やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【メロン記念日】コンサート2008冬「MEGA MELON SINGLE MATCH」レポ2008.12.28昼

イメージ 1

シングル曲を全てフルで歌って豪華だったけど、何故か薄味に感じてしまいましたねえ。

昨日(12/28)、年末の慌しい中、
東京厚生年金会館で行なわれた
メロン記念日コンサート2008冬「MEGA MELON SINGLE MATCH」の昼公演に参戦しました。

開場時間は14:30でしたが、
実際に開場が始まったのは27分押しの14:57頃。

開演は10分押しの15:40で、
最近のハロー!は開場時間が遅れることが多過ぎますね

以前は、
ほぼ定刻に開場していたのですから、
準備時間を早めて、時間を守ることを徹底してほしいと思っています


なお、席は1階10列目でしたが、
右隣と前の席は空いていたし、
2階の様子を見た時は、後ろがかなり空いてました。

また夜公演も当日券があると、
コンサートのMCでメンバーが盛んに言っていたので、
昨年の2日間公演から1日公演に短縮したにもかかわらず、
チケットの売れ行きは芳しくなかったのかも。

自分もFC分割で、
メロンの年末コン参戦は今年が最後になる予定でしたが、
来年以降の開催は厳しい状況かも知れませんね。


それでは、
セットリスト順にレポしてみたいと思います。
01.甘いあなたの味
02.告白記念日
03.電話待っています
今回はシングルマッチというツアータイトルのとおり
今までにリリースしたシングルを全て歌いました

しかもデビュー曲からリリース順に全てフルサイズで歌っていて
娘。もシングル大全集ツアーでシングル全曲を歌いましたが、
リリース順でもフルサイズでもなかったので(曲数が多くて仕方ないですが)、
今回のメロンのほうが豪華版でしたね。

まずは3曲歌いましたが、
この中では、電話待っています♪が一番ノリやすかったです。

04.This is 運命
05.さぁ!恋人になろう
06.夏の夜はデインジャー!
07.香水
This is 運命♪とさぁ!恋人になろう♪は大好きな曲なので
この時点でTシャツ1枚になって、大いに盛り上がっちゃいました

この頃のメロンは、曲に勢いとパワーがありましたね。

なお香水では、
柴っちが声を振り絞って熱唱してましたが、
最近はライブ回数が減ってきているせいか、
声があまり出てなくて、辛そうでした。

08.赤いフリージア
09.チャンス of LOVE
10.MI DA RA 摩天楼
11.かわいい彼
12.涙の太陽
13.シャンパンの恋
赤いフリージア♪は、
これまた大好きな曲でテンションが上がりましたが、
その後はオトナ路線が続きましたね。

この辺りから、
メロンの試行錯誤する時期が始ったんだなあと
しみじみと思っちゃいました

14.肉体は正直なEROS
15.アンフォゲッタブル
16.お願い魅惑のターゲット
17.カリスマ・綺麗
18.GIVE ME UP
肉体~♪のセクシー路線から、
お願い~♪でイイ感じでロック路線に移行したと思いましたが、
カリスマ~♪でポップ路線に戻ることに・・・。

まあ、
路線変更を繰り返すことで
メンバーのスキルは確実に向上したと思いますが
定番を作れなかった苦難の道のりが垣間見えました。

アンコール
19.ガールズパワー・愛するパワー
20.THE 二枚目
21.ENDLESS YOUTH
アンコールは常連曲で締めくくりましたね。

なおラストは名曲ENDLESS YOUTH♪でしたが、
メロンのツアー参戦はこれで最後になるかも知れないとの思いが込み上げ
フリマネはせずに、噛み締めるように聴き入ってしまいました


ということで、
全シングル曲をリリース順に披露して
メロンの歴史を感じさせる集大成的なライブになりましたね。

ただ全体的に薄味に感じてしまったのは、
メンバーの高いスキルに対して
カラオケ音源ではすでにフォローできない状態になっているのかも

メロンの高い能力があれば、
なっちやまっつーのように全編生演奏がふさわしいと思うのですが
集客面等でそれが許されない状況であるとしたら
来年以降はさらに厳しい状況になるのかも知れませんね

メンバーはMCの中で、
メロン記念部への入会のお願いや、
ブログへのコメントのお願いをしていましたが、
メンバー自身が危機感を感じているあらわれなのでしょう


う~ん、
メロンにとって2009年は、まさに正念場を迎えた勝負の年になりそうですね・・・。