やっぱりハロプロ!!!     &アクセス備忘録

大好きなハロプロについて気軽に語っていきま~す!!!

なっち秋コン24カラットDVDレビュー

イメージ 1

なっちの笑顔は最高でしたが、ちょっと違和感を感じちゃいました。


昨日(1/24)、

安倍なつみ コンサートツアー2005秋~24カラット~』のDVDをゲットしました。

今回のツアーは、

初日1回目の館山、10/2昼の熊谷、11/5の東京昼夜(DVD収録の前日)の4公演に参戦し、

なっちのソロコンでは最高に楽しかった思い出がありました。

なので、

今回のDVD化は楽しみにしていたのですが、

全体に力が入り過ぎで、やや硬い感じ。

DVDが収録された、11/6の夜公演は、

カン娘。のあーさの体調が悪かったこともあり、(アンコールは欠席)

逆に気合を入れすぎて、空回りしてしまったのかも知れません。


また演出的には、

シャープな映像にクリアな音

アップとロングで緩急を付け、細かいカット割りでスピード感を出すなど、

ハロプロコンのライブDVDの中でも完成度は高く、満足するレベルでした。

ただ、

なっちソロコン特有の温かさ

自然に笑顔になるような幸福感までは伝わらず、

空気感まで切り取るのは難しかったのかも知れません。


なお、

救いはアンコールの「空 LIFE GOES ON」。

なっちの表情は柔らかくなり

歌に対する思い入れが素直に伝わってきて、出色の出来でした。



ということで、

やや違和感のあるライブDVDでしたが、

逆に春コンへの思いが強くなり、良かったのかも知れません。


最後に、感心した点と疑問点をひとつずつ。

感心した点は、

アンコールの「空~」から「腕組んで~」へのつなぎ方で、

カン娘。を呼ぶところで夜公演から昼公演に切り替わるのですが、

ほとんど違和感なくつながっていました

(なっちのイアリングが突如消えるところは、ご愛嬌ですね)

逆に疑問点は、

ラストの「腕組んで~」で、

確か客席ギリギリまで前に出て歌う演出で、

楽しさが最高に伝わってきた記憶があるのですが、

DVDでは途中から2階のステージで歌っていました

あーさの体調に配慮した変更だったのか、

あるいは自分の記憶違いなのか、最後まで疑問が残っちゃいました。