やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ・石川梨華】ドリームモーニング娘。コンサートツアー2011春の舞~卒業生DE再結成~記者会見レポ2011.1.28

イメージ 1
 
なっちは新人賞を獲りたい!と語っていましたが、
フレッシュなキラキラ感は、まさに新人アイドルの輝きでしたねえ。


昨日(1/28)、
中野サンプラザで行なわれた
ドリームモーニング娘。コンサートツアー2011春の舞
~卒業生DE再結成』公開記者会見に参戦しました。

当初の座席は1階13列20番台で、
前通路のセンターブロックで見やすいと思っていたのですが、
急遽、マスコミ席に変更されて1階16列10番台の後方に。

普通、
主催者側の都合で席を変更する場合、
前方に移動するのが常識ですが、
まあ今回は無料の招待イベントなので、
春のツアーでリベンジしてやる!と心に誓いながら、
おとなしくスタッフの指示に従って移動しました。

ただ、
今回、当選したのは500人だったらしく、
2階席は開放せず、
自分は後ろから2列目のトホホ席になってしまって、
開演前はかなり凹んでました。


でもそんな気持ちも、
ドリームモーニング娘。がステージに現れた瞬間に
吹っ飛んでしまいましたね。

それでは、
イベント進行順に沿って、レポしてみたいと思います。


1.LOVEマシーン♪~トークコーナー

イベントの第一部は、
振付を当初のオリジナルに戻した、
LOVEマシーン♪からスタート。

幕が上がると、
ステージ上にポーズを取った
ドリームモーニング娘。10人が登場し、
客席は慌てて総立ちになりましたね。


そして、
1999年の当時と変わらない、
いやそれ以上の圧倒的なパフォーマンスに魅了されました。

メンバーそれぞれがソロ活動してきたことで、
さらに個性に磨きがかかって、
現娘。では出せない深みと凄みを感じましたね。

これは、
春の全国ツアーは凄いことになるのではないかと
期待が大きく膨らみました。
 
なお、
司会者を交えた
トークコーナーも凄かったですね。

自己紹介では自分の年齢をそれぞれ自己申告したのですが、
梨華ちゃんがお色気担当になると宣言すれば、
よっすぃーはドシ~ンと懐かしいパフォーマンスを披露し、
ミキティは最近洗濯ばかりしていたけど何とか無事戻ってこれたと笑いを誘い、
春ちゃんは最初は恐かったけど、今もちょっと恐いと語ったりと、
とにかく濃いメンバーが揃っていて、
自己紹介だけでも見どころ満載でした。


さらには、
よっすぃーがおっさん化した喋りでツッコまれたり、
ミキティが現娘。との違いは老化だと言って非難轟々だったり、
梨華ちゃんが絞りきれなかったお腹を出してみんなに止められたり、
裕ちゃんが「数え切れないほどやって来たLOVEマシーン」を、
間違ってラブシーンと言ってしまって冷やかされたりと、
まるで同窓会のような賑やかさでしたね。

なっちは、
ドリームモーニング娘。が結成されたことに、
驚きと喜びを感じている」と感慨深げに語ってしましたが、
ステージに立った10人が活き活きとして喜びを爆発させていて、
なっちの言葉がメンバー全員の思いを代弁していました。


なお今回は、
VTRのコーナーもありました。

最初に登場したのは、つんくP。

ドリームモーニング娘。の新曲を制作すると発表して
客席が沸きましたが、
グループの呼び名を「ドリムス。」とした時は、
失笑を買ってましたね。


一方、
LOVEマシーン♪のリハ風景のVTRでは、
振り付けとして夏先生が登場して大喝采が上がりました。

リハは深夜の3時過ぎまで、
5時間以上行なわれたそうで、
最後はみんなバテバテ状態でしたが、
今回のイベントに最高のパフォーマンスで臨もうという気概が伝わってきて
嬉しかったですね。


2.公開記者会見

5分間程度のお色直しの後、
ステージ上で公開記者会見が行なわれました。

50人をゆうに超える報道陣がステージ上に集結し、
カメラやマイクでよく見えませんでしたが、
(ステージ後方のモニターをひたすら見てました)
初めて見る記者会見は熱気に溢れていましたね。


なお合同インタビューでは、
なっちが「新人賞を獲りたい!」と宣言して、
メンバーも力強く頷いていました。

資格要件はともかく、
新人のような新鮮な気持ちで臨みたいという、
燃える思いが伝わってきましたね。


また、
リーダーは中澤裕子さんですか?という質問に対して、
裕ちゃんは「今回はリーダーはいません」と語っていました。

ドリームモーニング娘。は、
先輩後輩の垣根は作らないそうで、
それぞれのメンバーが個性を発揮して活動するので、
あえてリーダーは置かないと発言してましたね。

確かに、
アーティストとしてのスキルを身に付けたからこそ
モーニング娘。を卒業したわけで、
敢えてリーダーを置く必要はないのだと納得しました。


3.告知コーナー

お色直しのあと、
全員がステージに登場して
ドリームモーニング娘。の活動告知がスタート。

何と、
4月20日に1stアルバム
『ドリムス。(1)』をリリースすると発表されました。

客席からは、
この日一番の歓声が上がり、
自分もめちゃめちゃ嬉しくて思わず叫んじゃいましたね。

ちなみに後発の記事によると、
収録内容は、
モーニング娘。のリテークに
新曲2曲が加わるとのこと。

まだレコーディングはしていないそうで、
なっちの舞台を考えると、
本格的なレコーディングは3月になるのではないでしょうか。


また、
全国ツアーは春と秋と合わせて、
20ヶ所40公演になるとのこと。

春の舞は今のところ16公演なので、
9月から年末にかけて行なわれる秋の舞の方が、
大規模なツアーになりそうですね。


そして最後に、
こうしてみんなが集まってくれたのだからと、
なっちから「握手会」をこの場で行なうと
緊急発表されました。

このサプライズ発言に、
客席のテンションは一気にヒートアップしましたね。


4.握手会

そして、
またまたお色直しのあと、
全員がステージに登場し、
机が運び込まれて握手会がスタート。

これだけ豪華なメンバーが揃った握手会は初めてで、
めちゃめちゃテンションが上がりましたが、
ここで字数制限が来てしまいました。

なので、
握手会は別の記事で後ほどアップしたいと思います。
 
イメージ 2
 
イメージ 3