やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【松浦亜弥】マニアックライブvol.2レポ2009.7.25横浜BLITZ(1回目)

イメージ 1

dearest.♪から想いあふれて♪まで、まっつーの歌声が心に染みて痺れましたねえ。

昨日(7/25)、横浜BLITZで行なわれた
松浦亜弥マニアックライブvol.2」の1回目に参戦しました。

まっつーのライブに足を運ぶのは、
昨年7月に横浜BLITZで行なわれた
FCイベント(のちにマニアックライブと称す)以来で、1年振り。

チケットは1階D列10番台で、
まっつーのライブでは過去最高の良席だったこともあり
始まる前からかなり緊張していましたね


それでは、セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。
1.dearest.
2.レスキュー!レスキュー!
3.中央改札
いきなり自分が大好きな曲から始まって
テンションが上がっちゃいましたね

1回目の1曲目ということで、
まっつーの歌声はやや硬くて伸びきらない部分もありましたが、
間近でタップリ堪能できて幸せな気分になりました

なおdearest.♪は、
今回のリクエストでダントツの1位だったそうですが
当然ですね

自分ももちろんリクエストしましたが、
まっつーの持ち歌の中ではダントツの曲だと思っています。


なお
レスキュー!レスキュー!♪では、
手拍子が起きましたが、
落ち着いた曲が多かった中で、いいアクセントになってましたね

また
中央改札♪は、
気持ちの込め方がいまひとつで、
(まだエンジンがかかってなかったのかな?)
秋ツアーに期待したいと思います。


4.あなたに逢いたくて~Missing You~(松田聖子)
5.いつかは笑って歌える悲しい歌(うたまろ)
6.部屋とYシャツと私平松愛理
あなたに~♪は、
稲垣潤一さんとデュエットでカバーした曲ですが、
まっつーがソロで歌うと
松田聖子さんの可愛らしいしっとり感よりも
強気で歌い上げ感が強調されて、興味深かったです

まっつー松田聖子さんの持ち味の違いが、よく分かりましたね。


また、いつかは~♪は、
まっつーのお気に入りの曲で、
以前、オールナイトニッポンのDJを担当していた頃は
よくオンエアしていたとのこと。

歌い慣れた感じで
感情の込め方にも年季が入ってましたね


なお、部屋と~♪は、
まっつーにとっての理想の女性像ということで
気持ちが溢れるほどに込められていて圧巻でした

まっつー自身は、
歌詞の女性ほど素直じゃないけど、
素直にさせてくれる男性が現れるかもと話して、
ファンから冷やかされてしましたね。


そして、
ここで事前に配られたアンケートの紹介がありました。

まっつーがひとつだけ願いをかなえてあげるという内容でしたが、
最初のニックネームたぬきさんからは、
「大阪と同じでリクエスト順位を間違えてる。
レスキュー!レスキュー!は5位で、中央改札は2位。
また最近はメールしても、空メールも返って来ない」と書かれていて、
場内は大爆笑でした。

実は、
アンケートを書いたのはマネージャーさんで、
このコーナーの前のMCで、
携帯メールは嫌いで、
今日の予定をマネージャーさんからメールで送られて来ても、
「はい」の2文字が、空メールで返すという前フリがあったのですが、
最近は空メールすら返さないみたいですね

毎朝、
マネージャーさんからモーニングコールがかかってくる時も、
応答して一言も喋らずに切るので1秒で済むと話していて、
ファンからのブーイングにも、
朝から松浦亜弥にはなれない!と切り返していて可笑しかったです

まっつーは我が強くて素直じゃないので、
マネージャーさんは本当に大変ですね(笑)。


7.灯台
8.S君
9.初恋
10.想いあふれて
時間が押していて、
灯台♪から初恋♪までは3曲連続で歌い、
想いあふれて♪の前のMCも少なめでした。

灯台♪は、
情景が目に浮かぶほど完成度が高かったし
S君♪は、
やや変化球で歌姫の幅の広さが実感できたし
初恋♪は、
こちらはストレート勝負で、まっつーの歌声を堪能できました

また、
想いあふれて♪は、
まさに溢れんばかりの情感が込められていて
ラストの締めくくりにふさわしい熱唱でしたね


う~ん、
まっつーはじっくり聴かせる曲で力を発揮するタイプなので
マニアックライブのシンプルなバンド構成と座ったままの観賞スタイルは
理想形に近いと思っています

今度の秋ツアーでは、
ガンガンに盛り上がる構成にすると話していて、
そういうメリハリも必要だと思いますが、
こちらのマニアックライブも毎年続けてほしいですね

まっつーの歌声を、心ゆくまでタップリと堪能できて大満足でした・・・。