やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ】Birthday Live 2010~Velvet Summer~レポ2010.8.10

イメージ 1
 
なっちの心の温かさが伝わって来るような、
幸せに満ち溢れた愛のあるホンワカライブでしたねえ。


昨日(8/10)、
Shibuya O-EASTで行なわれたなっちのライブ
安倍なつみBirthday Live2010~Velvet Summer~』に参戦しました。

なっちのバースデーライブは、
2008年に続いて今回が2回目。

サプライズ映像有り、
サプライズゲスト有り、
そしてなっちからのサプライズ発表有りと、
今回もサプライズ満載で大いに楽しめましたね。


全編がなっち色のホンワカした空気の中、
なっちもスタッフも、
とにかく楽しいライブにしようという気持ちがヒシヒシと伝わってきました。

まさに幸せに満ち溢れた、
愛のある空間でしたね。


それでは、セットリストに沿ってレポしてみたいと思います。

★なっち写真館

赤ちゃんの時から現在までのなっちを、
会場の両サイドに設置されたスクリーンに
スライド形式で映し出される最初のサプライズからスタート。

初めて見る写真も多くて、
聖誕祭の雰囲気が一気に高まりましたね。


1.くちびるで止めて
2.恋にジェラシー申し上げます

オープニングは、
ファンによる誕生日企画で、
黄色のサイリウムで埋め尽くしてのスタート。

なっちは、
ステージに出てきた瞬間に気付いたみたいで、
後のMCで腰が抜けるほどビックリして嬉しかったと語っていましたね。

なお、
オープニングの2曲は、
音霊七夕ライブと同じセットで、
ウォーミングアップには最適の曲でした。

会場はMAXまでヒートアップしましたね。


★バースデー ビデオメッセージ
中澤裕子
・なっち親衛隊~新垣里沙福田花音清水佐紀矢島舞美
松山千春

2つ目のサプライズは、
なっちも知らされていなかったビデオメッセージ。

両サイドのスクリーンに映し出された映像を、
なっちは交互に見ながら、
頷いたり、笑ったり、顔をしかめたりと反応してましたね。

ただ、
松山千春さんがスクリーンに登場したときは、
感動して泣き出してしまいました。

同郷の大先輩からのメッセージは、
温かくて力強いエールで、
なっちファンとしてもめっちゃ嬉しくなるような内容でしたね。


3.スイートホリック
4.息を重ねましょう

ここも、
音霊七夕ライブと同じセットでしたね。

なっちの可愛くてしっとりした歌声が胸に響いてきて、
幸せな気持ちになっちゃいました。

こういうミドルテンポの曲こそが、
なっちの歌声を最大限に活かせるのではないかと、
あらためて思いましたね。


★バースデーケーキ登場~米良美一登場~

バースデーケーキを運んできたのは、
三文オペラ」で共演して以降、
なっちの大親友になった米良っち。

「なっち!」、「米良っち!」と何度も呼び合い、
頬を寄せて抱き合ってましたね。

なお、米良っちは、
Happy Birthday♪を会場全体で合唱したあと、
次の収録があるようでサッサと退場。

米良っちコールで、
一度は戻って来てくれましたが、
早口でコメントして慌しく帰ってしまいましたね。

なので、
バースデケーキのろうそくの火を消す時には、
米良っちはすでに居ませんでした。

ちょっと寂しかったですね。


5.ふるさと

なっちの歌うふるさと♪を生で聴くのは、
久し振りでしたね。

歌に込められたなっちの思いが心に響いて、
思わず涙してしまいました。

ふるさと♪は人気の曲で、
ハロー!では多くのメンバーが挑戦していますが、
やっぱりなっちがダントツですね。


6.胸キュンメドレー
エレベーター二人ぼっち~ちょっとずつね。~晴れ 雨 のち スキ
~私の恋人なのに

しっとり系の曲は、
なっちの歌声にピッタリと合ってますね。

音霊七夕ライブと同じセットでしたが、
また違った雰囲気で楽しむことができました。


7.鳴り止まない タンバリン

サプライズの第4弾は、
何と幻の4thシングルをステージ初披露。

タンバリンを片手にハードに歌い切って、
ロックシンガーとしての資質の高さを感じさせてくれましたね。

もしこの曲が予定通り、リリースされていたら、
なっちの歌手としての方向性が変わっていたかもと思わせるぐらい、
めちゃめちゃカッコ良くて痺れちゃいました。


8.トウモロコシと空と風

9.大人へのエレベーター

音霊七夕ライブとは、
順番を入れ替えてきましたが、
こちらの方がしっくり来るかも。

どちらも大好きな曲で、
キュートで甘酸っぱいなっちの歌声が最高に輝いていましたね。


10.
beautiful

生で聴くのは2回目でしたが、
透き通るような伸びやかな歌声に
心が洗われる思いでした。

母性を感じさせるなっちの女神キャラが、
全開でしたね。


●アンコール
11.ここにいるぜぇ!
12.夕暮れ作戦会議
13.愛しき人

アンコールは、
ここにいるぜぇ!♪から始まる、
まさかのエンジン全開のスタート。

ファンからの誕生日企画第2弾で、
白のサイリウムで埋め尽くしていたのですが、
残念ながらなっちは気が付かなかったみたいですね。


なお、
息切れなんかしないよ!と強がったここにいるぜぇ!♪の次は、
なっちが大好きで選んだと語った夕暮れ作戦会議♪。

ロックなアレンジで、
ドラムがほしいと思っちゃいましたが、
なっちは気持ち良さそうに歌ってましたね。


そしてラストは、
なっちの代表曲になった愛しき人♪。

なっちからの愛を山盛り貰って、
大満足で締めくくられましたね。


なお、
アンコールのMCで、
写真集の発売と、来年のカレンダーの発売が発表されました。

実は、
新曲リリースと秋ツアー開催も、
なっちの口からあらためて発表されたのですが、
発表されるたびに客席全体から万歳コールが沸き上がり、
ファンの待ちに待っていた気持ちが爆発してましたね。



ということで、
ホンワカしたなっち色で全体が彩られた中、
バースデーライブらしいサプライズ満載の内容で大いに楽しめました。

幸せに満ち溢れた愛のあるライブで、
心も体も癒されちゃいましたね・・・。