やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【安倍なつみ】Special Live 2008夏~Acoustic なっち~レポ2008.7.4

イメージ 1

なっちのライブを久々に良席で見て、天使の笑顔と歌声をお腹一杯堪能できましたねえ。

昨日(7/4)、
SHIBUYA-AXで行なわれた
安倍なつみSpecial Live 2008夏~Acoustic なっち~』に参戦しました。

今回のアコなちに参戦するのは、初日の横浜に続いて昨日が2回目

前半はやや集中力に欠ける部分がありましたが、
カバー曲のコーナー辺りから持ち直して
自分を鼓舞するようにテンションを上げて頑張ってましたね


なお、
曲順の詳細レポは前回アップしましたので、
今回はいくつかのトピックスに分けてレポしてみたいと思います。

●入場~ハニワっち
今回も開場時間が遅れて、10分押しぐらいで開場しました。

スタッフの方は、
スタンディングではないので並ばなくても大丈夫ですと盛んに言ってましたが、
自分はライブ生写真のAとBがほしくて、
場外グッズ売り場も同じぐらいの列だったので、入場列に並んでましたね。

なお早めに入場したので場内グッズは並ばずに買えたし、
なっちが製作したハニワっちも
混雑する前に好きなだけ携帯で撮影できました

今回はサイドにも回りこむことが出来たので、
ハニワっちの後ろになっちが書いた「なち」の文字も
しっかりと確認できましたね


●セットリスト
1.スイートホリック
2.恋した女の子どすえ
3.晴れ雨のちスキ~夏バージョン~
4.エレベーター二人ぼっち
5.たからもの
6.PIECE OF MY WISH今井美樹)
7.夏休み(吉田拓郎)
8.私の青空(イルカ)
9.真夏の光線
10.小説の中の二人
11.息を重ねましょう
12.I'm in Love
13.甘すぎた果実
14.だって生きてかなくちゃ
15.愛しき人
アンコール
16.トウモロコシと空と風
17.腕組んで帰りたい
2曲目の「恋する女の子どすえ」から歌詞を間違えて、
なっちは歌の途中でワオ!と叫んでました。

他の曲でも歌詞の間違えがあったし、
歌の入るタイミングがずれてしまったりと、
前半は集中力が欠けてる部分がありましたね

また初日の横浜では、
5曲目の「たからもの」で着席するようになっちからお願いがあったのですが
今回はなっちからのお願いはなくて、そのまま曲のイントロに

なっちは後ろを向いて舌を出していたので、
着席のコメントを忘れてしまったのかも知れませんが、
なかなかエンジンがかからなかった自分を鼓舞するために
意図的に客席を立ったままにしたのかも知れません

確かに、「たからもの」辺りから落ち着きを取り戻し、
PIECE OF MY WISH」では
初日以上になっちの歌声が胸に響いてくる感じでしたね


なお、今回のカバーコーナーの2曲目は、
吉田拓郎さんの「夏休み」でした

なっちは、
夏休みのフレーズ部分を客席に振って楽しそうでしたが、
岩崎さんや久保田さんにとっても馴染み深い曲のはずで
演奏もノリが違ってましたね

また、
私の青空」は、初日の横浜よりも数段素晴らしかったです。

なっち独特の歌い回しを活かすように修正してきて
ほのぼのとした味わいに深みが増していましたね

なっちはこの曲が大好きで、
昭和の匂いや風景を感じると話していましたが
自分はなっち自身に昭和のよき雰囲気を感じているので
まさにピッタリの選曲だったのかも知れませんね


なお今回は、
13曲目の「愛ひとひら」がカットされて
ライブ自体も約1時間40分で、初日よりも10分程度コンパクトになってました

今日(7/5)の昼夜2回公演を考えて、
短くまとめてきたのかも知れませんが、
ちょっと残念でしたね。


かおりんの結婚式
MCの中で最高に面白かったのが、かおりんの結婚式の話し。

どうもつい最近行なわれたようで、
なっち、裕ちゃん、圭ちゃん、彩っぺ、のの、よっすぃー等の娘。OGと
娘。の現メンバーからも何名かが出席したようです

なっちは友達の結婚式に出席するのは初めてだと話していて、
ご祝儀袋の書き方、包み方や、受付の時の出し方など、
本を読んで必死に勉強したとか。

また、
娘。メンバーの結婚式では絶対に歌おうと決めていたのが
ハッピーサマーウェディング」で
娘。メンバー出身者で歌ったそうですが
なっちのほうが感動して泣きながら歌っていたと話していましたね。

その時の情景が目に浮かぶようで、
自分もその場で見てみたかったと心底思いました。


なお、
かおりんのお色直しの時に、
なっちは一緒に写真を撮りましょうと各テーブルを回っていたそうですが、
その時にやって来たのが圭ちゃん

「なちみ~、私も!」と言って走って来たそうなのですが
なっちの腕を掴んだ途端
勢い余ってひっくり返ってしまったそうです

テーブルにいた会社の方は、
あ~あという雰囲気で見ていて、
やってくれるね圭ちゃん!という感じだったようですが、
なっちは
「綺麗なドレスを着ているのに、ケメ子ったら」
と思ったそうです

さすが圭ちゃんですね。


●なっちとのアイコタクト
今回の自分の席は、
1階A列(3列目)の一番右の端っこ。

なので、
ステージをほぼ真横から見る状態に近かったのですが、
なっちはサイドに来た時は端の席まで確認する傾向があって
少なくても3回はなっちと目が合いました。

なっちは、
すごい目力で見つめてくるのですが
2回目からは一瞬笑顔になって
「楽しんでますか?」と微笑みかけてくる感じでしたね

その度にハートを鷲掴みにされて、
良席の幸運を心行くまで堪能していました。



ということで、
前半はやや微妙な感じでしたが、
途中からは自ら鼓舞するようにテンションを上げていて、
なっちのプロ意識の高さを感じさせてくれました

なっちの天使の笑顔を間近で見れたし
ハートフルな歌声を目一杯堪能して
幸せな気分になって元気が出てくるライブでしたね

さて次になっちに会えるのは、
8/10中野サンプラザのなっち聖誕祭

今度は最高のコンディションで
アコなちの集大成的なライブを期待したいですね・・・。