やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

倉木麻衣ちゃんの東京FCイベントレポ2007.8.25人見記念講堂

イメージ 1

世界有数のホールで聴く麻衣ちゃんの歌声は、神の如く響き渡っていましたねえ。

昨日(8/25)、
人見記念講堂で行なわれた倉木麻衣ちゃんのFCイベントに参加しました

すでに終了した地区のレポを読むと、
3時間半ぐらいの長時間イベントと書かれていたのですが、
東京は3時間程度のコンパクトサイズになるだろうと高を括っていたら、
何と約4時間半のめっちゃ長~いイベントでした

開演は18:30予定で数分の押しでしたが、
イベントが全て終了したのは23:00近かったですからね。

イベント告知時の予定時間は約90分でしたから、
150分(2時間半)延長の、まさに一大イベントでした。


それでは、
プログラムに沿ってレポしてみたいと思います。
●開場前~入場
会場には、
開場時間の17:30頃に着いたのですが、
すでに長蛇の列でした。

門の外側で約100m、
門に入ってからも約100mで、
合計したら200mぐらいは並んでいたのではないででょうか。

なお入場は、
FC会員と同伴の非会員で分かれていて、
FC会員は会員証、身分証明書、チケットの3点セットの確認でした。

まあ、
ハロー!のFCイベのような厳重なチェックでは無かったので、
17:55頃には会場に入ることができましたね。

なお、
FC会員のみ、
倉木麻衣ちゃん特性の御守りが配られました

表は「幸運祈願」とハートマーク、
裏は「心願成就」とキャスパー(麻衣ちゃんが飼っている犬です)で、
全体が「KM」の麻衣ちゃんロゴが刺繍されていて、
麻衣ちゃんがデザインし、神社で祈祷してきたスペシャルなプレゼントでした


●司会者登場(男女各1名)
●トーマス社長登場
●倉木麻衣ちゃん登場
●質問コーナー
今回のイベントの名称は、
「Mai-K”DE・MA・CHI”LIVE DE SHOW」

麻衣ちゃんの初ライブの時に、
8人のファンの方が出待ちしていたのですが、
トーマス社長のひと声で麻衣ちゃんが出待ちファンにアカペラを披露したのをきっかけに、
今ではライブ後には2,000人以上が出待ちして
麻衣ちゃんのアカペラを待っているといういきさつを、
ビデオを使って丁寧に説明していましたね。

なお質問コーナーでは、
チケットと共に送られてきた質問用紙をイベント前に回収し、
3枚ほど読み上げて、その都度麻衣ちゃんが答えていたのですが、
そこで終わらずに、
麻衣ちゃんに直接質問したい人を司会者ふたりが1階と2階に別れて
聞きに行くという方式に変更。

7人ほどが質問しましたが、
麻衣ちゃんは笑顔で、ひとりひとりに丁寧に回答してました

ここまでで、すでに40分近くを費やし、
かなり時間をオーバーしていたと思います。

なおイベントの冒頭では、
イベント予定時間は90分と告知していましたが、
予定は大幅に伸びる予定で、
終演は22:00を確実に越えますと、事前に説明がありましたね。


倉木麻衣ちゃんへのインタビュー
●倉木麻衣ちゃんの楽屋を直撃(本人はステージにいて、不在)
●プレゼント抽選コーナー
楽屋直撃は、
麻衣ちゃんがインタビューを受けている間に、
トーマス社長と男性の司会者が行なうという趣向で、
来場者のプレゼントとして麻衣ちゃんの私物を捜す様子が、
映像で映し出されていました。

トーマス社長から、
これはファンのための企画なので麻衣ちゃんは絶対に怒らないでと
事前に約束を取り付けていたのですが、
楽屋からは、
ゾウやラクダの置物、パワーストーンのブレスレット3種、
お祖母ちゃんからもらったというアクセサリーを入れる小型のポーチ、
いつも使っているクシ、発売になったばかりのライブDVDなど8点。

