やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

東芝がHD DVDから撤退・・・!

やはりそうなりましたか。


東芝が次世代ディスクとして販売展開してきたHD DVDから撤退する方針であると
各紙で大々的に報道されました。

次世代ディスクについては、
SONYPanasonicSHARP等が推進しているBD(ブルーレイディスク)と
東芝のHD DVDが激しいシェア争いを続けてきました。

しかし、
HD DVD陣営を表明していたNECとサンヨーがレコーダーを発売できず、
東芝1社でBD陣営と対決しなければならない苦しい戦いが続いていましたが、
最近の国内市場ではBDの販売シェアが9割を超していて、
大差がついていたのが現状。

それでも、
必死に頑張ってきた東芝ですが、
一昨日(2/15)発表された米ウォルマート・ストアーズのHD DVD撤去発表で、
最後のとどめを刺された格好になってしまいましたね。


う~ん、
消費者側からの立場に立てば、
結果的に次世代ディスクの規格がBDに統一されて、
歓迎すべき状況になりましたが、
映像的な美しさや音声仕様の充実はHD DVDが上回っていただけに、
ちょっと残念な気持ちも残っています。

まあこれで、
購買意欲が刺激されてレコーダーの売上げが向上し、
価格が下がれば嬉しいですけどね・・・。