やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute・・・ワンダフルハーツ 年中夢中レポ 2008.1.4朝昼

イメージ 1

楽しくて体は疲れたけど、心が満足しきれなかったのは何故なんでしょうね?

昨日(1/4)、
中野サンプラザで行なわれた
Hello! Project 2008 Winter~ワンダフルハーツ 年中夢中~に朝昼参戦しました

新春のワンダコンに参戦するのは、
昨年は落選だったので2年振り。

えりりん、桃ちゃん、さゆみんに久し振りに会えると
勢い込んで参戦しました


それでは、曲順に沿って簡単にレポしてみたいと思います。
1.青空がいつまでも続くような未来であれ!
2.恋愛レボリューション21
3.LALALA 幸せの歌
青空~♪はラストに持ってくるイメージがあるので、
セットリストを見た時は違和感がありましたが、
実際に聴いてみたらすんなり入れましたね。

昨年はいろいろあり過ぎたので
心機一転で、希望を込めてこの曲を2008年の頭に持ってきたのだと思いました。


またLALALA~♪は、初めてフルバージョンで聴くので楽しみにしていましたが、
一緒にフリマネするシーンが多くて、朝公演はいっぱいいっぱいでした

昼公演でようやく余裕を持って聴けましたが、
サビの部分が凡庸で、特筆すべき部分はありませんでしたね


4.都会っ子 純情 ℃-ute
5.チャンス! 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
6.ハッピー☆彡 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
7.付き合ってるのに片思い Berryz工房
8.告白の噴水広場 Berryz工房
都会っ子~♪は、
実は生で初めて聴いたのですが、
レコ大最優秀新人賞を受賞した勢いそのままでパワーがありましたね

また、付き合ってるのに~♪も生は初めてで楽しみでしたが、
Berryzのキュートな魅力がうまく活かされているし
桃ちゃんの可愛いダンスも見れて良かったです


なお、衝撃的だったのは告白~♪のりしゃこ

最後に指を唇にもっていくところがあるのですが、
バックのスクリーンにもアップで映し出され、
あまりの色香に周りからどよめきが起こっていましたね


9.みかん モーニング娘。
10.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~ モーニング娘。
11.踊れ!モーニングカレー モーニング娘。
みかん♪は振りもしっかり覚えて臨んだので、
バッチリと乗ることができました。

娘。らしいパワフルでポジティブな曲で
力強いメッセージに元気付けられましたね


ただ残念だったのは、
あとの2曲がSEXY~♪と踊れ~♪で古めの曲を持ってきたところ。

SEXY~♪では周りから失笑も起きてたし、
娘。に対する声援はBerryz℃-uteに負けてる感じで
せめて2007年の曲で勝負しないと
世代交替の波に飲み込まれてしまうのではないでしょうか


12.恋愛ライダー Buono!
13.青春!LOVEランチ  アテナ&ロビケロッツ
Buono!の新曲も初めて聴くのでめっちゃ楽しみでしたが、
前作の雰囲気をうまく取り込みながらも、
曲調やダンスは新しい部分も多々あって
挑戦する姿勢に好感が持てましたね

まだまだ可能性も感じさせてくれたし
大型ユニットとして期待がさらに高まりました。


またガキさんユニットも新曲でしたが、
振り付けが難しくて、付いていくのが精一杯な感じ

ただ元気で明るいだけでは、
この先の展開は難しそうですね。


14.ロボキッス 道重さゆみ菅谷梨沙子
15.アイ~ン!ダンスの唄 亀井絵里&ジュンジュン&リンリン&須藤茉麻
16.直感2~逃した魚は大きいぞ!~
ロボキッスさゆみんりしゃこはカワイ過ぎましたね。

一緒に踊ろうなんて気は起きず、
ただひたすらボーゼンと見つめてしまいました
(ぜひこのふたりで新ユニットを結成してほしい!)


また、えりりんのアイ~ン!~♪はさすがに微妙でしたね

あきらかに鮮度が落ちてしまっているし、
ジュンジュンとリンリンは訳も分からずに歌っていたのではないでしょうか。


17.Everyday Everywhere 高橋愛田中れいな
18.EVERYDAY YEAH!片想い 清水佐紀萩原舞有原栞菜
19.王子様と雪の夜 矢島舞美熊井友理奈徳永千奈美梅田えりか
20.恋愛戦隊シツレンジャー
高橋愛新垣里沙亀井絵里道重さゆみ田中れいな光井愛佳嗣永桃子夏焼雅菅谷梨沙子
愛ちゃんとれいにゃのデュエットは、ワンダコンのハイライトでしたね。

歌唱力の高いふたりが存分に実力を発揮して
聴き応え十分でした

ただ、愛ちゃんは朝公演は鳥肌が立つほど良かったですが、
昼公演は雑さが目立って完成度はいまひとつでしたね。

この辺を克服していけば、
なっちとまっつーハロプロツートップに
肩を並べることが出来るのではないかと思っています


また王子様~♪では、
まいみぃがめっちゃカワイかったですね

まいみぃは往年のたんぽぽメンバーに雰囲気が近いし、
曲も歌声に合っていて、
℃-uteで歌っている時よりもナチュラルに魅力が発揮出来ていたかも知れません

なお朝公演では、
最後のフレーズで、まいみぃは失敗したのか苦笑いしてました

ただその部分がまいみぃのソロパートだったのか、
あるいは他のメンバーとのユニゾンで、
実はまいみぃの失敗では無かったのかを確認したかったのですが、
昼公演では確認するのをすっかり忘れてました。(誰か教えてください)


21.めぐる恋の季節 ℃-ute
22.思い立ったら 吉でっせ! Berryz工房
23.スッペシャル ジェネレ~ション Berryz工房℃-ute
24.ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL モーニング娘。
25.Go Girl~恋のヴィクトリー~ モーニング娘。
ラストに向けて盛り上がる部分だと思いますが、
℃-uteは元気一杯で良かったものの
思い立ったら~♪とボンキュ~♪は変則的な曲なので
あまりノリきれませんでした


26.Hand made CITY
27.なんにも言わずにI LOVE YOU
Hand~♪は、愛ちゃんとえりりんのツートップでしたね。

えりりんは堂々としていて
カワイさとかっこ良さを十二分に発揮してました

えりりんの場合、
ず~っと笑顔で光り輝いているし
歌もダンスも情熱的で
とにかくライブではとびっきり目立つんでよね

今回もえりりんが出ている楽曲では、
ほとんどえりりんを目で追いかけてました。


なお最後はしっとりと締めくくりましたね

これもワンダ的には新しかったです。


ということで、
注目していた曲は数多くあって、
それなりに楽しめたのですが、全体的には薄味でしたね

ダンサブルな曲が多くて体は疲れたけど、
心を満たすためには、もっと聴かせる曲をリストに加えてほしかったです

でも、
愛ちゃんとれいにゃのデュエットでは席を外す人もいたし、
この辺がワンダコンの限界なのかも。

自分の嗜好の変化もあるのでしょうが、
なっち、まっつー、あっちゃん、柴っち、まぁしぃー、ゆきどん
心に響く歌は実力者揃いのエルダークラブに期待したほうがよさそうですね・・・。