やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【鈴木愛理・鞘師里保・真野恵里菜】ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011レポ2011.11.23

イメージ 1
 
握手会でももちに「一番可愛かったよ!」と言ったら、
「じゃあ2番目は誰?」と切り返されて、
まさかの展開にビックリして固まっちゃいましたねえ。

昨日(11/23)、よみうりランドEASTで行われた
モベキマスの「ブスにならない哲学」発売記念イベントである
ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011』に参戦しました。

朝1番のバスで自宅を出発し、
午前7時ちょっと過ぎによみうりランドに到着したのですが、
すでに予想を遥かに上回る長蛇の列。

これは大変なことになると思いましたが、
何と約1万人も集まって、
予想外の人数だったのでしょうが、
とにかく段取りの悪さが目立ってイライラしちゃいましたね。

最初は、
座席指定券、または芝生席への交換の整列方法。

すでに奥の空きスペースより、
かなり手前の駐車場横の通路まで並んでいたのですが、
列は見る見るうちに増えていたので、
早めに前の方を整理して奥につめさせるべきでしたね。

また、
引き換え方法のアナウンスは全く無く、
リストバンド装着、指定席券または芝生券への交換の順でしたが、
みんな戸惑っていて遅々として進まず、
ここまでで9時の交換スタートから1時間以上経過して、
チケットをゲット出来たのは10:15頃。

さらに、
握手会券との交換は、
よみうりランド内の奥で行われ、
ここも長蛇の列で交換に1時間ほどかかり、
交換できたのは11:15頃でした。

この時点ですっかり疲れてしまい、
早めに座る場所を確保して昼食を摂り、
よみうりランドEASTに会場入りしたのは、
12:40頃。

しかし、
芝生席への誘導が遅れに遅れ、
13時のイベント開始時間も大幅に遅れてしまいました。

さらにさらに、
握手会は段取りの悪さも手伝って
始まったのは15:30頃。

ファミリー席、芝生席、座席の順でしたが、
とにかく進め方が悪くて、
自分が1回目の握手を出来たのは17:30頃でした。

まぁ握手会については、
19:30まで延長になったので、
「モ」、「ベ」、「マ」、「ス」の4チームと握手が出来ましたし、
それでも使いきれなかった握手券(自分は2枚)は、
後日イベントを開催すると発表されたので納得しましたが、
その発表が無かったら大変なことになっていたでしょうね。


それでは、
イベント、握手会の順でレポしてみたいと思います。

★イベント

何と18曲も披露して、
通常の発売記念イベントでは考えられないような
豪華さでした。

でもそれが、
結果的に握手会を中途半端に終わらせる結果になり、
スケジュール的には裏目に出てしまいましたね。

それでは、
セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。

1.タチアガールスマイレージ
2.My Days for You(真野恵里菜
3.世界一HAPPYな女の子℃-ute
4.ああ、夜が明けるBerryz工房
5.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!モーニング娘。

最初は各グループが、
ハーフサイズで1曲ずつ披露し、
歌い終わってもステージの端に待機して
どんどん人数が増えていくという演出。

この中では、
若さ弾けるパフォーマンスを見せてくれたスマイレージと、
歌もダンスも安定感抜群でまとまりがあり、
ハロー!の中では頭ひとつ抜けた存在感の℃-ute
目立っていましたね。


6.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!(モベキマス

握手券引き換えの時に、
リハの音が漏れていたので歌うのは分かっていましたが、
やや盛り上がりに欠けていました。

ハロー!が集結した最初のシングルですが、
すでに全員が卒業したエルダークラブ主体の曲という
印象が強いのでしょうね。


7.LOVEマシーンモーニング娘。
8.まじですかスカ!(モーニング娘。

娘。10期メンバーが加わった
最初のパフォーマンスとして期待していましたが、
最初がラブマでちょっと肩透かしを喰らった感じ。

まぁ、
娘。の代表曲として今後も歌う機会は多いので、
登竜門的な位置づけなのでしょうか?

むしろ、
娘。9期がフューチャリングされた
マジですかスカ!♪の方が声援が大きかったですね。


9.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(スマイレージ
10.スキちゃんスマイレージ

スマイレージは新曲の衣装に着替えて登場し、
それだけで会場は大いに沸きましたね。

また、
新曲「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』は、
めいめいのソロパートが多く、
しかも歌声は安定していましたね。

