やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

松浦亜弥「砂を噛むように・・・NAMIDA」レビュー

イメージ 1

まっつーの新曲は、素直に心に響く名曲でしたが、ちょっとインパクトが弱いかも知れません。

昨日(2/2)、

遅ればせながら、まっつーの新曲「砂を噛むように・・・NAMIDA」を購入しました。

実は、最初の2軒は売り切れで、ゲットできたのは3軒目。

入荷枚数が少なかったのかも知れませんが、

お店の予測よりも売れているということなのでしょうね。


1.砂を噛むように・・・NAMIDA


とにかく、森村メラさんの詞が素晴らしいですね。

つんくPの詞は、

日常のさりげない一場面を切り取る場合が多いのですが、

森村メラさんの詞は、主人公の心情を繊細にひとつひとつ積み重ねていく感じ。

なので、

情景よりも心像風景を思い浮かべながら歌う必要があるのですが、

まっつーは、ファルセットを駆使したり、あるいは語りかけるように歌うことで、

見事に表現していると思います。


ただ、

曲のアレンジはメリハリが少なくて、やや地味な感じ。

例えば、

アルバムの最後の曲だったり、シングルのカップリング曲であれば、

隠れた名曲として人気が出るかも知れませんが、

シングル曲としては、インパクトが弱いと思いました


2.ハピネス


このカップリング曲は、

まっつーが自ら選んだということですが、

高音域で押し切るいつもの歌い方で、「砂を噛むように~」とは対照的な感じ。

あえて歌唱方法を変えることで、

両者の対比が明確になり、ひとつの作品として対をなす構成になっているのでしょう。

森村メラさんの詞も素晴らしく、

2つの作品がひとつになって、

松浦亜弥としての新しい世界観を構築していると思います。

そういう意味では、

カップリング曲まで聴かないと

今回のシングルCDの良さが100%伝わらないかも知れませんね。