やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

中澤選手は日本代表を引退してしまうのか?

突然のニュースにビックリしてしまいました。

日本代表のディフェンダーとしてまだまだ必要な選手であり、
何とか考え直してもらいたいと思う一方、
怪我の問題が絡んでいるとなると、
本人しか分からない部分もあり、
無理強いは難しいかも知れませんね。

個人的な話しで恐縮ですが、
昔、中学卒業後に相撲界入りした同級生の友人がいました。
最初は順調に番付けを上げていったものの、
途中から怪我が多くなり、
それでも休ませてもらえる世界ではなかったようで、
体を壊して20歳そこそこで力士を引退。

もともと明るい性格で、
引退後は飲食店を開業したのですが、
現役時代の無理がたたって、
引退から半年も経たずに亡くなってしまいました。


今でも、
怪我が原因で引退したスポーツ選手の話しを聞くと、
彼のことを思い出します。

中澤選手の場合、
両足首、両ひざの痛みなど満身創痍の状態だという報道もあり、
サッカーを少しでも長く続けていくために、
日本代表から引退すると決断したのであれば、
オシムジャパンにとっては痛いけど、反対する気にはなれませんね。

スポーツ選手であれば、
誰もが怪我を抱えているとは思いますが、
本人の体を一番分かっているのは本人自身であり、
引退後を含めた将来のことを考えると、
本人の意思を尊重しなければならないと思ってます。