やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

安倍なつみ&中澤裕子Memorial Party ファンの集いレポ2007.11.30

イメージ 1

愛の種♪、21世紀♪、I WISH♪・・・、まさにスペシャルなセットリストでしたねえ。

昨日(11/30)、
中野サンプラザで行なわれた
モーニング娘。10周年スペシャル企画「中澤裕子安倍なつみMemorial Party」ファンの集い
に参戦してきました

昨日(11/30)は、
モーニング娘。が「愛の種」を5万枚完売してメジャーデビューが決まってから
ちょうど10年の記念すべき日

そんなスペシャルなイベントなのに、
席は2階4列20番台(センターブロック)で凹んでいたのですが、
1列目はスクリーン投影コントロール用のPCやモニタが置かれ、
2列目にスタッフ(2人)が座り、
3列目は席を開放していなかったので、
実質2階の最前列で、ステージ全体をじっくりと見ることが出来ました。


それでは、プログラムに沿ってレポしてみたいと思います。
セットリストはこんな感じでした。
1.愛の種
2.サマーナイトタウン
3.21世紀
4.I WISH

アンコール
5.モーニングコーヒー

1:安倍なつみ中澤裕子
2~5:安倍なつみ中澤裕子矢口真里保田圭

とにかく、メモリアルなイベントにふさわしいスペシャルなセットリストでしたね。

愛の種♪では、
裕ちゃんのBS卒業スペシャルを思い出してしまって
最初から泣きそうになってしまいました

ここにかおりんがいたら完璧だったのにと思ってしまいましたね。

なお、1と2の間のなっちと裕ちゃんのトークは、
タップリと時間を取ってましたね。

ASAYANのオーディションから始まって、
愛の種♪の手売りでは、各会場ごとの思い出話に花が咲き、
メジャーデビューのメイン争奪戦まで、
なっちと裕ちゃんのぐだぐだトークが続きました

途中、
かおりん夏まゆみ先生、つんくPのビデオレターがあったり、
愛の種♪、モーニングコーヒー♪のPVをフルで流して、
ふたりがコメントしながら見るコーナーもあったのですが、
ゲストの真里っぺと圭ちゃんが登場するまでに、
1時間以上トークしてましたからね。
(開演は19:05頃で、真里っぺ&圭ちゃんの登場は20:15頃)

なっちは、
札幌での手売りの話しから、東京の上京の話しまで広がってしまい
延々と話し続けるものだから、裕ちゃんは水を飲んだりして一人休憩してしまったり
モーコーのメイン争奪戦の話しでは、
かおりんの学校のテストの関係で、なっちに変更になって、
なっちは内心「よしっ!」とガッツポーズしたと言えば
裕ちゃんは「どっちでもいいわ」と思っていたりと話していて
濃い話しが次々と飛び出しました。

さらに、かおりんの話題では、
ビデオレターの時に何故かふたりで大笑いしていたり、
かおりんのバックに変な物が映っていたとか)
モーコーのPVでは、
かおりんのシーンで、なっちが「また交信してる」とコメントをはさんだり、
笑いが絶えませんでしたね。


また、ゲストでは、
真里っぺは「ちっちゃいの~!」と呼ばれたのですが、
圭ちゃんは呼ばれなくて自分でステージに出てきて、
何しに来たの?とかツッコまれてました。

圭ちゃんは、終始ツッコまれ役でしたね


そして真里っぺと圭ちゃんが加わって、
サマーナイトタウン♪を歌ったのですが、
ふたりは元々歌唱力があるし、ハモリも決まってカッコ良かったです

裕ちゃんの歌声がつぶれてオーバー気味だったのは残念でしたが
(最後までそうだったので、マイクの問題だと思います)
娘。の集大成を見るような感じで、鳥肌が立つほど素晴らしかったですね。


また今回のイベントは、
ずっと全員着席して見ていたのですが、
ずっと座っているのも疲れるのでみんなで立って伸びをしましょうと呼びかけて、
そのまま立った状態で、21世紀♪をメンバーと観客で大合唱しました

実はハロー!コンへの参戦は2001年7月からで、
21世紀♪を生で聴くのは初めてだったのですが
観客も一体になって合唱して感動的でしたね

なお21世紀♪は、最後にメンバーがひとりひとり夢を語るのですが、
それぞれひとりづつ振り返ってみて、みんな夢が叶ったねと話してました。


そして、本編最後のI WISH♪になるのですが、
その前に、デビューから今までで一番思い出に残っていることを
順番に話していきました。

圭ちゃんは、
PV撮影で沖縄に行った時、
ホテルで初めてメンバーとプライベート写真を撮ったことと話してましたが、
みんなあんまり覚えてなくて、裕ちゃんは写真を持ってきてよとツッコんでましたね。

また真里っぺは、
恋レボで年末の寒い季節にみんなで外で歌い、
その後頑張ったねと話し合った時の一体感を今でも思い出すと話してました

そしてなっちは、
モーコーのイベントを横アリで行なった時
お客さんが少なくて、和田マネに「現実はこんなもんだ」と厳しく叱られて
悔し涙を流したことを語ってました

あの悔しさをバネに頑張ってきたし、
今も活動できていることを感謝しなきゃいけないと言ってましたね。

なお最後の裕ちゃんは、
なっちに励まされた話しをしてました。

今年の夏のハロコンでミスムンが踊れずにテンバッテいた時、
なっちに、
「裕ちゃんは選ばれた人なんだよ。裕ちゃんならできる、絶対にできるよ」と励まされ
今まで生きてきて、人から心底励まされたのは初めてかもしれない
一生付き合っていける人ができたと、なっちに感謝の気持ちを伝えてましたね


そんな中、本編の締めくくりとして、I WISH♪を披露しました。

歌いだしはなっちで、
当時はソロパートをもらえなかったことを考えると、感慨深いものがありましたね。


なおアンコールでは、
最後にモーニングコーヒーを歌ったのですが、
最後のMCの時には30分近く時間が押していたらしく、
テープが残り3分とか言って、何度も巻きがはいってました。

ちなみにテープというのはDVD撮影のことで、
今回のイベは、後日DVDで発売されるということです。


終演時間は21:41。

残念ながら握手会はありませんでしたが、
スペシャルなセットリストとトーク満載の内容で
2時間半を超えるイベントを、お腹一杯楽しむことができました・・・。


追伸:
今回はメンバーと観客の記念撮影がありました。
写真はFC会報の表紙に載せるそうですが(なっちがFCと交渉するとのこと)、
自分は2階のセンターブロックの最前だったので、
うまくしたら見つけられるかも知れませんね。(めっちゃ楽しみです)