やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

PSXを修理に出したけど・・・

我が家では、ハイブリッドレコーダーとして、
SONY製のPSX DESR-7000を使ってます。

購入は2003年12月24日で、PSXの初代機の発売日ですね。
家族からは、ファーストロットは故障や不具合が多いので、
少し待ってからと言われてましたが、
DVDレコーダー+ハードディスク250GB+PS2のトリプリ機能は
とにかく当時は魅力的で、ヨドバシカメラの通販で予約購入しちゃいました。

それから、2年と7ヶ月あまり。

今年の4月頃から、
DVD-Rのディスク認識はするものの、ダビングできなくなり、
それでもなぜかDVD-RWへはダビングできたので我慢して使ってました。
(PSX DESR7000はムーブ出来ないので、全てアナログ放送のダビングです)

ところが、DVD-RWでもダビングできないディスクが発生し、
いよいよ我慢出来ずに、昨日(8/13)、修理のために引き取ってもらいました。
(原因はVer1.2は使えないためだと、後で分かりましたが)


まあ、
4月の時点で、DVD-RWだけ何故ダビングできるのか、
SONYさんには電話で質問していたのですが、
そんな事例は聞いてないので、引き取って調べないと分からないとのつれない答え。

でも、ハイブリッドレコーダーは1台しかないし、
当時は録画したい番組が目白押しで、
泣く泣く高いDVD-RWを使ってしのいでいたのですが・・・。


ということで、
昨日から、VHSビデオの生活に逆戻りしてしまいました。

テープの残量を気にしないいとけないし、
画質は汚いし(いちおうS-VHSなんですが)、
つくづく不便さを実感しています。

さらに、DVDプレーヤーは実家にあげてしまったので、
DVDビデオすら見れない事態に・・・。


これで修理費用が高かったら、修理せずに買い換えるかも知れません。
(ムーブは出来ないし、プレイリスト編集も出来ないし・・・)

でもPSX自体は、
とにかく操作スピードが抜群に速いし(PS2のICを積んでるからね)、
編集もPC方式で快適だし、けっこう気に入ってるんですよねえ。

多分、書き込み用のLDの出力不足だと思っていて、
制御ICの交換ぐらいで済むと、費用もかさまないと思うのですが・・・。

見積りの連絡を、首を長くして待ってる毎日です。