やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

世界陸上が終わって

ヘルシンキで行われていた

世界陸上が終わってしまった。


ちょうど夏休み期間中の開催だったので、

 TVで見る機会が多かったが、

  連日の日本選手の頑張りに拍手を送りたい。


一番印象に残ったのは、為末選手

最近の調子の悪さから、
 
 すでにピークは過ぎてしまったのかと思ってたけど、

  決勝の頑張りは凄かった。

為末選手の涙に、見ているこちらも感動してしまった。

金メダルに値する銅メダルだったと思う。



また、男子マラソン尾方選手も印象深かった。

高岡選手の影に隠れた存在だったけど、

 粘りの走りで見事にメダルを勝ち取った。

今回の男子マラソンは、

速さよりも強さが要求されるレース展開だったが、

尾方選手の頑張りは、

低迷する男子マラソン界に、一筋の光明を見出したと思う。



一方、女子マラソンは苦しいレース展開だった。

タフなコースにもかかわらず、

予想に反して高速レースになり、

原選手以外は最初から対応できなかった。

今後、スピード強化をはからないと、

 女王ラドクリフ選手や安定感抜群のヌデレバ選手には対抗できないのでは?

次の大阪大会、そして北京オリンピックに大きな課題が残ってしまった。



なお男子の短距離陣は、

 確実な成長が見て取れた。

4×100mリレーで、

当然にように決勝に進出するのを見ていると、

数年前とは比較にならないほど、日本のレベルはアップしている。


これは、選手強化が順調に実を結んでいる証拠

あとは、朝原選手に頼らない選手構成にする必要があり、

 エース末次選手をはじめとした今後の成長に期待したい。


今回、室伏(兄)選手の欠場というアクシデントはあったけど、

日本選手の連日の活躍で、大いに楽しませてもらった。


次回の大阪大会にも、大いに期待したい。


なお、

 次回も織田裕二中井美穂の2人が司会なんだろうか?

個人的には、

 マニアックにこだわる織田と、

  進行優先で冷静に対処する中井のコンビは好きなので、

   ぜひ次回もお願いしたい。(TBSさん、頼みます)