やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

青島幸男さんの訃報に・・・

東京都知事直木賞作家の
青島幸男さん(74歳)が、
昨日(12/20)、骨髄異形成症候群で亡くなられました。

突然の訃報に驚いています。

青島幸男さんといえば、
東京都知事のイメージが強いですが、
個人的には、
意地悪ばあさん役や、
高見知佳さんと司会を務めた「追跡」が
強く印象に残っています。

また最近では、
踊る大走査線で織田裕二さん演じる青島刑事が、
都知事と同じ名前の青島です」
というセリフを何度も口にしていましたが、
それも今では切なく聞こえてきますね。

なお今年放送されたドラマ
ザ・ヒットパレード」では、
青島幸男さんを石黒賢さんが演じ、
テレビ創生期を飄々とリードした姿に
深い感銘を受けました。

特に、
クレイジーキャッツ出世作となった
「スーダラ節」は青島さんの作詞ですが、
世に送り出されるまでの逸話の部分は、
歌やテレビにかける人達の情熱が凝縮されていて
夢に向って熱くなる姿を見ているうちに、
羨ましくさえ思えてきましたね。

まさに、
テレビと共に時代の中心を駆け抜けたといっても
いいのではないでしょうか。

ご冥福をお祈り申し上げます。