やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【シャ乱Q・安倍なつみ・松浦亜弥・モーニング娘。】シャ乱Q結成20周年記念ライブレポ2008.12.6

イメージ 1

不覚にも、遠くで汽笛を聞きながら♪と冬の稲妻♪に一番感動してしまいましたねえ。

昨日(12/6)、日本武道館で行なわれた
7シャ乱Q結成20周年記念プロジェクト
「感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ!日本武道館フェスティバル ~長いよ~」
に参戦しました

昨日はとにかく時間が押せ押せでしたね。

武道館に着いたのは13:10頃でしたが、
開場時間13:00に対してまだリハの音が聞こえていて、
アリーナ・1階の列が動き出したのは13:54頃。

なので、
開演は14:00予定が14:45頃にずれ、
終演は20:45頃で約6時間の長丁場でした。

終わりは20:00近くになるかなあと思っていましたが、
まさかこんなに遅くなるとは思っていませんでしたね。


それでは、ハロー!中心にレポしてみたいと思います。

ますは、セットリストから。
●オープニング/モーニング娘。Berryz工房℃-uteTHE ポッシボーキャナァーリ倶楽部
●18ヶ月/シャ乱Q
●こんなにあなたを愛しているのに/高橋克典つんく♂
●明日が来る前に/FUJIWARAつんく♂ラーメン大好き小池さんの唄GAKU-MCつんく♂
●Nowhere Man/KAN黒沢健一つんく♂愛は勝つKAN黒沢健一つんく♂スッピンロック小川真奈青春万歳!キャナァーリ倶楽部
●ヤングDAYS!!/THE ポッシボーマノピアノ真野恵里菜(弾き語り)
●まっさらブルージーンズ℃-uteあなたなしでは生きてゆけないBerryz工房ジンギスカンBerryz工房℃-uteモーニングコーヒー安倍なつみ中澤裕子会えない長い日曜日藤本美貴
●きずな/松浦亜弥と応援隊(堀内孝雄森高千里兵藤ゆき加藤紀子ハロメン多数ほか)
●渡良瀬橋森高千里(弾き語り)
●気分爽快/森高千里黒沢健一・たいせい
●ニューヨーク物語/山川豊
●遠くで汽笛を聞きながら/堀内孝雄・はたけ
●凍て鶴/五木ひろし
●冬の稲妻/堀内孝雄五木ひろしつんく♂
●君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄五木ひろしつんく♂(即興)
●おふくろの子守唄/五木ひろしつんく♂松浦亜弥高橋愛・新垣里理・矢口真里とってもメリーゴーランド松浦亜弥藤本美貴矢口真里小川麻琴里田まい
●歩いてる/モーニング娘。
●パララ/安倍なつみ松浦亜弥モーニング娘。Berryz工房℃-ute・
     矢口真里藤本美貴小川麻琴里田まいリゾナント ブルーモーニング娘。MADAYADEBerryz工房FOREVER LOVE℃-uteLOVEマシーンモーニング娘。Berryz工房℃-ute上・京・物・語シャ乱Q
●いいわけ/シャ乱QMy Babe 君が眠るまでシャ乱Qパワーソングシャ乱Q
●愛するということ(新曲)/シャ乱Q
●大阪エレジーシャ乱Q
●シングルベッド/シャ乱Q
●ズルイ女/シャ乱Q

アンコール
●涙の影シャ乱Q
●空を見なよ/シャ乱Q(途中から、残っていたゲストが全員登場)

安倍なつみ

残念ながら、新曲「スクリーン」は歌われませんでした。

娘。、Berryz℃-uteまっつーが今年の新曲を披露する中、
メインで歌ったのは、裕ちゃんと歌ったモーニングコーヒー♪だけで、
扱いがいまいちでちょっと寂しかったですね

ただ、
お楽しみ抽選会(1回目)では、
進行役でBerryz℃-uteと可愛く絡んだり
ステージで歌っている時はハロメンの中でも一番堂々としていて
落ち着いた貫禄があったり
それなりに見どころはありました

