やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

ハロプロPV年間ランキング

イメージ 1

ハロプロ関連のPVには、レベルの高い作品が数多くあると思います。


今年もあと1週間になり、

2005年の総決算として、各種ランキングを集中的に発表します!

まず最初は、ハロプロ関連のPV年間ランキングです。

2005年
●1位:色っぽい じれったい(モーニング娘。)
●2位:気がつけば あなた松浦亜弥)
●3位:印象派 ルノアールのようにエレジーズ)
●4位:肉体は正直なエロス(メロン記念日)
●5位:恋の花(安倍なつみ)
●特別賞:直感2~逃した魚は大きいぞ!~(Close-up Ver.)(モーニング娘。

1位の色じれは、光と影を強調した演出赤と黒の衣装が映え

メンバー個々のパフォーマンスを緊張感のあるダンスに凝縮することで、

映像としてとてつもないパワーを生み出していました。

リーダーのよっすぃーは、

「スピリッツ オブ ガッタス」の中で、

“ソロが10人集まってモーニング娘。と言っていましたが、

メンバーの個性が1つの作品に昇華された傑作PVだと思います。

2位の気がつけば~は、

CMのシーンにあややの魅力が結集されて見事でしたが、(レビューはこちら)

追加撮影部分に違和感はないものの、ややインパクトが弱く、

あややが“大好き!”と叫んだだけでは、娘。は超えられませんでした。

なお、

3位の印象派は、スキルの高いダンスパフォーマンスの素晴らしさ、(レビューはこちら)

4位の肉体は~は、セクシーさだけではない完成度の高さ

5位の恋の花は、なっちのかわいさが素直に表現されていて、(レビューはこちら)

それぞれ選出しました。

また本編以外のアナザーヴァージョンでは、

直感2が娘。の魅力爆発で傑出しており、特別賞として選出しました。

(レビューはこちら


なお、2004年以前のPVについても、各年のベスト3を選んでみました。

2004年
●1位:恋愛戦隊シツレンジャー後浦なつみ)
●2位:さくら満開モーニング娘。さくら組)
●3位:だって 生きてかなくちゃ(安倍なつみ)
●特別賞:女子かしまし物語(パニックトレインVer.)(モーニング娘。)

1位の恋愛戦隊~はハロプロ3人娘の魅力がぶつかり合い、大きなパワーとなって結晶化された作品として、2位のさくら満開は繊細な映像が芸術の域に達している作品として、3位のだって~はなっちの意見が反映され、極めて完成度の高い作品として、それぞれ選出しました。
なお特別賞の女子~は、都電の車内という狭い空間の中で神業的なパフォーマンスを見せる娘。が素晴らしく、迷わず選びました。

2003年
●1位:先輩~LOVE AGAIN~(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。))
●2位:GET UP ラッパー!(SALT5)
●3位:モーニング娘。ひょっこりひょうたん島モーニング娘。)
●特別賞:Go Girl~恋のヴィクトリー~告白大作戦(モーニング娘。)

1位の先輩~は深みのあるロケ映像が素晴らしく、こんこんの魅力が最も活かされた作品として、2位のGET~はスタイリッシュな映像になっち、あややあいぼんの魅力が存分に発揮された作品として、3位のひょっこり~はコミカルでポップな映像にガキさんの魅力が爆発した作品として、それぞれ選出しました。
なお特別賞の恋ヴィク~告白大作戦は、すでにファンの間では伝説化している作品で、メンバーそれぞれの告白シーンにノックアウトされてしまいました。

2002年
●1位:桃色片想い松浦亜弥)
●2位:SHALL WE LOVE?(ごまっとう)
●3位:Do it!Now(モーニング娘。)

1位の桃色~はあややのかわいさが最も活かされた作品として、2位のSHALL~はクールな格好良さが最高に発揮された作品として、3位のDo it!~は、発表直後のハロマゲドンを予感させる暗い雰囲気が独特の魅力を醸し出している作品として、それぞれ選出しました。

2001年
●1位:恋をしちゃいました!タンポポ)
●2位:トロピカ~ル 恋して~る(松浦亜弥)
●3位:Mr. Moonlight~愛のビックバンド~(モーニング娘。)

1位の恋を~は楽しさとワクワク感が、タンポポというフィルターを通して最高にかわいく表現された作品として、2位のトロピカ~ル~は何度見てもドキドキし、最後は感動してしまう作品として、3位のミスムンは限定された空間の中で、ゴージャス感を見事に演出した作品として、それぞれ選出しました。

2000年
●1位:黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(黄色5)
●2位:恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
●3位:乙女 パスタに感動タンポポ)

1位の黄色い~はなっち、平家、ルルのエース級の3人の個性が作品に融合し、楽曲のレベルを最大限に高めた作品として、2位の恋レボは娘。最強時代の10人の魅力が凝縮され、フワフワした高揚感が心地良い作品として、3位の乙女~はブリティッシュなメロディーとメンバー個々のかわいさが見事にマッチし、第2期タンポポの方向性を決定付けた作品として、それぞれ選出しました。

1999年
●1位:Memory 青春の光モーニング娘。)
●2位:聖なる鐘がひびく夜タンポポ)
●3位:ふるさと(モーニング娘。)

1位のメモリー~は楽曲、ダンス、映像、演出の全てがハロプロ史上の最高峰となった作品として、2位の聖なる~は温かさと幸福感に満ち溢れた作品として、3位のふるさとは楽曲の良さに加え、メンバーの母親が登場することで素顔が垣間見れる貴重な作品として、それぞれ選出しました。

1998年
●1位:抱いてHOLD ON ME!モーニング娘。)
●2位:サマーナイトタウン(モーニング娘。)
●3位:モーニングコーヒーモーニング娘。ハロプロ創世記のため、傑出した作品は見当たらず、PVの持つ雰囲気が好きな順に並べました。

ということで、

2005年からカウントダウン形式で、

ハロプロが実質スタートした1998年までのPVランキングを選んでみました。

タンポポスペシャルユニットが数多くランクインしていているのが特徴で、

正規ユニットとは異なる雰囲気の中で、

メンバー個々が絶好のアピール機会として、

新鮮な気持ちで取り組んだのが良い結果につながったのではないでしょうか?

なので、

今回のDEF.DIVAにも大いに期待していたのですが、

単調な演出と発色を抑えた映像で、個々の魅力を封印してしまったのは残念でした。

ここは、

来年のスペシャルユニットに期待しましょう。(ミキティを加えてゴレンジャー状態になるかも)


なお次回は、コンサート年間ランキングの予定です。