やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【℃-ute】FC Event 第9弾!~キューティーランド~レポ2008.6.14(1回目)

イメージ 1

全体的にまったりしたイベントでしたが、都会っ子純情♪で一気に盛り上がりましたねえ。

昨日(6/14)、
川口総合文化センターリリアで行なわれた
℃-ute FC Event 第9弾!~キューティーランド~』の
1回目(13:00開演)に参戦しました

自分の席は、2階11列のセンターブロックで、
前2列は映像調整用の機材とスタッフ席で占められていたため、
実質的には2階の最前列でした
(昨年11月のなっち&裕ちゃんのMemorial Partyの時と同じパターン)

ただ、
2階は11列目までしか入れていなかったので、
2階の最前列でもあり、最後列でもあるという微妙な席

2階は1~11列の間でも空席がところどころに有って閑散としていて、
℃-uteの勢いにかげりが出始めたのかなあと、ちょっと心配になるような感じでしたね。


それではプログラムに沿って、レポしてみたいと思います。
●前座:キューティーガールズ
鈴木愛理岡井千聖萩原舞
ちっぺの開演前の場内アナウンス(カミカミでしたね)では、
開演5分前に前座が登場すると話していましたが、
実際に登場したのは、開演3分前の12:57頃。

今回は漫才に挑戦で、
まいまいが℃-uteの曲名をわざと間違えてボケるのですが
あいりーんもちっさもツッコミが上手くできず
グダグダの展開になってましたね

まあ、3人の中では、
冷静沈着で冷めたキャラのまいまいがツッコミキャラで、
天然なあいりーんと暴走キャラのちっさがボケキャラなので、
今回はわざと逆の役回りで挑戦したのでしょう。

ちなみに、
まいまいが意図的に間違えた曲名で可笑しかったのが
都会っ子純情』に対して、『一人っ子緊張』

今でも思い出すだけで笑いがこみ上げてきますね。


℃-ute 結成3周年記念コーナー
スライド+日本レコード大賞最優秀新人賞受賞の瞬間映像
前半はスライドを見ながら過去を振り返り、
後半はレコ大最優秀新人賞を受賞した瞬間のメンバーの映像を流してました。

まず前半のスライドは、
自分は映像調整機材の真後ろだったので、
モニターで次のスライドが見えてしまい、
情報先取りで客席と同時には楽しめなかった感じ。

まあ、
ステージに映し出されるスライドは、
2階席からはボケボケで全体的に暗かったので
モニター画面のほうが鮮明でよく見えたのですけどね


一方、
レコ大の最優秀新人賞受賞の映像は
全員がモニターに向って必死に祈りを込めていて
決まった瞬間に八方に飛び散って床にひれ伏して泣き崩れてました

確かにはたから見ると特異な映像で、
客席では笑っている方もいましたが、
メジャーデビューまでの長い道のりを考えると
自分は胸に迫るものがあって、もらい泣きしてしまいそうになりましたね。


鈴木愛理岡井千聖萩原舞のユニット名考案会議
VTR映像
ちっさが必死になって考える中、
あいりーんはかっぱ巻きを食べることに夢中で
まいまいはヘッドホンで音楽を聴いてノリノリという展開

結局、
次回に続きとなってしまいました。

メンバーがライブ衣装に着替えるまでの、
つなぎの映像でしたね。


●ド・エームのコーナー
メンバーに国民の休日を質問し、
順番に答えていくという内容がメインでした。

最初からグダグダの展開で、
ハッキリ言って面白くなかったのですが、
梅さんが答えられずに
「水道の日」、「下水道の日」と言ったときに
前に座っていた映像調整のスタッフの方が大笑いしていましたね

何かがツボにはまってしまったのでしょうか?


スペシャルライブ
1.涙の色
2.ダーリン I LOVE YOU
3.As One
4.私立共学
5.まっさらブルージーンズ
6.都会っ子純情
7.JUMP
自分は℃-uteの単独ライブには足を運んだことのないライトなファンなので、
2~4曲目は生で聴くのは初めてでした。

特に4曲目は曲名が分からなくて、
ファンサイトのレポから探してきたのですが、合ってますかね?


ちなみに、
涙の色』もライブで見るのは初めてだったのですが
ハイレベルなダンスに感心しながらも
ちょっとメンバー間の呼吸が合ってなかったですね

また、
まっさらブルージーンズ』は久し振りに見ましたが、
インディーズ時代のデビュー曲で歌い込んでいるだけあって
こちらは息もピッタリでした

なお特筆すべきは、
都会っ子純情

この曲でレコ大の最優秀新人賞を獲ったという思い入れもあるのでしょうが
渾身のパファーマンスで、客席も一気にボルテージが上がりました。

まさにパーフェクトの仕上がりで、
℃-uteの代表作になったと実感すると共に
日本の音楽史に足跡を残す曲になってのではないかと思いましたね

そしてラストは、
『JUMP』で大盛り上がりのままライブ終了はしました。


●握手会
梅さん→まいみぃ→なっきー→あいりーん→ちっさ→まいまい→栞菜ちゃんの順
1階席から始まって、
自分の順番が来たのは
握手会開始から約50分後の15:10頃。

2階から見ていた時は、
梅さんから栞菜ちゃんまで12~14秒のペースで、
わりと低速だなあと思っていたのですが、
途中からペースが上がったようで、
自分が握手するときはかなりの高速でしたね。

しかも2人前の人がやたらと粘っていたので
メンバーは気がそぞろで集中できない状態に
(まいまいと栞菜ちゃんは、疲れもあってかほとんど放心状態でした)

なので、
本当はまいみぃ、あいりーん、栞菜ちゃんの時に
違うパターンの言葉をかけようと思っていたのですが、
急遽、まいみぃ以外は全員
「○○ちゃん、頑張ってください」に変更しました

ちなみに、まいみぃには、
「まいみぃのリーダーは最高です!」と声をかけたのですが
表情がみるみる変わって、満面の笑みで応えてくれましたね。

まいみぃは汗だくの状態でしたが
その瞬間、自分には天使に見えました


ということで、
12:57から始まって、自分の握手が終わったのが15:10頃で、
2時間を超える予想以上に長いイベントでした

2階席は人が少なかったということもあって、
全体的にまったりした雰囲気で、
ここまで一気に走り抜けてきた℃-uteの勢いがあまり感じられず、
ちょっと危機感を持ちましたね。

まあ、
都会っ子純情♪の圧倒的なパフォーマンスで一気に盛り上がったので
℃-ute本来の魅力は、やはり歌で発揮されるということなのでしょう


まいみぃの天使のような魅力に触れることができて
推しメン候補から推しメンランキングに入りそうだし
個人的には有意義なイベントでしたね・・・。