ゆうかりんの後任として、
まずはめいめいが名乗りを上げた感じでした。


11.青春のセレナーデ真野恵里菜
12.元気者で行こう!真野恵里菜

まのえりは唯一のソロというハンデもあり、
かなり苦戦していました。

最初の方は音程が取れなかったり、
歌声も不安定な状態が続いてましたね。


元々、
アップテンポな曲よりも、
ミドルテンポな曲の方が得意な筈。

最近のシングルはみんな元気系なので、
少し前のシングルからセレクトした方が
良かったのではないかと思いました。


13.Kiss Me 愛してる(℃-ute
14.都会っ子 純情(℃-ute

Kiss Me 愛してる♪は圧巻でした。

歌もダンスも、
現在のハロー!ではナンバーワンの実力を
如何なく発揮していましたね。


また、
都会っ子 純情♪は意外な選曲でしたが、
レコ大最優秀新人賞受賞曲なので、
一般の人向けのセレクトだったのでしょうね。


15.甘酸っぱい春にサクラサクベリキュー

この曲を生で聴くのを楽しみにしていたのですが、
時に爽やかに、時に切なく歌い上げていて、
胸キュン状態でした。

ハロプロキッズ時代から、
ここまで成長したのかと感慨深かったですね。


16.付き合ってるのに片思いBerryz工房
17.ライバル(Berryz工房

最近のシングルではなく、
完成度の高い2曲を持ってきたのはGJだと思いました。

最近のBerryzの曲には、
やや疑問を持っていたのですが、
路線を戻すきっかけになるのならば
今回のイベントは大きな意味を持つでしょうね。


18.ブスにならない哲学モベキマス

大人数のパフォーマンスながら、
実によくまとまっていて、
しかもそれぞれが個性を発揮していて感心しました。

この結束力の強さと、
パフォーマンスレベルの高さが、
ハロー!の武器になると信じています。


★握手会

自分が参加したのは、
「マ」→「ス」→「モ」→「ベ」の順で5チーム中、4チーム。

後半になるほど高速だったので、
正直、ほとんど記憶に残っていない握手も
多かったです。

そんな中、
印象が強かったメンバーとのやり取りを、
以下にレポします。

鞘師里保モーニング娘。
自分「ダンス最高でした!」
里保ちゃん「(やや斜に構えて)ありがとうございます」

里保ちゃんは自信満々で、
プライドが高い感じでしたが、
そうでなければ
1年目からモベキマスのセンターで踊れないのでしょうね。


真野恵里菜
自分「仮面ライダーなでしこ、楽しみにしています!」
まのえり「(笑顔で)ありがとうございます」

実は自分の前の人がまのえりをからかったらしく、
まのえりはしばらくその人の手を離さずに話し込んでいました。

どうも、
正攻法よりも変化球の方がまのえりにはウケが良いらしく、
握手するたびに、自分とは波長が合わないと感じ始めてますね。

岡井千聖℃-ute
自分「ちっさー、頑張ってね!(と両手でグーサイン)」
ちっさー「ありがとうございます(握手後に両手でグーサイン)」

ちっさーの飾らない感じが大好きなのですが、
自分のノリに合わせてくれて推し度が上がっちゃいました。

徳永千奈美Berryz工房
自分「ちーちゃん、英語頑張ってね!」
ちーちゃん「(突然大きな声で)はい!頑張ります!!」

いきなり大きな声で応えてくれて、
こちらの方がビックリしちゃいました。

でも、
リアクションが大きいのは嬉しいので、
好感度アップですね。

鈴木愛理℃-ute
自分「歌声最高でした!」
あいりーん「(めっちゃ笑顔で)うわ~!ありがとうございます!!」

最高のリアクションで感激してくれて、
こちらまで嬉しくなってしまいました。

推し度急上昇で、
3推しから2推しにアップ決定ですね。


前田憂佳スマイレージ
自分「今までありがとう。大学進学頑張ってください」
ゆうかりん「(優しい笑顔で)ありがとうございます」

ゆうかりんと会えるのは、
おそらく最後になるので、
感謝の気持ちが伝えられて良かったです。

今回の握手会に参戦した目的のひとつだったので、
無事に握手できて達成感がありました。

嗣永桃子Berryz工房
自分「ももちが一番可愛かったよ!」
ももち「じゃあ、2番は誰なの!?」

まさかの切り返しに、
言葉を失ったまま、次のメンバーとの握手に
流れてしまいました。

ここは、
「ももちだけが可愛かった!」
と言うべきだったのかも知れませんね。


田中れいなモーニング娘。
自分「れいにゃ、頑張ってね」
れいにゃ「ありがとう」

時間的に19:30に近かったため、
れいにゃはかなりお疲れいなでしたね。

でも、
隠さずにストレートに出してくるところはれいにゃらしかったです。


ということで、
券の引き換えから握手会まで、
12時間以上に渡る長丁場。

しかもずっと野外でほとんど立っていたため、
体力的にはかなりきつくて帰りはフラフラ状態でした。

イベントや握手会自体は楽しかったのですが、
さすがにハード過ぎましたね・・・。