いことが、
厚生労働省の大規模調査で明らかになったそうです。

ただ除菌しても、
海外の研究では胃がんにかかる率を減らせなかったという報告もあるそうです・・・。

う~ん、
自分は学生の頃から何度も胃潰瘍になり、
3年ほど前にピロリ菌を除菌したのですが、
除菌しても胃がんにならないわけじゃないんですね。

副作用の可能性の高い薬で頑張って除菌したのに、
何だかちょっと残念・・・。

ちなみに、自分が除菌した頃は、
胃潰瘍とか十二指腸潰瘍にならないと、
ピロリ菌の除菌に保険が効かず、
先生から除菌のための処方をしてもらえませんでした。

現在も同じ仕組みかどうかは分かりませんが、
人によっては副作用で血を吐いたりするので、
ピロリ菌の除菌にはリスクが伴うことは確かです。