例えば、オープニングでは、
出演者が輪になってぐるぐる回り続けるのですが、
これってフェリーニ監督の『8 1/2』のラストシーンそのままで、
演出家の宮本亜門さんも意識しているのではないかと思ったぐらい。
出演者が輪になってぐるぐる回り続けるのですが、
これってフェリーニ監督の『8 1/2』のラストシーンそのままで、
演出家の宮本亜門さんも意識しているのではないかと思ったぐらい。
ただ、
フェリーニ監督の『8 1/2』は、
ラストがカーニバルとして全てが昇華されていくのに対して、
今回の『三文オペラ』は、
はしごを外されたように唐突に豪華絢爛なミュージカル風になるのですが、
それまでのストーリーが消化されずにぶち壊されてしまったのでないでしょうか。
フェリーニ監督の『8 1/2』は、
ラストがカーニバルとして全てが昇華されていくのに対して、
今回の『三文オペラ』は、
はしごを外されたように唐突に豪華絢爛なミュージカル風になるのですが、
それまでのストーリーが消化されずにぶち壊されてしまったのでないでしょうか。
舞台に穴を掘ったり、
客席中央にサブステージを作ったり、
さらには全員白塗りのメイクを施したりと、
革新的で実験的なアプローチは刺激的でしたが、
肝心な部分で底の浅さを露呈してしまったように感じました。
客席中央にサブステージを作ったり、
さらには全員白塗りのメイクを施したりと、
革新的で実験的なアプローチは刺激的でしたが、
肝心な部分で底の浅さを露呈してしまったように感じました。
なお、
なっちはまさに体当たりの演技で頑張ってましたね。
なっちはまさに体当たりの演技で頑張ってましたね。
ただ、
お色気タップリのシーンは、
やっぱり心中穏やかではなかったです。
お色気タップリのシーンは、
やっぱり心中穏やかではなかったです。
通算3回のキスシーンは、
その度に心が引き裂かれる感じで、
芝居だと分かっていても、割り切れないものがありましたね。
その度に心が引き裂かれる感じで、
芝居だと分かっていても、割り切れないものがありましたね。