やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

2008年ベストPV 年間ランキングの発表!!!

イメージ 1

2008年のPVは、個性的だけど全体的に小粒な作品が並びましたねえ。

年間ランキングの第2弾は、PV編です。
2008年 ベストPV

●第1位 「リゾナント ブルー(Another Ver.)」 モーニング娘。
●第2位 「ジンギスカン」 Berryz工房
●第3位 「スクリーン」 安倍なつみ
●第4位 「ガチンコでいこう!」 Buono!
●第5位 「C/C(シンデレラコンプレックス)」 High-King

1位のリゾナント ブルー(Another Ver.)♪は、
インサートされる映像(メンバーのオフ時間という設定)がかっこ良くて
正規Ver.を遥かに凌ぐ仕上がりでした。

ただ、
同じ曲で2バージョンも3バージョンもPVを作る最近の状況では、
必ずしも正規がベストにはならないという問題も浮き彫りにされちゃいましたね


また2位のジンギスカン♪は、
とにかくメンバーの弾けっぷりが見事でした

まあ弊害として、
その後はコミカルな曲が続くことになってしまいましたが、
Berryzの多用な魅力をまたひとつ発見した結果になりましたね。


さらに3位のスクリーン♪は、
なっちのPVとしては、久々に深みのある凝った映像で
曲の評価とは別にして、上位にランクインしました

なっちの陰影のある表現力が加わって
心に残る作品に仕上がりましたね。


なお4位のガチンコでいこう!♪は、
ガールズバンドと絡むポップな映像が
Buono!のキュートで元気一杯の魅力を上手く引き出していて
迷わず選出しました

Buono!の場合、
良曲揃いにも関わらず、
PVはチープな作品が多いのですが、
曲のレベルに合わせて、もっともっと力を入れてほしいですね


そして5位のC/C(シンデレラコンプレックス)♪は、
クールでキレのある映像と
エリートメンバーの魅力が上手く融合していて選びました

映像表現上の問題で、
途中で一部を手直しするというアクシデントはありましたが、
ユニット作品としては、Buono!に次ぐ仕上がりになりましたね


ということで、
2008年は個性的な作品が並びましたが
同時に現状の問題点もあぶり出すという結果となりました

来年は、
メンバーの頑張りとスタッフの創意工夫で
さらに魅力溢れるPVに出会えることを期待したいですね・・・。