やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

なっち「2nd~染みわたる想い~」レビュー

イメージ 1

なっち2ndアルバムは、なっちのターニングポイントになる作品だと思います。

待望のなっちニューアルバム「2nd~染みわたる想い」をフラゲ日に購入し、毎日聴き込んでます。

前作は、

過去の曲をなっち用に焼き直した作品が多かったのですが、

今回は、全てなっちのオリジナル作品で、

アーティスト”安倍なつみ”として、第一歩を踏み出す記念碑的な作品になるのではないでしょうか。


それでは、シングル曲とラストを除く7曲について、順番にレビューします。

●1.学生時代

この曲は、なっちのセリフが印象的ですね。

特に「違うなあ」とか、「はぁ」とか自問自答するところがかわい過ぎて

最初にネットで聴いたときは、電流が走っちゃいました。


●3.F.O.

こちらは、なっちの力強いヴォーカルが堪能できる曲ですね。

歌い方は、語尾を上げるアイドルテイストなんですが、

なっちの歌声は、力を込めると甘酸っさが同居して、胸がキュンとくるんですよね。


●4.夕暮れ作戦会議

アレンジを担当した是永功一は、REBECCAのギターを担当していたギタリストだと思います。

REBECCAは大好き(FCにも入ってました)で、

是永氏は最後まで正規メンバーには入りませんでしたが、

ブレイクする前から帯同していて、ギターの音色を聴いただけで懐かしかったです。

なお、なっちはアルバムの中で一番好きな曲だといってましたが、

等身大の気持ちが素直に込められていて、溢れる想いが伝わってきました。


●6.日曜日 What's Going On

これは、ライブで聴くのが楽しみな曲ですねえ。

なっちが、微妙にアクセントを変えてるところが絶妙で、

気分が高揚してきて、早くコンサートでなっちと掛け合いしたいと思っちゃいました。


●7.東京みちくさ

こういうしっとりした曲でも、なっちの歌声にパワーが付いてきて

今まで以上に、歌詞がストレートに聴こえて来るように感じてます。

特にファルセットの部分には、ビビーンときちゃうんですが、

ファルセット自体が安定してるので、直接胸に響いてくるんでしょうね。


●9.エレベーター二人ぽっち

やや鼻にかかったような歌声で歌ってるんですが、切なさが倍増される感じでいいですね。

また、

サビの部分は音程が取りづらいと思うのですが、

語りかけるような歌い方で、揺れ動く気持ちを巧みに表現してると思います。

この曲は、ライブでじっくりと聴いてみたいですね。


●11.ちょっとずつね。

なっちの歌声が、もっとも活かされた曲だと思います。

かわいさ、優しさ、切なさ、そして意思の強さが感じられて、

なっちワールドに引き込まれちゃいます。


ということで、

なっちの様々な歌声が楽しめる意欲作だと思います。

歌手の生命線は、歌声だと思っているのですが、

今、自分が一番好きな歌声は、なっちの歌声なんだと再確認しました。


この歌声を磨き続けることで、

多くの人の心に響く歌を伝えるアーティストになれると、確信しています。