やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

【松浦亜弥】コンサートツアー2008春 『AYA The Witch』レポ2008.5.25昼夜

イメージ 1

まっつーの歌声は堪能できたけど、全編フルバンドの魅力はもうひとつでしたねえ。

昨日(5/25)、
ハーモニーホール座間で行なわれた
松浦亜弥コンサートツアー2008春 『AYA The Witch』に昼夜参戦しました

今回は地元神奈川県ということで、
自宅を出発したのは、開場時間13:00に対して12:10頃。

雨も上がって楽々だったのですが、
11:00に現場入りしていたゆーこさんとの交流は遅くなってしまいました。
この場を借りて、どうもスイマセンでした。


さて今回は、
初日のレポで全編フルバンドという情報が入ったので、
まっつーがまた一歩
アーティストとしてのステップを踏み出したと思って楽しみでしたね

前回のツアーでは、
アイドルとアーティストの狭間で迷いが感じられたので、
まっつーなりの回答が示されるのではないかと期待していました


それでは、曲順に沿ってレポしてみたいと思います。

1.From That Sky~替え玉は硬メンで
2.絶対解ける問題X
ロック全開のオープニングに
テンションもいきなり全開になりました

まっつーはめっちゃカッコイイし
バックバンドはクールで疾走感があるし
心の中では「いいぞ!まっつー!!!」と叫んでいましたね。

もしこのまま最後まで突っ走ったら、
最近のまっつーの迷いを払拭する
凄いライブになると思ったのですが・・・


3.ソウルメイト
4.オシャレ!
5.女Day by Day
6.ひとり
ソウルメイト♪でスタンディングマイクになり、
オープニングのテイストから一気に方向転換しちゃいました

曲の演出自体は、
ロングスカートをマイクに貼り付けて歌っていて面白かったのですが、
個人的にはロック色から変わってしまって残念でしたね

なお、
オシャレ!♪と女~♪は、
昼公演ではやや雑な感じがありましたが、
夜公演ではしっかりと修正してきて、繊細さが加わった仕上がりになってました

まっつーの修正能力に感心しましたね。


7.ドッキドキ!LOVEメール
8.デート日和
9.初めて唇を重ねた夜
10.夕暮れ
ドッキドキ!~♪は楽しかったですが、
従来のアイドルテイストのままで、
フルバンドの効果を活かさないことに疑問を感じました

また、
初めて~♪は艶のあるまっつーの歌声が印象的でしたね。

なお、
夕暮れ♪は初めてライブで聴いたのですが
バックに映し出された夕暮れの映像がピッタリ合ってました

夕暮れ時に
ぜひ野外で聴いてみたいと思っちゃいましたね。


11.きずな
12.ダブルレインボウ
どちらも聴き応えタップリでしたが
2曲続けるのは、ちょっと厳しいですね

寝不足がたたって、
昼夜ともダブルレインボウ♪では眠くなってしまいました。


13.恋してごめんね
14.奇跡の香りダンス。
15.The 美学
16.Yeah!めっちゃホリディ
奇跡~♪からYeah!♪の流れは、
キラーチューンの連続で大いに盛り上がりましたが、
ここも従来のアイドルテイストが基本になってました。

せっかくフルバンドを入れたのですから
ロック風のアレンジでガンガン飛ばしてほしかったですね


アンコール
17.LOVE 涙色
18.可能性の道(昼公演)
   YOUR SONG~青春宣誓~(夜公演)
19.笑顔に涙 ~THANK YOU! DEAR MY FRIDNDS~
昼公演の可能性の道♪は、
オリジナルのアレンジでしたが、
自分はベスト盤の「2005 Version」の方が好きで聴き込んでいたので、
ちょっと違和感がありました。

一方、
夜公演のYOUR SONG~♪は
まっつー思いが胸にストレートに響いてきて
出色の仕上がりでしたね

なお、
ラストの笑顔に涙~♪は大好きな曲なので
心地良い幸福感に包まれながら締めくくられた感じでした。

でもやっぱり、
この後に「トロピカ~ル恋して~る」を持ってきてほしくて、
これは6/25の聖誕祭に期待したいと思います。


ということで、
聴かせる部分とアイドル的に楽しませる部分をうまく融合していて
バランスのいい仕上がりになりましたね

ただ、
せっかく全編フルバンドで臨んだのですから、
生の魅力を活かして、もっとバンドのメンバーとコラボしてほしかったし
オープニングのロックテイストを最後まで貫いてほしかったです

まっつーには、
アーティストとしてまだまだ無限の可能性を感じているし
次のツアーでは、もっと大胆に飛躍してほしいですね・・・。