1階と2階でそれぞれ抽選して、8名の方が当選し、
ステージ上で麻衣ちゃんから直接プレゼントされました

ただ、そこでは終わらずに、
何と麻衣ちゃんが直接身に付けていた、
ブレスレット、イアリング、ネックレスの3点もプレゼントすることになり、
抽選で3名の女性の方が当選しました。

トーマス社長は、男性の方が当たったらどうしようかと言ってましたが、
偶然にも全て女性の方が当選してホッとしてましたね。

ここまでで、すでに80分近くが経過していました。


倉木麻衣ちゃんが客席を巡回し、撮影大会
今回のイベントは、
ライブ前までは、携帯のみ写真撮影OKという大サービスで、
自分は事前にレポを読んで知っていたのですが、
みんな携帯を構えて撮影してましたね。

特に麻衣ちゃんが客席を巡回した時は、
大変な状況になっていて、
席を立たないように何度も注意がありましたが、
普段はマナーのいい麻衣ちゃんファンも、
今回ばかりは注意を無視して必死になっている人が続出でした。

なお巡回は2階から始まったのですが、
麻衣ちゃんは手を差し出した方には、全員握手に応じていたので、
1階の人は、待ってる間にみんなトイレ休憩してましたね。

そして、40分以上待った後、
いよいよ麻衣ちゃんが1階に登場

7~8列おきごとぐらいに、
麻衣ちゃんは立ち止まってポーズをしてくれるのですが、
スタッフが5秒間のカウントダウンをするので、
焦って撮ったのが、掲載した画像です

通路からは3席離れた席だったので、
ボケボケ画像のなってしまいましたが、
みんな必死に前に来るので、この辺が限界でしたね。

なお、
間近で見る麻衣ちゃんはメッチャ綺麗で可愛くて
しかも細くて華奢な感じでしたが
目の力は凄くて、芯の強さを感じさせてくれました。

自分は必死に手を差し出して
麻衣ちゃんとの念願の握手を実現できましたが
自分の目をしっかり見て応えてくれて
その時の表情が脳裏に焼き付いています。

ちなみに、今回の入場者は約2,200人。

客席の巡回だけで、約1時間半かかっていましたね。

時計はすでに、21:20を回ろうとしていました。


●中国、台湾、香港進出のビデオ紹介
●台湾ライブ「Secret of my heart」のビデオ
今年からアジア進出を積極的に展開している麻衣ちゃんですが、
アジアの熱狂が伝わってくるようなビデオ映像でした。

東洋人らしい神秘的なルックスの麻衣ちゃんは
アジアでも大人気みたいですね


アコースティックライブ
●Diamond WaveStay by my side
●Reach for the sky
●Calling you?(カバー曲)
●Over the Rainbow(カバー曲)
●Feel fine!Love, Day After Tomorrow
●always
●chance for you ほか、全11曲
他地区のイベントでは、5~6曲だったようですが、
東京はアンコールの「chance for you」まで、
全11曲の大盤振る舞いでした。

今回は、
アコースティックライブと称して、
バックの演奏は、ギターとキーボードのみ。

しかも全てアレンジを変えていて、
FCイベントにふさわしいスペシャルバージョンでしたね。

人見記念講堂は、
世界有数のコンサートホールと言われるだけあって、
本当に音が良かったです。

倉木麻衣ちゃんの歌を堪能するには
まさに最高のステージで
アコースティックの音色と麻衣ちゃんの透き通った歌声のコラボレーションに
心底酔いしれてしまいました

今回のライブは、
全て着席して聴くスタイルでしたが、
ここまで麻衣ちゃんの歌声を堪能できたのは初めてかも知れません

本当に、本当に、最高のライブでした。


そして、
最後にトーマス社長から、
麻衣ちゃんのメッセージを伝える独演会があり、
全てのイベントが終了した時は、時計が23:00を指そうとしてました。


ということで、
麻衣ちゃんとの念願の握手を実現できたし
最高のライブを堪能できたし
めちゃくちゃ楽しいFCイベントでした

こんなに充実したFCイベは初めてで
これからも毎回参加したいですね・・・。