なお、
まっつーのきずな♪では、
ほとんどのハロメンが応援隊として参加する中、
なっちの姿が見えなかったのは、ライバル意識からですかね。


松浦亜弥

きずな♪で披露した歌唱力は圧巻でした。
さすがに声量、表現力共にハロー!の中ではズバ抜けていますね

なお、アンコールのラストに登場した時は、
久々に左隣りのミキティと楽しそうに絡んでました

今でもふたりは仲がいいんですね。
(右隣のなっちは孤立してしまって、ちょっとかわいそうだったけど)


モーニング娘。

前半は出番が少なかったのですが、
後半に歩いてる♪とリゾナント ブルー♪を披露してくれました

リゾナント ブルー♪では、
特にえりりんがダンスに気合が入っていて
パワフルかつセクシーでした

また、お楽しみ抽選会(第2回目)では、
えりりんの仕草、表情、笑顔が可愛くて、えりりんばかり見てましたね。


Berryz工房

デビュー曲は久々に生で見ましたが、
それぞれスキルが上がっているのが確認できました

また新曲MADAYADE♪は、
先週のFCファンの集いで見たばかりで、
今回はフリもばっちり追従できて楽しめましたね


℃-ute

新曲FOREVER LOVE♪は、
生で初めて見ましたが、ダンスが圧巻でした。

歌もあいりーんを中心に安定していたし
娘。、Berryzに完全に肩を並べる存在になりましたね


中澤裕子

裕ちゃんも出番が少なかったですね

なっちと楽しそうに歌ったモーニングコーヒー♪だけが
印象に残りました。


藤本美貴

生歌を聴くのは久し振りでしたが、
ミキティはやっぱりポップスが合っていると思いました

アイドルオーラが消えてしまったのは気になりますが、
またいつかまっつーと組んでGAMを復活させてほしいですね。


真野恵里菜

ハロー!もNGPも基本的にデビュー曲を歌うので仕方なかったのですが、
ポップチューンのラッキーオーラ♪の方が盛り上がったのではないでしょうか

また、
KANさんは最後まで残っていたようなので、
作詞・作曲者として、一緒に演奏してほしかったですね。


矢口真里小川麻琴里田まい

真里っぺとマコは司会役のほうが、歌よりも目立ってました

またまいちんも、
ステージに華やかさを加えたぐらいで、
歌よりも途中のMCのほうが印象に残りましたね


堀内孝雄

実は自分の中学校時代、
アリスが大好きで武道館ライブのレコードは、
それこそ擦り切れるぐらい聴いてました。

なので、
今回の武道館で遠くで汽笛を聞きながら♪と冬の稲妻♪を聴いた時は
鳥肌が立って、不覚にも涙が出てしまいました

遠くで~♪は、
ベーヤンの歌声とはたけのギターのコラボが心に染みたし
五木ひろしさん、つんく♂と共演した冬の稲妻♪は
本当に最高で一緒に大声で歌ってしまいましたね

おそらく、昨日のライブで一番感動した瞬間だと思います。


森高千里

生で歌を聴くのは初めてだったのですが、
アイドルテイストの甘酸っぱい歌声は魅力タップリでした

ステージで歌うのは9年振りだと話していましたが、
堂々としたパフォーマンスでしたし
スタイルもルックスもまだまだ健在で
いつでも復活できるのではないかと思いましたね
(森高さんにその気があればの話しですが)


シャ乱Q

知っているシングル曲が多くて、かなり楽しめました。

4人とも孤個性はバラバラなのですが、
いざ演奏が始まると一体感は抜群で、
これが20年間で培ってきた重みなのかも知れませんね。

なお全体的に親しみと懐かしさを感じてしまうのは
ハロー!のベースがここにあるからでしょうか

そんなことを考えながら、
最後はシャ乱Qの世界にドップリと浸ってしまいましたね


ということで、
6時間の長丁場でしたが
賑やかなゲスト陣の共演で、まずまず楽しむことができました

今でも足が痛くて疲れが残っていますが、土曜日開催でラッキーでしたね・・・。