やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

ヨコハマメリーさんの思い出

地元横浜でドキュメンタリー映画ヨコハマメリー」が上映され、
話題になっているようです。
5/10には、めざましテレビでも大々的に取り上げられていて、
かなり反響があるようですね。

ヨコハマメリーさんとは、
顔中を白く化粧し、
さらに純白のイブニングドレス姿で
伊勢崎町や馬車道あたりの街頭に立ち続けた娼婦の女性です。

実は、
小学校3年生の途中から6年生の途中まで、
1970年代に横浜の西区に住んでいたのですが、
ヨコハマメリーさんは頻繁に目にしていました。

あの当時は、単にメリーさんと呼んでいましたが、
娼婦であることは知らず(職業自身も分からなかったかも)、
白づくめの気持ち悪いおばさんぐらいに思っていました。
(子供心に、少し頭がおかしいのかあなと思ってましたね)

あの頃は、
桜木町駅あたりを中心に、
伊勢崎町や馬車道も浮浪者の巣窟になっていましたが、
その中でもメリーさんは異彩を放っていて、
すれ違いそうになると、かなり離れて歩いた記憶があります。

なので、
今回の映画で神格化される様子を見ていると、
何だか違和感がありますねえ。

こういう現象が、
まさに時代によって伝説化されるということなのかも知れません。

映画は観ないうちに終わってしまいそうですが、
心の整理がついて、観たいという気持ちになれば、
挑戦するかも・・・。(いつになるか分からないけど)